半年ぶりのサンディエゴ出張

昨年の9月以来ですからほぼ半年振りですね。仕事でサンディエゴ出張です。

最近経費が厳しいので、2社から合い見積もりを取って、且つ最安値のエアラインを使うようになっています。昨年はANA2回にSQ(シンガポールエアね)1回でしたが、今回はデルタ航空です。私、今の会社に入って以来NW(ノースウェスト)を一番多く使っていますので、デルタはある意味ラッキーです。NWはデルタに吸収されちゃいましたので、マイルはそのままデルタに移っているためです。

画像

経費が厳しいといっても片道4時間以上の国際線はビジネスクラスを使ってよいことになっているので、チェックインを済ませた後はラウンジで少しだけのんびりできます。今日はこの飛行機にお世話になるですね(ラウンジはやっぱりANAの方が快適です)。

飛行機最大の楽しみは食事ですが、デルタはどんなもんでしょう?写真こそ撮ってませんが、結構美味しかったですねぇ。私、和食は頼まずワインをガブガブ飲むたちなので、いつも洋食です。プロシュートにセロリのレムラード添え、カリフラワーのクリームスープ、モッツアレラ、トマト&バジルのカプレーゼサラダの前菜には、Piper-Heidsieckというブリュット(シャンパーニュ)とアルゼンチン・メンドーサのFina La Celia Torrontesをあわせていただきました。メインは悩んだのですが珍しくビーフにしました。テンダーフィレのわさびソース仕立て、リヨネーズポテト、アスパラガスのグリル添えです。ワインは赤にチェンジしてもらい、チリ・コルチャグアのMontGrasカルメネール・レゼルバを頂きました。このカルメネール、果実実豊かで甘みがあって結構美味しかったです。デザートにはチーズとオーストラリアのPenfolds Clubというポートワインを頂きました。このポートが美味しくて、おかわりして2杯飲んじゃいましたよ♪
例によって、そのあとはグーグーガンモです(笑)。

実飛行時間は9時間くらいでしょうか。LAXには現地時間午前7時40分には着いてしまいました。イミグレが8時からしか始まらないので、せっかくターミナルについても降りられずにしばし足止めです。

画像

イミグレ・オープンと同時に飛行機から降りましたので、ほとんど並ぶことなくサクサクと入国できました。今朝のLAXは抜けるような青空です。天気が良いのはいいのですが、朝早いためかAVISのバスがなかなか来なくて、結局15分ぐらいボォ~っとしてたでしょうか。やっとAVISのバスに乗り込んで車を借りに向かいます。

私、昔は国内線プロペラ機でサンディエゴまで乗り継いだのですが、最近ほとんどロスから陸路を走っちゃいます。サンディエゴといってもオフィスは北側のソレントバレーあたりにかたまっているので、ロスからはちょうど100マイルぐらいなんですよね。国内線のセキュリティを再度通って乗り継ぎ待ちをして、なんとか飛んでサンディエゴ入り。その後レンタカーを借りてソレントバレー近辺のホテルに入る。コレ考えると、走っちゃったほうが早いんです。車の運転は好きなので、日本から飛んできた後でもぜんぜん苦にならんのですよ。けっこう楽しかったりします、逆にね。今日はオレンジのランボールギーニをしばらく追走してたのですが、突然フル加速して、あっという間にいなくなっちゃいました。残念(笑)。

画像

ちゅうことで、今回の相棒は日産セントラ(SENTRA)君です。日本でいえばブルーバードクラスでしょうか。コンパクトの一回り上、インターメディエイトっちゅうクラスです。お客さんは今回3名だけなので、これで十分ですね。まだ、2,525マイルしか走っていない新車のようですが、ナンバープレートが斜めってるのはどういうわけでしょうか?
アメリカやなぁ~(苦笑)。

今回は1週間。日本時間土曜日夕方に帰国します。
時差は-17時間ですので、現在日曜日のちょうどお昼過ぎです。腹減ったので、これからなんか食いにいきま~す♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

@KID
2010年03月01日 20:20
とっても良いお天気そうですね~羨ましかったりします
ゴルフ接待だったら私は気を使うの好きなのでキャディーやりましょうか?(^^ゞ
アルコールは抜けてるんでしょうか~運転大丈夫ですか?^^;
2010年03月01日 23:52
私の場合は、ガルーダインドネシアとコンチネンタルのマイレージが回り回ってデルタのマイレージになっております。
そこそこあるのですが、、、。使い道が。
なんか有効期限なしというのも、少々条件がついたようですし。
監督
2010年03月02日 02:53
>@KIDさん
残念ながらゴルフは無いです。お客様はエンジニアばかりなので、ひたすら技術漬けになります。脳みそが臭ってきそうです(爆)。
アルコールは、すぐ抜ける量しか飲んでないので大丈夫です♪

>トリバンさん
お~、トリバンさんもNW->DL組ですか!?
私もそこそこOver Millionたまっております。そのうち使おうと思っているうちに、そんなんなっちゃいました。NW時代の有効期限なしから、少し条件ついたみたいですね。失効しないように気を使わなければですな(苦笑)。
2010年03月02日 12:38
半年前の出張のこと、覚えています。
空港でお見送りしましたね…。

なぜ、知り合った日から半年過ぎても、あなたって手も握らない…。

監督さんって、手は握らないのに、チョメチョメは、チョメチョメするのね…。

以上、昼下がりの妄想劇場でした…。
監督 in San Diego
2010年03月03日 17:08
>かわいさん
手は握らないのにxxxはyyyする。
それ、許されないっすよね。
そんなお友達、欲しいような欲しくないような・・・・・・。
でも、かわいさんはカンベンしてぇ~~~。
nao
2010年03月03日 17:51
お疲れさま~~~
やっぱビジネスの機内食は違うわぁ~~(ってそこかよ
キレイな青空、うらやましい~~
ではお休みなさい
監督 in San Diego
2010年03月04日 09:33
>naoさん
機内食が美味しくないと、飛行機のたびそのものがブルーになりますものねぇ。
おいぴかったです♪
くみちょう♪
2010年03月04日 15:30
ビジネスクラスは機内食も旨いんすね。20年以上も前ですが自分はアメリカ国内線を沢山乗りましたが、楽しみのはずの機内食は憂鬱でした。気持ち悪くなるラザニアには閉口でした。なのでハニーローストピーナッツばかり食ってました。ポリポリ。今はよくなったのかな?
監督 in San Diego
2010年03月05日 04:13
>くみちょう♪
最近ドメスティックは乗ってませんし、噂によるとスナックサービスも距離の短い路線では廃止されたとか・・・。
ハニーローストピーナッツ!あれ、止まりませんね。カロリー激高だけど。
2010年03月06日 08:48
お早うございます~♪
後記事の方も読みましたが、お仕事で海外とはお疲れですね。
監督 in San Diegoさんになっていたので、どうしてサンディエゴ?が
名前の後についているのかしら?と思っていましたので納得です。
アメリカの東海岸は行っていますが、西海岸の方は行ってなく
お仕事でなければ楽しい写真をたくさん撮ってきて!なんて
お願いしたかったのに残念です(;_;)
今晩遅くに帰国ですか?お疲れ様です。
お気をつけてお帰り下さいね(^_-)-☆
監督
2010年03月06日 19:16
>ミモザさん
サンディエゴは気候が良くてたいへん過ごしやすいところです。
でも、残念ながら今回は仕事べったりで、全くフリータイムがありませんでした。今度は、半日でも良いのでフリー時間を過ごしたいものです。
帰国しました~!

この記事へのトラックバック