中華小皿料理 『龍府』 豚角煮ラーメン

またまたまたまた・・・・・・行ってしまいました(笑)。中華小皿料理 『龍府』。麺類全品制覇まであと少しです。

今回は豚角煮ラーメン。そんなラーメン、よそでは食べたことありませんがいかがなもんでしょう。

画像

普通の醤油ラーメンに豚角煮を餡かけ状にして乗せているパターンですね。後は軽く炒めたシメジがたっぷりに、色添えの水菜。小さなあげ春巻きと、デザートの杏仁豆腐はいつもどおり。コレにデミコーヒーがついて1,000円です。

先ず、餡がかかっていないところをすくってスープを頂きましたが、少し薄めのしょうゆ味。これは、豚角煮餡かけが濃い味付けであることを考慮してですね。麺はいつもどおりの加水の少ない麺。シメジも美味しいです。さてさて、角煮はいかがでしょ?う、う、美味~~~い!さすが中華料理屋さん。少し弾力を残すものの噛めばほろほろに崩れる肉。しっかり圧力鍋で油抜きされた豚肉の味付けも甘辛でバツグン。八角の香りがしっかり利いて、「あたし、本場中華の角煮よ♪」って訴えてきてます。角煮のブロックもひとつひとつ大きめで、ゴロゴロゴロ~ンと6個しっかり入ってました。いやいやコレ、捨てがたいですなぁ。

今まで食べた中での龍府ランキングを久しぶりにアップデートすると、①鶏肉そば、②坦々麺、③豚角煮ラーメン、④味噌ラーメン、⑤麻婆ラーメン、⑥五目タンメン、⑦海鮮ラーメンってところです。1位から3位までは他所では味わえない優れものなので変化することはないだろうと思っていたのですが、なななんと、豚角煮ラーメンが突如3位に躍り出てしまいました!味噌ラーメンも捨てがたいので、ある意味5位&6位はドングリの背比べみたいなもんですが、やはり最下位の海鮮ラーメンは残念ながら不動のペケちゃんかもしれません(苦笑)。

さぁ残すは後一品。最後の麺メニューは何だと思います?



トンポーロウ(豚角煮) 300g
味匠工房
低温でじっくり煮込んだ豚バラ肉をスライスしタレと合わせます。再度タレとの調和をとるため煮込んでおりま

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

2010年02月04日 13:37
最後の一品は
チャーシューメン…うーん

もとい
意表をついて “五目焼きそば”

これに一票!
監督
2010年02月04日 14:57
>ひばり組らん太郎。さん
残念、チャーシュー麺ではありません。ちなみに言い忘れましたが、現在制覇中なのは『汁系麺』であり、こまったことに『汁無し系麺』は、まだたっぷり残ってます(笑)。
2010年02月05日 22:54
白めし!…麺じゃねえや…。

豚角煮メニューがあれば、まず食べますね。
豚角煮白みそラーメンがあれば、それを注文します。

白めし付きで…。
mu.choro狸
2010年02月06日 09:04
う~~ん、最後は「ワンタン麺」か?
しっかし、全種類食べてランキングかぁ、面白い自分だけのランキング、いいかもね。
豚角煮は息子の大好物なんだよね。
いつか豚角煮丼ってのを食べたけど甘辛くて旨かったゼイ!
監督
2010年02月06日 14:30
>かわいさん
豚角煮だい好きさんだったんですねぇ。豚角煮サンドとかもありですか?(爆)
・・・・・・んっ!?しゃれじゃなくて、けっこう美味いかも!(爆爆)

>mu.choro狸さん
キンコンカンコ~ン♪
『雲呑麺』当たりっす!さすが姉さん!!勘が鋭いっす。
豚角煮丼も美味そうっすねぇ。卵の黄身だけポトンと落として唐辛子フリフリして、ガァ~っと食いたいっす!
nao
2010年02月06日 17:11
きゃ~~美味しそう豚角煮大好きなんですよ~~
得意料理でもあるし・・・
んん??共食いだってぇ~
監督
2010年02月09日 10:39
>naoさん
共食い?
いえいえ、子豚角煮ぐらいなら・・・・・・(爆)

この記事へのトラックバック