那須 マウントジーンズスキーリゾート

会社の同僚一家と合同で那須へスキーに行ってきました。

昔は毎年何回も家族でスキーに行ったものですが、長男高3・次男高1ともなると家族で出かけることは自然と少なくなります。三男はまだ小6で、まだまだスキーをやりたい年齢なので、家族6人ではなく行ける人のみでここ数年は出かけていました。今回は、会社の同僚一家(子供は幼稚園年長と年小)と一緒でしたので、久しぶりのワイワイがやがやの大騒ぎ旅行となりました。

金曜晩に那須到着。翌土曜日朝からスキー場(マウントジーンズスキーリゾート)に出かけましたが、年長年少コンビは大はしゃぎだし、そのくせ仕度はのろいし(ちびさんだと仕方ないですよね)、結局午前のスキースクール受付には間に合わず、午後のみのスクール参加となりました。ちょこちょこと顔は出しましたが、一家団欒初スキーを邪魔してもなんなので、こちらは三男坊と私でひたすらすべりまくっていました。

画像
こうみるとすごく空いているように見えますが、天気がよかったのでゲレンデはけっこう混んでました。昼食時のレストランも同僚一家は席探しにたいへんみたいでしたが、今回我が家は、実母・三男・私の三人で、実母はスキーはせずに那須でのんびりしてましたので、三男と私の二人席を探すには苦労しませんでした。サッと席が探せて、サクッと食べて、またスキー。今回はよく滑りました。三男坊もずいぶん上手くなったので、一番の上級コースである『ワイルドウッドロード』に挑戦。さぁ、どうなる?

画像

ところどころ急な斜面もありましたが、難なくこなして降りてきました。毎年来てるので、いつの間にか上達してるんですね。もう怖いとこなしの滑りで、緩斜面であればパラレルもどきも出来るようになって来ました。たいしたもんだ!

そうそう、最近どこにでもゆるキャラがいるんですね。ここマウントジーンズにも、こんなのがいましたよ。

画像

昨日、直接撮ったものではなく、マウントジーンズのHPから拝借してきたものですが、『舞豚君(まうんとくん)』だそうです。ただのブタやん!?って感じなんですが、世間のお子様たちはキャーキャー言いながらまとわりついておりましたがな(笑)。

晩御飯も7人中子供3人且つ幼稚園二人含むだと大騒ぎですね。久しぶりに小さい子がいる団欒を過ごしましたよ。大人たちはそのあとゆっくりとワインで団欒。2006年のモンテス・パープル・エンジェルと2000年のアルマヴィーヴァを開けました(&空けました)。
どちらも写真を撮り損ねましたが、パープル・エンジェルが美味かったですねぇ。カルメネール92%、プティ・ベルド8%ですが、たいへんパワフル且つはじける果実味がチリを強く押し出していましたね。いやぁ~美味いなぁと思って調べてみたら、WAで93ポイント取ってるんですね。さすがモンテス!やるなぁ~。5,500円のWA(PP)93は、絶対お買い得です!
アルマヴィーヴァの2000年モノは久しぶりに開けましたが、さすが10年たつと丸くなりますね。タンニンの熟し具合とバニラのニュアンスがバランスがよく、干し葡萄を感じさせる果実味たっぷりの香りがあり、コーヒーっぽい香りと混ざって複雑です。さすが、アルマヴィーヴァ!期待を裏切りません。

一晩明けて、今日も子供たちは朝から雪遊び。スキー場には行かず、宿泊地周りの雪だまりでそり遊びや雪投げっちゅうカワイイ遊び方ですわ。その間に大人たちは片付けと掃除、ひとしきり遊ばせてから、高速が混みだす前にそそくさと帰ってきましたとさ。

いやぁ良く遊んだ。からだ、そこかしこが既にバリバリの筋肉痛ですわ(苦笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Aman
2010年02月21日 18:38
すごいっす!
何がすごいって、ワインテイスティング!
ソムリエになれるっすよ。
大したもんです。
お疲れさまでした。
うちも連れてってやらねば…
監督
2010年02月21日 18:46
>Amanさん
きょうじゅ♪ソムリエには、なれんですよ。私の舌(下ではない)、けっこういい加減ですから。でも、日本酒の味とかもけっこう繊細に分かるんですよね。昔は、ただただ味の濃いものが好きだったのですが、最近は薄味を心がけるようになって来ていて(塩分控えめ=高血圧対策)、それもプラスに影響しているのかもしれません。
とりあえず、タバコをやめなきゃダメですな。味わいを語るなら(苦笑)。
2010年02月21日 19:12
疲れた後のこってり系の赤ワインは、
いつも以上に美味しそうですね。
かなり効きそう。
くみちょう♪
2010年02月21日 22:28
雪景色、いいっすね(^.^)
ずいぶんスキーに行っていないので、昨今行ってみようかな?なんて思ってました。我が家の子供たちはもうスキーに行きたがらないので、行くとなると一人なんです。以前に一人でいったんですが、滑っている時は、誰に気兼ねもなくいいのですが、昼飯を一人で食べている時が空しいんッすよ。周りはカップルだったり、家族連れだったりして・・・。そんなわけで、遠のいてますね。
監督
2010年02月22日 00:32
>ヴィーノさん
今日は体がコテコテならぬガチガチです。いやぁ~、運動不足を実感しますわ、ホント!
パープル・エンジェルは思いっきりチリでした。美味い!

>くみちょう♪
僕も昔は、よく一人で行ったもんですが、確かに昼飯のときにさびしいですよね。こんど、行きますか?・・・ってか、もうすぐ暖かくなるので、Z3で走りに行きましょう!
2010年02月22日 01:14
うらやましいなぁ
ウチも2年前までは毎年恒例で1シーズン何度か足を運んでましたが
子供の部活と共に消滅いたしました

男の子の滑りはさぞかし、レジャーでなく
“運動”と化したのでは??
サルになれるいいひととき、いいなぁ。
監督
2010年02月22日 13:41
>ひばり組らん太郎。さん
長男&次男は高3高1ですから、やはりもう行かないですね。でも、中学いっぱいぐらいはけっこう行っていたので、三男もそれぐらいまでは連れて行ってやらなきゃなと思っている次第です。
とは言いつつも、おっしゃられるように『スポーツ』してますんでアイツ、こちらの体力がどこまで持つかが問題です(苦笑)。
2010年02月22日 22:38
景色良さそうですねえ。
北海道人は意外にスキーをやらないんですよ。
とくに道南は、雪が少ないですから…。

私もお母様とコタツでこぶ茶ということで…。

舞豚君の着ぐるみは着てみたいですね。
監督
2010年02月24日 12:30
>かわいさん
着ぐるみ、実は私もけっこう好きでして・・・

この記事へのトラックバック