まんさくの花&三連星

お客様と一緒に立川のすし屋で食事したときに飲んだ酒です。

立川にある『すし屋の福八』は私のお気に入り。3人以内であればカウンターで話が届くので、接待にもバツグン(4人超えると座敷になっちゃうので、すし屋って感じが失せちゃうんですよねぇ)。何よりも、珍しくて美味しいお酒を取り揃えてくれているのが嬉しいです。たしか昨年も飲んだと思いますが、『まんさくの花 3部作』を頂きました。

画像

同じ純米吟醸生原酒ですが、最後の絞り過程の違う、荒走り・中汲み・責め取りの3種類を小さなぐい飲み(80ccほどのグラス)三つ並べて飲み比べながら頂きました。どれも優劣つけがたいし、好みの問題だとは思いますが、やはり私は中汲みに軍配が上がりますかね。あ~贅沢な飲み方♪

画像

色味の違いわかりますかね?右から荒走り・中汲み・責め取りの順です。さすがにケータイカメラでは厳しいですかね(苦笑)。

ほいでから、もう1種類は『三連星』です。滋賀の地酒、美富久酒造の純米無濾過生原酒です。

画像

裏ラベルだけですみません。生原酒ですがアルコール度は16度と控えめ(だいたい17~18)、日本酒度が+4と高く、辛口に思えますが、そこは生原酒!しっかりコクがあります。酸度も2.2ありますが、そんなにピリッと来る感じはありませんでした。なんか、不思議な純米無濾過生原酒でした。寿司飯にはバツグンに合いましたよ♪
自家製のからすみも美味かったなぁ~(一本、頂いてきちゃいました♪)。

え~っと、このあともう一件お客様と飲みに行ったのですが、そこでのことは内緒ということで・・・。(自爆)

この記事へのコメント

2010年01月24日 01:05
こんばんは。
変な時間に起きています。
先ほど日本酒を飲んで2時間ほど寝ていました。
監督さん、くじら汁ご存じでしょうか?
北海道ではお正月の定番です。
私が作った特製のくじら汁がうまい具合に煮しまって、たいへん美味です。
でも日本酒を切らしてしまいました。
「からすみ」で一杯…いいでしょうねえ。
監督
2010年01月24日 10:15
>かわいさん
クジラ汁ですか?頂いたことありません。クジラ入ってるんですか?鍋、デカそうっすね!(爆アホ)
小学校の給食に良く出た『クジラ竜田揚げ』は大好きでした。いまは、信じられないほど高い、クジラベーコンをたまにつまむ程度なので、寂しいかぎりですネイル
aki
2010年01月26日 00:45
お久しぶりです。
ググってみましたが良い店ですねぇ。今度行ってみます。
すぐ近くの美容室に何年も通ってるのですが気が付きませんでした。
そんでもって屋台村近くに125CCまで駐輪できるバイク置き場があるので
しょっちゅう利用してます。
このエリアで次の店が内緒、、、謎爆
監督
2010年01月27日 18:56
>akiさん
福八さん、良い仕事しますよ。細かいところに気が利いてます。
謎爆、ばれました?

この記事へのトラックバック