中華小皿料理 『龍府』 海鮮ラーメン

また行ってしまいました。中華小皿料理 『龍府』。最近、ちょっとはまってますかね、私。

今回は海鮮ラーメン。坦々麺も鶏肉そばも味噌ラーメンも麻婆ラーメンも美味しかったので、全メニュー制覇を真面目に考え始めていましたが、「こりゃ、ないやろ!」と思っていた『海鮮ラーメン』に挑戦しちゃいました。

画像

「こりゃ、ないやろ!」と思った理由は上の写真です。白い汁にオレンジの膜がはってまんがな!?

このお店、夜は海鮮火鍋もやっています。その、海鮮(ちゅうても海鮮しゃぶしゃぶ用)出汁なんですねぇ。鶏と豚の出汁に豆乳を加えて(白はココから)塩コショウで味を調え、最後にラー油をドバッといっちゃうんですねぇ。それで、白にオレンジなんです

海鮮って言っても入っているのは海老とホタテだけです。
あとは、うずら卵に野菜(キャベツ・もやし・にんじん・ダイコン・しめじ)がタップリ。もともとの鶏・豚出汁が美味しいのに、そこにプラスされる野菜から出る甘み、そして全体をまろやかにする豆乳と、それを根底から否定するようにタップリ注がれたラー油。海老とホタテは、さすが中華やさん!プリップリの新鮮なハリと甘みです。総合的にはミスマッチの極みにもかかわらず、やめられない味でした。

例によって揚げシュウマイと杏仁豆腐、そしてデミコーヒーがついて1,000円ポッキリです。
これは好みが分かれるだろうなぁ。
え~っと、龍府順位的には『番外!』です。

この記事へのコメント

2009年12月19日 04:49
たしかに好みが分かれそうね色ですねえ。
私はちょっと食べてみたいなあに1票です!
もうこうなったら全メニュー制覇ですね!
もちろん、〆は白めしにタクワンで…。
リボンオレンジも付けますか?
監督
2009年12月19日 14:13
>かわいさん
全メニュー制覇、頑張ります。但し、ライス単品はメニューに無いし、たくあんは中華やさんなのでもちろん有りません。
ザーサイ&ライスあたり頼み込んで行ってみますか?(爆)

この記事へのトラックバック