ラーメン三昧?いや、三杯ですぅ

デブリン注意報発令中です。立て続けにラーメン喰っちょります。

最初は最近お気に入りの、外苑前にある中華小皿料理 『龍府』 。今回は麻婆ラーメンを頼んでみました。

画像

先ず、色味が辛そうですよね。普通に作った醤油ラーメンに、麻婆豆腐としめじがタップリのっております。先ずは麻婆豆腐を避けてスープを一口すすると、ごく普通の醤油ラーメンの味でしたが、麻婆豆腐と一緒にいただくと、さすが中華料理屋さんの麻婆豆腐だけあって本格的に辛いです。しかしながら、挽肉の甘みもうまく引き出せていますので、甘さが隠れた濃厚な辛さになっています。一杯食べ終わるころには汗だく状態です。今回は、ゴマ団子1個と杏仁豆腐がついてました(両方デザートじゃん?)。おしまいにデミカップのコーヒーが出てきて950円也です。相変わらず、外苑前なのにCP高いです。
今まで食べた中での龍府ランキングは、①鶏肉そば、②坦々麺、③味噌ラーメン、④麻婆ラーメンってところですね。③と④は僅差なのですが、トッピングの豪華さで味噌ラーメンの勝ちです。(笑)

お次は、『よってこや駒込駅前店』の黒もんラーメンです。

画像

え~っと、南北線の終電が駒込どまりだったです。どうせタクシーで帰らにゃいかんのやなと思ったら、わけもなくラーメンが喰いたくなって発作的に飛び込んでしまいました。(苦笑)
他に、白もん、赤もんとありましたが、黒もんがメニューの一番上に書いてあったので、お店のメインであろう黒もんを注文しました。麺はほぼストレートの細麺。やや透き通った感じで、もう少しコシが欲しいところでした。スープはマー油の浮いた豚骨醤油・・・に見えるのですが、焦げたような匂いが強いんです。「にんにくを焦がした油」と書かれていたと思いますが、明らかに焦がしすぎです。もはやにんにくの味は無く、ただ焦げた感じが残るだけでした。スープ自体は油が多いのかかなり丸くてまろやかな口当たり。あっさりめの味で、後味はすっきりしています。なんていうのかなぁ、可もなく不可もなく、主張が無い感じでしたね。ちと残念。

最後は、『武蔵小杉 なんちゃっ亭』のほうれん草ラーメンです。

画像

客先アポが1時半だったので12時45分ぐらいに入店しました。1階はほぼ満席でしたが、ちょうど1席空いたのでそこに着席。2階もあるようですが様子は分かりませんでした。ケータイでいくつかあるラーメン店から口コミのよさそうなこちらを選びました。店内入り口近くに券売機があります。デフォルトはスタミナラーメン(豚骨だからですかね?)500円です。いまどき500円って安いですよね。お昼はサービスで半ライスがつきます(私は頼みませんでした)。
ほうれん草ラーメンはスタミナラーメンにほうれん草とコーンがのったもののようです。600円也です。先ずスープをすすると、サラッとしたタイプですがわずかなコクは感じられました。ただ、コッテリ感や旨みがあまり感じられず、物足りない印象は拭えません。麺は細めん、軽くちぢれていて一般的な博多麺とは違いますが、プリプリ感のあるタイプで、なかなか良い歯応えでした。具は、当然ながらタップリのほうれん草、ちょっとパサッたチャーシュー2枚・刻みネギと白ゴマ。隣の方のスタミナラーメンには入っていないコーンが盛られています。ほうれん草のトッピングを頼むと自動的にコーンが足されて海苔がひかれるみたいです。しかしながらこのコーン、スープにまったく合いません。なんで入れているのか首を傾げざるを得ません。中盤から、紅ショウガ・下ろしニンニクと順次投入してみました。やっとそれなりの味になった気がします。ただ、わずかにあった豚骨特有のコクは消えちゃいましたがね。
いろんなものをぶち込んでガンガン安く食べたい人には良いかもしれませんが、私はがっかりでした。せっかく選んだ一店なのに、失敗した感が強かったです。ざんねん。

あ~~~~~、三日で三杯はダメっすよねぇ。今晩の体重計が怖いっす!

この記事へのコメント

2009年12月10日 07:52
おはようございます。
ラーメンレポート楽しみにしています。
2枚目の黒もんラーメンにします!
でもちょっと味が薄いように見えます。
私は濃い目の方が好きです!
監督さんの解説、適切で参考になりそうな感じです。
楽しいラーメンカタログになりそうですね。

ごく普通のコメでした。自己嫌悪…。
監督
2009年12月10日 08:56
>かわいさん
黒もんですか。やっぱり黒ですか。薄いより濃い方が良いですか、やっぱり。
んっ!?・・・・・・いや、別に特別な意味は・・・・・・。

失礼しましたぁ~。
o(_ _*)o
@KID
2009年12月11日 12:12
高田馬場でのラーメンオフは塩にしてしまったのが敗因なのか・・・
薄味過ぎ&麺が固かったのでイマイチでした・・・。^_^;
中華小皿料理 『龍府』の①鶏肉そば②坦々麺 を「是非」食したいです!^^v
監督
2009年12月12日 16:52
KIDさん、たしか定期的に都内に来てましたよねぇ。ぜひ食してくださいましぃ~。自信を持ってお薦めします!←キッパリ

この記事へのトラックバック

  • 中華『市番』 向河原/武蔵小杉

    Excerpt: 客先訪問時のささやかな楽しみは昼食ですかね。また、この時期の外回りは寒いので、暖かくて美味しいものを発見すると幸せになります。今回のお店、スゴイです! Weblog: スポーティに!(大好きなものと暮らす) racked: 2009-12-22 12:31