中華小皿料理 『龍府』 味噌ラーメン

坦々麺と鶏肉そばをアップした中華小皿料理 『龍府』。また行っちゃいました。(笑)

今回は味噌ラーメン。坦々麺も鶏肉そばも美味しかったので、この際、全メニューを制覇しちゃおうかと言うことで『味噌ラーメン』に挑戦です。

画像

写真を見ても判る通り、味噌ラーメンなのですがオレンジ色が眩しいです。 これはラー油がタップリとスープに投入されているためで、基本『辛味噌ラーメン』です。先ずはスープを頂くと、ピリッとラー油が効いていて、寒い季節に頂くにはなかなかいい塩梅のスープです。粘度の低いサラっとしたスープなのですが、しっかりと味噌のコクを感じます。いや、ホント!トッピングは、ニラとキャベツと豚肉と至ってシンプルなのですが、トッピングと言うには申し訳ないぐらいタップリとのせられています。このホットな味噌スープとは良い組み合わせです。ニラもスタミナ源となり、ホットな味噌スープと相まってカラダを温めます。麺は坦々麺・鶏肉そばと共通の細麺です。加水を押さえてあるので、ハフハフと早めに食べるべきですね。この麺、私は結構好きです。

サイドとしてついてくる揚げシュウマイは、例によって揚げ置きしているため冷めてしまっていますから、スープに入れて暖めてからいただきます。デザートのミニ杏仁豆腐に食後のデミコーヒー(ホット)がついて950円也。

こんどは麻婆ラーメン食べてみよう♪(デブリン注意報発令中)

この記事へのコメント

nao
2009年11月17日 22:07
美味しそーーーー
辛味噌大好きです

ところで銀杏は色づいてきましたか??
2009年11月18日 14:30
>naoさん、どもです。
これも美味かったですが、今までのなかでは①鶏肉そば、②坦々麺、③味噌ラーメンの順位になっちゃいます。さぁ、麻婆ラーメンはいかに!?
外苑銀杏並木は良い感じになってきましたよ。金色絨毯までは、もう少しかかりますかね。
@KID
2009年11月20日 07:54
いや~読んでてヨダレが出てしまいました。(^0_0^))
旨そうですョ~。^^ でも3位ですか・・・恐るべし鶏肉そば!
「まーぼ」逆転1位になるか期待。^^v

21日に高田馬場でラーメンオフなので楽しみです~。(>_<))
2009年11月21日 08:25
おはようございます。
近所のラーメン屋さんのメニューを端から端まで日替わりで制覇するって夢があるのですが…。
難点は、最後にある「白めし」です。
2009年11月21日 09:33
>@KIDさん
今日はラーメンオフですね!ご一緒できませんが、レポ楽しみにしてま~す。

>かわいさん
いやいや、かわいさんなら言えます「白めし、ひとつっ!」って。
でも、お店が許してくれないかも。(爆)

この記事へのトラックバック