Z3でソロツーリング(ドライブか)

どうにもここのところスポスタでチョイツーしてしまうことが多かったので、たまにはZ3で繰り出すことにしました。天気もオープン日和でしたしね。

8年目を迎えた2002年式の愛車Z3ですが、狭い駐車スペースの奥に下げるだけ下げてスペースの出来た前方にスポスタを駐輪しているのでZ3はなかなか出動できません。かといってスポスタを奥に下げると斜めにしか入れることが出来ないのでスペースが足りません(このへん現場を見ないと難しいのですが、ながしてください)。というわけで、バイクとの二台体制(正式には三台<家車アルちゃん>ですが)になってからというものZ3は継子扱いになっていましてかわいそうな限りです(って、そうしてんの俺やけど)。明日は乗るぞぉ~と前日から決めないと出て行けません(スポのカバー外して二つのロックチェーン外してハンドルロック外してスポを動かさないとZ3は出ない)。これでは『みんからBMW-Z会』の皆様に怒られてしまいます。もう少しダブルタイフーン号(My Z3の愛称)もかわいがってあげませう。

今回は8月にスポで行った草木湖の逆コースで、先ずは浦和ICから東北道に入って北上です。

画像

3連休最終日の下りですから交通量はそれほどでもなく、快適に走れました。空もきれいですよね。

画像

宇都宮ICから日光宇都宮道に出て清滝出口を目指しますが、とりあえず途中の日光口PAでトイレ休憩。コーヒーで一休み。隣のドカがなかなかかっちょええです。このあたりは少し曇が厚くて日が差さずに寒かったですけど、全体的には良い天気だったのでバイクは多かったですよ!

清滝バイパスから122号に折れて草木ダム方面に向かいます。終始5~60Km/hぐらいのゆったり走行で、ワインディングも厳しくないのでファミリーカーが多いですね。紅葉には少し早い感じだったので交通量は少なめでしたが、秋本番には混むんでしょうねぇ。

画像

草木湖沿いにしばし走ると『草木ドライブイン』があります。ドライブインっていう響が少し古さを感じさせますよね。施設もやはり少し古めかしかったので、食事はあきらめてトイレ休憩だけで済ませました。いちおう湖をパシャリです。

さてさてどうしたものか、そろそろ腹が空いてきたぞ。土地勘が無いので悩んで入って高くて不味かったら腹立たしいので、道の駅にしては美味しかった『くろほね・やまびこ』で食べることにしました。

画像

今日のお昼はコチラ。『地粉舞茸そば(温)<800円>』です。舞茸は大小あわせて四つ入りで、そのうち一つは天ぷらになってます。キャベツの湯がいたものと、なると、刻み海苔、ゴマ、薬味のネギがトッピング。けっこう美味しかったです。小ぶりな舞茸が一番味が濃かったです。いままで食った、どこの舞茸よりも美味しかったかも。当たりでした!

この時点で2時半少し手前だったので途中から東北道にのってサクット帰ろうかとも思いましたが、やはり下道をノンビリ走ることにしました。たいして大きなコダワリはないのですが、なんか行きも帰りも同じ高速を走るのって、一部とはいえ嫌なんですよね。

というわけで、全行程7時間、走行290Km、久しぶりのZ3ソロドライブでした。やっぱり車は楽だなぁ。
タイトルにソロツーリングといっぺんタイプしてしまうところが、自分ながら笑っちゃいます。

この記事へのコメント

@KID
2009年10月12日 22:03
きび団子でもあれば「お供」したかったKIDです!(^^ゞ
今日は良いお天気なのに仕事が捗りましたョ~。(笑)

2台体制でもこれからは車じゃないですか~寒いしシートヒーターの季節です!(^^ゞ
18or25日の両方無理だったんですよね・・・うぇ~ん。(T_T)/~~~
toku
2009年10月12日 22:27
今日はお声掛けいただければお供できたんですけどね、
午後は何もなかったので、お昼寝タイムとなっておりましたよ。
 鋭気を養って明日から仕事がんばろ~
監督
2009年10月12日 22:34
>KIDさん
これが不思議なもので、寒くてもスポで走っちゃうんですよねぇ。逆に、真夏のほうが単車は敬遠したくなる(Z3も同じですが、閉めてAC入れれば快適なので)んですよ。
18日は無理ですが、25日は出来れば行きたいと思っていますので、お会いできればヨロシクです♪

>tokuさん
ありゃまぁ~。いつものことですが、Z3の出動は前日晩に寝床の中で決めることが多いんですよね。さすがに急なお誘いは、いい年した大人としてどうよ!って思うのでお誘いしないことが多いんですが、今度、そっち方面にうかがうときは恥も外聞も無く、一報入れてみることにしま~す。
くみちょう♪
2009年10月13日 10:55
近くに来てたのですね。残念ながら私は仕事でしたが…。
tokuさん同様、直前でも全く問題ないので、一報いただければ参上したいしたいっす
大人でなくてもいいじゃないすか。ねっ!
こっちも子供なので都合つかなければ、また今度って言いますので。お気楽でいきましょ。(^_^)
監督
2009年10月13日 11:02
>くみちょう♪
その優しい言葉が大人っす(キッパリ)!
今度は必ずお声掛けしま~す
2009年10月14日 00:42
オープン気持ちいいですよね。
我が家のオープン、初代SLKは最近カミさんの通勤専用に成り下がっております。(;_;)
琵琶湖の湖岸も気持ちいいですよ。
監督
2009年10月14日 17:59
>トリバンさん
SLK230コンプレッサーは、私もZ3購入前に試乗しました。良い車ですが、私にはエンジンフィールが優等生過ぎる気がしてZ3に軍配が上がったというわけです。シルバーボディに赤の内装、かっちょえぇ~って思ったんですがね。
帰国時には、真夏だろうが真冬だろうがバリオルーフを開けて日本の風を感じてくださいね!

この記事へのトラックバック