アレアレア ラーメンスクエア 『いちや』

客先に向かう途中の立川駅近辺で昼食。へへへ、ラーメンでしょ♪

会社の同僚と一緒だったので、今回は彼に店のチョイスを任せました。「どうぞ、食べたことのないところを選んでくれますように・・・。お願いだから、先月食べた桂花だけは選んでくれませんように・・・」と祈っておりましたが、祈りは半分しか通じませんでした。ずいぶん前だけど一度食べたことのある『いちや』が選ばれました。

画像

あとでわかったことですが、前回こちらをお邪魔したのは昨年の12月でした。ま、それだけ間が開いていれば、ほとんどはじめてみたいなもんですかね。
今回いただいたのは熟成醤油味まんなか(こってりとあっさりの中間)ラーメンの熟味たまごトッピング(税込み800円)。ねぎ、めんま、のり、チャーシュー(1枚)は標準で乗ってます。ここのチャーシューは美味しいですね。赤ワインでじっくり煮込んだ後に秘密の処理をしてるそうな。箸で持ち上げるのが難しいぐらいにやわらかい肉質は、口の中で勝手にとろけてしまいます。熟味たまごは、色身の割にはしっかり味のついた上品な半熟。こちらも美味しいです。ねぎ、めんま、のりは特筆すべきものはないですね。要の麺ですが、細ちぢれ麺を硬めに茹で上げていて良い感じ。スープが良く絡みます。総合的に800円の価値はあると思いますが、あと100円安ければもう一品トッピングしたくなる(結果的に売り上げは上がる。但し、利益は知らん)感じです。スープは熟成醤油というだけあって、とてもコクのある黒くない半透明なスープです。ついつい全部飲み干したくなりますが、最後のほうには塩味が少しうるさく感じました。ま、塩分控えめが体によろしいってことで・・・。(苦笑)

画像

ところで、いちや代表の土田良治さんはとてもかっこいいです。知りませんでしたが、この方、俳優さんだったんですね。1989年映画『翼の折れたエンジェル』で主演をはってたそうな!

『天は二物を与えず』って、やっぱりウソなんだぁ。

この記事へのコメント

2009年10月28日 00:25
こんばんは。
監督さんの記事を読んでいるうちに、おなかが空いたので、「マルちゃん・しょうゆ味ラーメン・ミニカップ」にお湯を入れてしまいました。
あっ、3分タイマーが鳴りました!
いただきま~す!
ついでにおやすみなさ~い!
監督
2009年10月28日 10:32
>かわいさん、
ミニカップは良いですね。量は少ないですが精神的満足感は満たされますものね。深夜は、それぐらいでよろしいかと。
そうでないと『目指せ三桁!まいうー♪』になってしまいます(・ω・)/
ブヒブヒ・・・・
aki
2009年10月30日 22:45
ワタシも駅周辺で一人メシのときにはたまに行きますよ。
先日は実家近くの「油そば」を食べました。(亜細亜大学近くの珍々亭)
監督のお口には合わないかも知れませんが昔から食べていた味は格別です。
ウィキに画像が出ている「大ネギ」です。
監督
2009年10月31日 00:52
>akiさん、
お~、『珍々亭』!元祖じゃないですかぁ!
大盛りネギ盛りですかぁ。ちょっと大盛りは最近自信ないのですが、是非渡来してみます。なにせ、重たい系が好きな私ですので♪
監督
2009年10月31日 00:53
渡来って!?(爆)
aki
2009年11月01日 23:23
監督が「いちや」へ行った数日後に妻がひとりで行ってました。(爆)
監督
2009年11月02日 08:50
あれま、そうでしたか!?こんどは接近遭遇したいと、お伝えくださいませ!! ('-^*)/

この記事へのトラックバック