いわし雲?ひつじ雲?

都心の夕暮れ。秋らしいワンシーン。

昨日夕刻のケータイ・ワンショット。秋らしい空の雲。これは、いわし雲、それともひつじ雲?

画像

巻積雲というのが正式な名前のようです。白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚のうろこや水面の波のような形状をした雲で、うろこ雲、いわし雲、さば雲などとも呼ばれているそうです。
・・・んがっ!上空高く5~15Km程度に浮かぶらしいのですが、この日の雲はそんなに空高くなかったのです。

んじゃ何?
似たような雲で、上空2~7Km程度に浮かぶのが高積雲だそうで、巻積雲よりも塊が大きく、はっきりとした白色をしており、下部が灰色になり、雲片の大きさは巻積雲より大きく、発達して空を広く覆うと、太陽光が遮られて薄暗くなることが多いということですので、このショットの雲はこちらかもしれません。ひつじ雲、まだら雲、むら雲とも言われるそうです。

ふ~む、難しくてよくわかりませんが、秋を感じた夕暮れの雲でした。

この記事へのコメント

すぅ~
2009年10月23日 22:29
「TOKYO」な1枚ですね。Shakatakが聴こえてきそうです(笑)
すっかり「涼しい」ではなく「肌寒い」雰囲気になってきましたね。
そろそろ『鍋』=『熱燗』なシーズン到来です。
宮城でお土産に買った「フカヒレ酒用」というものに
最近、夫婦ではまっています。
3日で1升空いてしまいました(^_^;)
監督
2009年10月23日 23:18
TOKYOな一枚と言う表現とシャカタクを持って来るセンスが、いかにもすぅ~さんで嬉しいです♪
ヒレ酒の季節目前ですね。先取りし過ぎは、ズルいっす!
一杯、行きますか!?
2009年10月23日 23:48
キレイな写真ですね。
これもケータイのカメラですか?
監督さん、写真お上手ですね。
カメラのせいにしている自分が恥ずかしくなります。(汗)
監督
2009年10月23日 23:55
はい、これもケータイカメラです。CASIOに任せっきりっす(笑)。
2009年10月24日 08:34
おはようございます。
今日は朝からまったりしています。
まもなく、このパソコンは娘たちに明け渡さなければならないため、みなさんのお宅を駆け足で訪問しておりました!

記事途中の『・・・んがっ!』は何でしょう?
あまりにまじめな説明に脳がしたのでしょうか?
私もよくありますので…大丈夫です!
2009年10月24日 08:47
そうです。脳が爆発しました。え?いつも爆発状態?こりゃまた失礼しました。

・・・なわけ無いっしょ。
しかしながら(However)のつもりで使いました。
文章表現力は網走2中どまりなので、許してください。

この記事へのトラックバック