那須でBBQ

シルバーウェークの連休。どこに行っても混んでいるだろうからと敬遠していたのですが、夜に出発するという渋滞回避策で2泊旅行に行ってきました。

2泊といっても初日は夜9時に家を出て11時に那須到着ですから寝るだけです。行ってみれば1.5泊ですかね。
那須には良く行きます。実は10年前に20年ローンを組んで高原に山の家(別荘と呼べるほど立派ではない)を購入したのです。購入当時は子供たちも小さかったので隔週ぐらいのペースで行っていましたが、最近は成長して、やれ部活だやれバイトだとなかなか時間が合わないので頻度はずいぶん減っています。ローンが未だ半分残ってますねぇ・・・。

21日はノンビリ起床してゆっくりと朝食をすませてから天気も良いので軽いドライブをかねてボルケーノハイウェイ(だったっけ?)を走りました。さすがシルバーウィーク!那須ロープウェイはムチャ混みだったので、途中の駐車場に止めて軽く散歩。少し寒かったですが、良い天気だったので山がきれいでしたね。

画像

那須街道湯元方面域は大混雑でしたが、下りはスイスイでしたので気持ちよく那須街道ドライブ。前から気になっていた『那須のクリームパン』で軽食。パンそのものは普通のそれですが、クリームがとても美味しいです。

画像

ほとんどのスポットは既に訪問済みですし、この連休では並ぶだけで終わりそうなので、ボーリング場に行きました。家族で軽く2ゲームやって、そのスコアの悪さに大笑いです。

もともと今回はノンビリBBQで過ごす予定だったので、買い物を済ませて山の家に戻ります。家族といっても次男坊と家内は今回パス。長男坊と三男坊、そして実母の4人です。高校3年と小学校6年ですからビールではありませんよ。例の0.01%発泡飲料です。雰囲気は十分あります。(笑)

画像

今回のBBQはアメリカンスタイル。薄切り焼肉をたくさん焼くのではなく、ステーキ肉を豪勢に焼いちゃいます。ま、1年に一回あるか無いかのことですから、またお仕事がんばってカバーします。

画像

サザエは三男坊の、海老は実母のリクエストです。三男坊、なかなか渋い選択ですが、これがバツグンにうまかったんですよ!

画像

お次は本日のサブ・メイン。アメリカ牛のステーキ肉、一枚約400gです!。一部固くて噛み切りにくいところもありましたが、味は十分でしたね。子供たちも「美味しい!」と言っておりましたが、この発言は後に撤回されることになるのです。

画像

こちらがメインの和牛、一枚約200gです!「ウマイ~!やわらかい~!たまら~ん!」というわけで、やはりお肉の日米対決は和牛に軍配が上がりました。ってか、グラム単価がずいぶん違うので仕方ない勝負でしたけどね。

サザエ、海老、米牛、和牛、最後にトウモロコシを焼きました。シンプルなアメリカンスタイルBBQでしたが、やっぱり炭火で焼くと本当に美味しいですね。お腹パンパンでした!
うまいもの食うと心身ともに穏やか&幸せになりますね。夜はトランプやったりしてノンビリ過ごして、就寝前、小腹が空いたのでカップラーメンかっ食らって床に就きました。

翌日は、これまたノンビリ起きて、食事と掃除を済ませて11時半には那須を出発。少し混んではいましたが渋滞までには発展せず、午後2時過ぎには川口の自宅に戻ってきました。次男坊と家内には、彼らの大好きな甘いもの、『扇屋』の和菓子をお土産に。ご機嫌伺いは忘れてまへんでぇ~。

はい!BBQメインの那須旅行でした

この記事へのコメント

@KID
2009年09月22日 19:34
@@;なななんと別荘で楽しんでいましたか~豪ジャス!^^;
Bikeありオープンあり別荘あり・・・、凄いRICHマンっすね~。^^v まさかマリン・・・。
監督
2009年09月22日 20:53
>KIDさん
Z3は5年ローン、那須は20年ローン、自宅は30年ローンですので、RICHとかゴージャスとかではなく、借金大王です(笑)マリンなんて、むり無理!
あの世には何も持って行きませーん。年老いたら、三人の子供に食わしてもらいます。
うわっはっは!!
2009年09月23日 22:22
サザエ、ホントうまかったでしょうね。
三男さん、確かにシブ過ぎ(笑)。
監督さんは、スーパードライですか?
私も今、スーパードライを飲みながら打ちこんでいます。
まあ、それだけのことです…テヘッ!
監督
2009年09月23日 22:37
>かわいさん
那須はスーパードライですが、自宅は節約で麦とホップ(発泡酒)です。テヘッ!
aki
2009年09月24日 20:54
シルバーウィーク全部仕事でした。今日も休みの予定が午後から呼び出されて出勤。。。
今、麦とホップ飲みました。

もうナスは寒い位なんでしょうかねぇ。いつも思うのですが監督は時間の使い方がホントに上手ですよね。
上手く渋滞を避けて遅くなる前に帰宅ですもんね。スポスタも空いた時間を上手く使ってプチツーしてたり、、、
私も見習って休日を有意義に過ごします!
監督
2009年09月25日 08:52
>akiさん
連休中までお仕事お疲れ様でした。
那須は、まだまだ昼間は暖かいものの、朝晩はかなり寒くなってきました。あとひと月もするとストーブの出番みたいです。
私、貧乏性なもんでゴロゴロするのが苦手なんです。時間の使い方がどうのこうのではなく、せせこましいだけかもしれません(苦笑)(^-^)/

この記事へのトラックバック