肉?魚? 三光正宗『克正』

たまに晩飯代わりにのみに行く表参道の『遊』で美味しいものいただきました。

先ずはアップから。こりゃ肉でしょ!

画像

脂がのっててこんがりきれいに焼けております。味付けは塩のみ。一口放り込むと口の中でホロッと崩れて肉汁(?)が口いっぱいに広がります。
画像

(色悪いなぁ~、ケータイだからしょうがないか)
正解はマグロのあばら部分の肉(身?)です。カマの後ろ側、あばら部分についている身を削ぎ落とさずにそのままグリルで塩焼きです。こりゃ美味いですよ!おまけに安いし!!
画像

あっという間に完食です。っていうか、これは熱いうちにいただかないと美味しくなくなっちゃいますもんね。いやいや、つまみにはナランです。(爆)

ほいでもって当日のお酒はこちら。三光正宗の『克正』です。
画像

知る人ぞ知る高垣克正杜氏の名を冠した純米無濾過生原酒。原料米は山田錦ではなく雄町の磨き65%。アミノ酸度と酸度のバランスが素晴らしく良い!コメの旨みを感じさせつつも、スッキリした酸と旨みを絶妙に絡めています。
蔵を移ったばかりにもかかわらずこの味を出せるというのは、やはり名杜氏である高垣さんならではなのでしょうね。スゴイ人です。手放しちゃった『芳水酒造』さん、今になって悔やんでも覆水盆に返らずです。
岡山の三光正宗さん、エライ!



三光正宗 「克正」 純米無濾過生原酒 雄町65% 1800ml
酒浪漫うちやま 楽天市場店
平成20年度岡山県新酒鑑評会農林水産部長受賞酒。旨味のある辛口で穏やかな口当たりの純米酒です。※こち

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック