スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3 久しぶりの不具合 (ToT)

<<   作成日時 : 2009/06/14 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

みんからにもちょっと書き込んだのですが、最近エンジンルームから異音が発生していたのです。おまけに右リアサイド足回りからも異音が・・・・・・

車検明け一ヶ月後ぐらいから少しずつ感じるようになったエンジンルームからの異音。初っ端に疑ったファンベルトもなんら問題なくきれいな状態。まぁ少し様子を見るかと思っていたのですが、日に日に音が大きくなっていく感じがしたので、いつものショップにもって行きました。メカニックさんはドライバーの尻側を耳に当ててエンジンのいろいろなところを直聞きしていましたが、なかなか直接の原因が見つからず首をかしげてました。最後はエンジンを止めてベルトを再度慎重に端から端まで見直したところ、『アッ!なんだこれ〜!?まいったなぁ、こりゃヤバイや』の声。え〜、そんなにヤバイの・・・・・・?

結局ファンベルトだったんです。
正直、走行距離も少ないし保管状況もそれほど悪くないので、全体的なファンベルトの劣化は全然無く交換する必要なしとの判断だったので車検時はそのままにしておいたのですが、どうも車検明けの走行後に何らかの異物を下回りから巻き込んでベルトに咬んだようなのでした。ベルトの内側に波型の咬む部分が全面にあるわけですが、7〜8mmに渡ってそれがきれいに削げ落ちちゃってました!ゴム素材のしたにはワイヤーが見える始末!!『監督さん、これもう、絶対に走ってはいけません。倉庫で部品在庫探して見ますが、なかったら預けてってください』ですって。実は、この日は友人とゴルフに行った帰りにショップに寄ったわけでして、帰りの高速では『ぬおわKm以上』でランデブーだったわけだったりして(友人はM5とGTR)、今考えると恐ろしいことだったわけだったりします。(ブルブル)

ベルトはストックがあったので即時その場で交換作業。ついでにテンショナーとテンションローラーも取り替えようということで、部品入荷後に再度訪問して作業をしてもらいました。
画像
新品テンショナー、ローラー、ベルトで静かなジェントルZ3が復活しました。部品・工賃込みで\29,000なりです。走ってるときに切れてたら・・・・・・(想像できない金額かと)、あ〜良かった。

ベルト関連作業のついでに、最近たまに聞こえる右リアからの異音(段差・悪路走行時に『ガシャガシャ』金属音がする)もチェックしてもらいました。
画像
下回りの異常をチェックしてもらっているところです。あんよがだら〜んとしてて情けないっすね(笑)。

SACHS君は異常ないとのことでARCのスタビを疑ってみることに。
画像
ちょっと見にくいですが、スタビのジョイント部が劣化することが多いとのことでそこをチェックしてもらいましたが問題なし。せっかく外したついでなので、そのままスタビを外したまま少しばかり走行してもらいましたが、やはり少しの異音が残るのです。ふ〜む、どうしたんだろう???

結局コチラは原因つかめずで、元に戻して少し様子を見ることにしました。
少し不安ですが、音が残るだけで走りと安定には何も違和感が無いので、様子見ですかね。
う〜ん、足回り入れ替えちゃおうかなぁ。ちょっと尻下がりが加速してきてるようなきもするので・・・・・・。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えてくださいましぃ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
危なかったですね〜〜〜強運ですョ!しかし危な〜〜。^^;
リア・・・、マフラーハンガー(スポット溶接4箇所)が1個ずつ外れてSTART時には特にギギィ〜〜〜音がありました。結局外れてガチャガチャとぶら下がってマフラーに当たって大音量で気が付きました。ま、違うかもしれませんが・・・!
KID
2009/06/14 12:07
KIDさん、どもです。
マフラーハンガーの部分は、ずいぶん前(4年目あたりだったかな?)に外れて、穴あけてねじ締めに変更しましたですよ。あそこがスポット溶接ってのはどうよ!って感じですよね。
ガシャガシャ音は、そんなに大きくないんです。昔のカメラフィルムケースにナットとワッシャ入れて振ったような音なんですわ。
ふ〜む・・・・・・ (ToT)
監督
2009/06/14 12:12
いや〜ひさしぶりぶりです、
家のはフロントやらリヤーやら音でまくりですわ
古い車に乗り換えましたので('A`)
toku
2009/06/14 15:44
tokuさん、どもです。
おひさし鰤ブリです!
古い車に乗り換えたって、どういうことっすか?
監督
2009/06/14 15:47
なんとファンベルトだったんすか!エンジン回転に同期して、規則的に異音がしてたのは、そういう事だったんすね。
自分は、監督の程ひどくはなかったのですが、異音でやはり、ベルトテンショナー、ローラー、ベルトを前回車検で交換してます。
部品・工賃込みで\29,000て良心的ですね。
我がZ3も車検を7月初旬に予約した所です。
ラックエンドブーツが右も左も裂けており、グリスが滲んでいるとの事で、交換しないと車検は通らないので、交換します。
500円玉くらいの径のゴムブーツにグリスが詰まっているやつです。
これって、国産車だとこのゴムブーツ(1000円位)だけのサービス品設定がされているらしいのですが、Z3は、ブーツだけの設定はなくて、タイロッドエンドAssy (20cm位の鉄製アーム)状態のもので、8000円×2+工賃で23000円だそうです。とほほ・・。
それと、車検毎にファンベルト、エアコンベルト交換してたので、今回は見送ろうかと思いましたが、監督の例もあるので、また交換しま〜す。
こちらは値切り交渉成立して、工賃込で13000円なりのようです。
くみちょう♪
2009/06/14 19:13
くみちょう♪
いやいや良かったすよ、ホント!料金も良心的で助かりますわ、HOSOKAWAさん!
好きな車に乗り続けるのはお金がかかりますね。でも、そこが良かったりするんですよね。
いやぁ、お互いにクルマ○○ですなぁ。(笑)
監督
2009/06/20 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3 久しぶりの不具合 (ToT) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる