スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS いやっほ〜い♪ 博多出張ですぅ〜

<<   作成日時 : 2009/04/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事の出張は、東カリフォルニアサンディエゴ止まり、西大阪止まりの私ですが、今回博多に仕事で来る用事が出来ちゃいました。この手を逃す機会は無い!ということで、自腹で前泊して少しだけ楽しんじゃいました。

昔Z3つながりでたまに遊んでいただいたJokerさん。東京7年、シカゴ2年の転勤生活を終え、現在は生まれ故郷の福岡でGold Wing 1500にまたがり、あいかわらずのバイク・クルマ大好き人生を謳歌されてます。今回、たまたま博多に行くチャンスを得たので早速連絡したところ、二つ返事で「会いましょう、会いましょう!」と言って頂き、自腹前泊で博多入りすることと相成りました。

せっかくなので少しだけ観光気分にも浸ろうと、4時前博多到着の飛行機を押さえて、先ずは福岡タワーに行ってみました。
画像
三角でキラキラしててかっこいいです!ものの本によれば夜景がすばらしいようですが、それは若者カップルにお任せして、外から眺めるだけでバイナラしました(笑)。

そのまま歩くと、今度は福岡ダイエーホークスのホームグラウンド、ヤフージャパンドームにたどり着きます。オープン戦のあとらしく、道はひとひと人、道路はクルマクルマ車であふれてましたが、なんかとても優しい感じの表情の人たちばかりです。勝ったのかな?負けてても優しい表情の人たちなのかな博多は?なんか、和みます。
画像


なんかね、このエリア。かっこいいんですよ!街の造りがとてもおしゃれ♪ハードロックカフェもあるんですねぇ。

画像


ちとノンビリ歩きすぎたかしら?Jokerさんとの待ち合わせの時間が迫ってきちゃったので、早足で唐人町まで歩いて、地下鉄・西鉄と乗り換えて、自腹の安ビジネスホテル(15平米シングル・軽朝食つき・ネット無料・展望大風呂あり=税込み4,200円なり)にチェックインして数年ぶりにJokerさんご夫妻とご対面です。

夕食はJokerさんの案内で『釣船茶屋ざうお天神店』へ行きました。福岡に本店のあるこのお店、最近では関東圏にも数点出店してます。なんと、私の住む川口市にもあるじゃないですか!知らんかった。
画像
案内されたのは舟の上ではなく水槽に半ば沈んだカッコウの個室。コッチのが落ち着いて良いですね♪お魚横目に、お魚食べちゃいます(笑い&ゴメン)。
画像
このサラダ、『温玉入り海鮮海坊主サラダ』っていうんですけど、見た目インパクトあって味もいけます。
画像
それからコチラ、呼子の新鮮な槍イカのお造りです。身が白くなくて青白い=超新鮮、ってか泳いでるやつをすくってきてさばいてます。コリコリしてて甘くてとても美味。ボディは後で天ぷらにしてくれます。これも美味い!
他にもいろいろ頂いたんですが、みな美味しくて、キャプチャーし忘れて食べて飲んでしちゃってました。

ほいでから〆はやっぱりとんこつラーメンでしょ!
博多では、ラーメンといったらとんこつだそうで、醤油ラーメンは『中華そば』扱いで、正直みんな殆んど食べないとのことでした。うかがったのはコチラ、『久留米大砲ラーメン』。最近博多に進出してきた、久留米の名店だそうです。
画像
お店に入るやいなや鼻をつくとんこつの香り。これが苦手な人も関東には多いのですが、私はぜんぜんOK!関東のとんこつはギラギラこってり系が多いのですが、ここはやっぱり本場、出汁は臭みも無くサラッとしているにもかかわらず、とんこつ独特のコクがしっかりでた感動の味でした。私の関東一押し、西麻布の『赤のれん』に通じるものあります(西麻布のほうが少しだけコッテリが強いかも)。飲んだ後でなければ、間違いなく「替え玉バリカタ!」って叫びそうでした。(あっという間に食べちゃったので画像ありません<=あり得ない!)

というわけで、日曜晩にもかかわらずおつきあいいただいたJokerさんに大感謝して、博多の夜を後にしました。
あ〜、もう一日いたい〜ってところだけど、明日は会議が終わったら18:30の飛行機に乗って帰らなければならないのねぇ。

博多よ、また来るぞ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜Jokerさん、お元気でしたでしょうか?^^
仕事に遊びにバイタリティーありますね〜鶴さん!
西麻布の赤のれん・・・ですね?(ーー;)
@KID
2009/04/06 22:01
>@KIDさん
Jokerさん、お元気でしたよ(奥様も)。
西麻布の『赤のれん』はお奨めです!水餃子も美味いですよ♪
丸の内の『博多麺房赤のれん』も兄弟店のようですが、あちらは今一つという声が多いらしいです(そう聞いたので行ってない)。
監督
2009/04/07 12:29
ちょっとお久しぶりのカキコですみません。
そういえばJokerさんは福岡でしたよね。
懐かしいなぁ。お元気そうでなによりです。

実はGWに福岡へ遊びに行く予定です。今から何を食べようか考えてます。
とりあえず屋台のハシゴだな。。。
aki
2009/04/13 21:25
>akiさん、どもです。
GWに福岡行くですか!?
食いまくってお腹パツパツにしちゃってくださいまし。(笑)
Jokerさんの連絡先、必要でしたら個メくださいね。
監督
2009/04/15 19:00
>監督
GWど真ん中なのでJokerさんにご迷惑と
思っています。



aki
2009/04/15 22:46
さすがakiさん、奥ゆかしい。
でも、聞いてみなければわからんでしょ。「え〜っ、来てたんなら言ってくれれば良かったのにぃ」なんて後で言われたりして。
でも、ご本人にお任せしますね。必要な時は個メください('-^*)/
監督
2009/04/16 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやっほ〜い♪ 博多出張ですぅ〜 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる