北関東道の西側が全線開通しているのを知らなかったので・・・大洗で海鮮丼

北関東道の東北道・常磐道が全線開通しているのを最近知ったので、とりあえず走ってきました。

なんかちと風邪気味だったようで、昨晩12時前に寝たにもかかわらず、朝10時まで寝てしまった晴天の日曜日。身体に気合を入れるためにも、「今日はバイクだ!」ということで地図を開いたら、北関東道が全線開通(といっても東側は未だ)しているのを思い出して、とりあえず走ってみることにしました。

東北道浦和ICから乗って北上し、栃木都賀Jctから北関東道へ入り、その後はひたすら東に走ります。一回目の休憩は北関東道のPAでと思っていたのですが、入ってすぐの壬生ではなんなのでその次のPAに入ろうと思っていたのですが・・・・・・。
北関東道西側、東北道と常磐道を結ぶ出来立ての高速自動車道。この道、良いです!路面がきれいで直線が多く、ひたすら田舎を走るので防音壁も無く景色バツグンです。ところがひとつ問題があります。PAがあまりに無いです。東北道から分岐してすぐの壬生を過ぎると、友部Jct手前の笠間PAまで約50Kmの間な~んにもありません。時速100Kmで走っても30分間は休むことが出来ないわけで、「トイレ休憩は次で良いかぁ」なんて考えてると大変なことになったりします。というわけで、私の一回目の休憩も、壬生をやり過ごしてしまったので笠間でした。
画像
東行き・西行きも共同で使えるように出来たPAでしたが、まだ未完成という感じで臨時トイレも併設されたりしてました。PAからはCCザ・レイクスのコースが見えたりして、田舎情緒ムンムンです(笑)。

一休みしてから、そのまま東関東道を北東に走ってひたち海浜公園へ。程なく走ると前方に海が見えてきました♪
画像
突き当りの交差点を右折して阿字ヶ浦方面に南下。ギザギザ岩盤の磯と遠浅で白砂の浜を左手に見ながらゆっくりドコドコ走ります。
画像
夏場は混むんでしょうね。今日も人出はいっぱいでしたよ(浜遊び、なにか採れるの?)。旧車會って言うんですか、古い暴走族系バイクの集団。これもいっぱいでてましたねぇ。古いバイクは好きですので、彼らを全否定する気はありません。ヘルメットもかぶってるし信号もちゃんと守るし、いい年のおっさんが乗ってるのでさすがにムチャクチャはしないものの、あの空ぶかしはいけません。品が無さ過ぎ。ウォンウォンウォウォウォンって、そこだけは昔のクソガキといっしょじゃん。「最近は族も変わったなぁ。昼間走るんだ!時代が違うね。」って呆れてみてる若い夫婦たち、いましたから。

阿字ヶ浦の食堂は数が少なく、既にどこも満杯状態だったので、もう少し足を伸ばして那珂湊漁港のお魚センターを目指しましたが、これも大失敗。阿字ヶ浦とは比べ物にならない大混雑で、ここもやり過ごす結果に。しかたなく大洗まで足を伸ばして、『海鮮どんぶり亭』へ。スタンダードの『海鮮丼(1,180円)』を頼みました。
画像

パッと見は良かったものの、正直ガッカリ ネタは薄いしプリプリ感も無く新鮮味ありません。コメがまたぜんぜん駄目。ベッタリしてて、おじや一歩手前。カニの澄まし汁も薄め過ぎで、ほんのり香る程度。ガイドブックに良く乗るお店らしいですが、典型的な『名物に美味いもの無し』でした。百歩譲って、マグロ赤みは鉄分があって美味しいと言える部類でした。

気を取り直して食休みついでに徒歩で散歩に。『大洗 海山直売センターいきいき』でホタテ焼(一枚500円)を食べました。ちょっと見てよ!
画像
でかくて美味そうでしょ♪これが、バツグンに美味かったです!親父さん曰く「根室で水揚げされた新鮮なホタテだよ♪」とのことでしたが、なんで大洗で根室産?という疑問はさておいて(笑)。いやほんと、バツグンに美味かったです。さっきの海鮮丼だったら、このホタテ焼とハマグリ串焼、そしてツブ貝串焼を食べたほうが10倍以上感動すると思います。それでも、海鮮丼より安いですから。あ~、失敗した。でも、最後に美味いもんにありつけてよかった♪

今日も軽装で出てきてしまったので、日が沈む前に家路を急ぎました。ってか、そんなに急がなくても結果的には良かったみたいです。常磐道を南下すると、走っていてもどんどん気温が上がってくるのが分かります。内陸部は本当に暖かかったんですね、今日も。

家を出てから5時間とちょっと。本日の走行距離313Km。
心地よい軽い疲れで、いまから風呂から出た後のビールが楽しみです♪

この記事へのコメント

2009年04月19日 20:44
う~ん、やられたっていう感じのツーリングですね。
実は、おいらも今日は監督さんと同じルートを考えていました。
が、しかし行きつけの焼き鳥屋さんからの電話で強制的に赤城に行ってきました。
本当は、一人で走りたかったのに。そして、帰りは、茨城から栃木を抜けて、道の駅茂木で乙女ミルクを食べて、栃木の銘酒「惣誉」を買ってまで計画していたんですけど・・・。
北関東道は、ツインリンク茂木に行く時利用しますが、いつも空いていて快適ですね。
そう言えば、全線開通する前に、大洗まで行った時も画期的に近くなっていて感動したのを思い出しました。
ゴールデンウィークが明けたら、おいらもチャレンジしてきます、北関東道。
監督
2009年04月19日 23:07
ゴールデンウイークは通常と違う動きをしないと大変なことになりますよね。
本当の楽しみは、明けに取っておきましょう♪
華ちゃん
2009年11月12日 16:32
国道沿いのお店でしょうか?今度いったら「帆立貝」絶対食べまーす。以前回転寿司に入ってなかなか良かったので。とても参考になりました。今後も期待出来るブログでしたね。
2009年11月14日 10:23
>華ちゃんさん、
コメありがとうございます。え~っと、場所はもう忘れてしまいました
大洗は、観光地はやっぱり当たりはずれがありますからねぇ。運と思うしかありませんが、大方にして気取ってないお店のほうが美味しかったりしますね♪

この記事へのトラックバック