大阪出張 今週も良く働きましたよ

久しぶりの大阪出張。23~26歳までを過ごした街なので、大阪出張はいつも少しだけワクワクします。

出張時の楽しみは食事だったりしません?

画像

品川エキュート『てとて』の『彩り弁当』です。
ごはんは栗の炊き込みとホタテの炊き込み、おかずは大根煮(絶品でした♪)、野菜の煮物、オキメダイ西京焼、サーモントラウト酒肴焼、大学芋、玉子焼、えび団子、ひじき当座煮と品数豊富、油少なめのヘルシー弁当(583kcal)です。昔はトンカツ弁当とかしょうが焼き弁当とか脂っこい系大好きだったんですが、年と共に好みって変わってくるんですね。お弁当ですので味付けはどれも少し濃い目ですが、たいへん美味しくいただけました。

大阪の夜はお客様とディナーミーティング。うかがったのは『料理人 慶喜』。一皿完結の「食いきり」スタイル・コース。新地に通いなれた客も納得させる、素材を大事に生かしたシンプルのなかにもこだわりがある料理を出してくれるお店ということで、ホテルのコンシェルジェに紹介いただいたところです。個室が少し狭いめかなと思いますが、たいへん美味しゅうございました(接待でしたので写真はありましぇ~ん)。

画像

こちら、宿泊したホテルの窓から眺めた朝の街並みです。なんか、でかいビルがいっぱいになっちゃいましたけど、川がそこかしこと流れているところは、やっぱり大阪ですねぇ。(川はいくつ~も~、こ~の街な~がれ~♪ってか!)

帰路も弁当。むかしからある新大阪駅に入っているお弁当屋さんの『水了軒』。ここは30年以上続いて製造されている八角弁当が有名ですが、オバちゃんに勧められるままに季節代わりのお弁当を購入(名前は忘れた)。

画像

え~っと、『てとて』に軍配上がっちゃいました!なんていうかなぁ~、こっちは普通の何でも入ったお弁当って感じでぇ、おまけに今の私には米が多すぎっす。いやいや、十分美味しいんですけどね。


・・・って、なんか食べてばかりみたいに見えちゃいますが、ところがどっこい仕事漬けなんすよ、悲しいことに。
朝は出社して会議をこなしてから新幹線に飛び乗り、弁当食ったあとはネットつないでずっと仕事。大阪に着くやいなや客先に飛び込み会議をこなして、そのまま客と一緒にディナー&パブで接待。翌日は朝飯も食わずに客先で会議をこなしてから、またまた新幹線に飛び乗り弁当・ネット・PCワーク。東京駅で中央線に乗り換えて立川。モノレールに乗り換えて17時から客先で会議。その後は、またまた客先とディナーミーティング。せっかく出張に出ても、美味い店でゆっくり昼飯なんか食えないわけですわ。

おまけに今週は体力的+精神的にも疲れた週でして、既に退職してしまった元担当が客先に口約束していたことを反故にして、新しい条件で契約してもらうという難題を受けちゃいまして、客は怒るは、本社は何とか納得させろとうるさいわで、トホホだったんです。
そんな一週間をリフレッシュするために高校時代の友人を食事に誘ったのですが、あいにく先約有でダメ。たまには一人でカウンターに座ってのんびり飲むかと思っていたら重役が私のブースに。「お~良かった、まだいたか監督(実際は名前呼ばれてるんですけどね)!これから客先と飯だから一緒に来い!」ってわけで、強制的に重役のかばん持ち。客先のお偉いさんは、酔ってきたと思ったら当社に対する文句ばっかりつらつら並べるし、挙句の果てには私の担当客先の悪口まで言い出す始末。だらだらだらだら飲み続けて、楽しく無いったらありゃしない!途中、友人からケータイ着信入るものの、さすがに今回のメンツでは電話に出ることも憚られ、やっと開放されてコールバックするも、友人はとっくにご帰還だった様子。なんか精神的に疲れ果てちゃったっすよ。

画像

っちゅうわけで、午前零時近くから一人で飲みなおしですわ。この分も接待費で落としてやる!

この記事へのコメント

KID
2009年01月31日 23:49
い、いや~~~激務お疲れ様でした!^^; ブログ内容よく見ないで画像だけみていたら食道楽?って思いますョ~。(笑)(^0_0^))  明日はBikeでカッ飛ですかね~。^^v
監督
2009年02月02日 11:18
日曜日は風が強すぎて飛ばされそうなので、ほとんど家でネコしてました。(ノ_・。)
aki
2009年02月09日 00:15
お疲れ様でした。
まさかこんな事があった後だったとは知らず、、、
監督
2009年02月13日 19:48
いえいえ、全然気にしてませーん。

この記事へのトラックバック