スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ プチツーリング 道の駅行脚?

<<   作成日時 : 2008/08/31 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ここのところ週末になると天気が悪い。 今日は何とか持ちそうだったので、遅い朝食を済ませてから久しぶりにカバーを外して軽く磨きをかけて、とりあえず4号線を北上しました。

例によってコレという目的地もなく走り出したのですが、道の駅『庄和』には入ったことが無かったので、先ずは立ち寄ってみることにしました。
画像

埼玉県北葛飾郡庄和町の大凧あげ祭りは毎年5月に行われます。縦15m横11m重さ800s、畳100畳もあるため「百畳敷の大凧」と呼ばれています。赤は太陽を、緑は大地を表現しているそうです。ちなみにここに飾ってあるのは重さ150kgの子供用。それでも十分すごいですよね。
本館ふれあいホールには、地場の農産物直売のほかいろいろなものが売っているのですが、全国生めんシリーズとして有名どころのラーメンがたくさん売っているのには驚きました。なんと、万里(佐野にある行列必至のラーメンやさん)の即席めんまであり!3食入り1050円也でしたが、3個じゃ足りない(子供たちと私は目が無い)6個じゃ多い(実母はあまり食べない)、おまけに1食350円は即席めんでは高すぎ!と思って買いませんでした(今は後悔してますが・・・)。

まだ走り出して間もなかったので、軽くパトロール(笑)してすぐ出発。どうせなら4号線沿いの道の駅を巡ってみようと思い、北上を続けます。
走り出すとすぐに、道の駅『杉戸(アグリパークゆめすぎと)』の看板を見つけました。4号線からは少し外れるのですが、近そうだったので寄ってみることに。いやはや、ココもすごい!総面積約十万平方メートルですよ(っつうてもピンときませんが)!
画像

本館のほかに、公園ゾーン、農園ゾーンもあり、ひだまり広場では子供たちが思いっきり水遊びしてます。
画像

イベント広場、バーベキュー広場、小動物広場、カントリー農園、ふれあい農園、体験水田、育苗施設他いろいろな施設があって、ドライブの休憩所というよりは家族が遊びに来る場所ですね、まるで。埼玉県内の道の駅では人気ナンバーワンなのだそうです。
画像


さてさて次はドコかな?小さな川を越えるとそこは茨城県猿島郡五霞町。道の駅『ごか』がありますが、そこは前回行ったのでパスして、次に現れる道の駅を楽しみに走り続けたのですが、ぜ〜んぜんないのよねぇ、これが。
走り続けるうちに栃木県に入り、しばし走るとまた茨城県結城市に入り、ほんの少し走ると今度は栃木県小山市。この辺は県境が入り組んでるのよねぇ。どんどん走って上三川町、宇都宮市、おいおいずいぶん来ちゃったけど道の駅全然無いぞ!そのまま走り続けると、東北自動車道矢板ICの看板が出てくるじゃないですか!ゲゲゲッ!もう少しで那須ですよ!!!思えばぁ〜遠〜くへぇ来た〜もんだぁ〜♪ってかぁ〜。(爆)

さすがに時計もかなり回ってきたので戻ることに。五霞を過ぎてからは、4号を大きく外れた50号沿いの思川以外に道の駅は矢板までまったく無いということを確認した旅になってしまいました。
気を取り直して、一応ココまで来たぞの記念に駅前でパシャリ。東北本線宇都宮線蒲須坂駅です。
画像


帰りも来た道そのまんまをゆっくりとツーリング。今日はバイクも多かったですね♪
昼飯を食い損ねたので(次に見つけた道の駅で昼食を取ろうと思っていた)、どこかに入ろうかと思いましたが、来るときによった庄和の軽食屋さん『食彩館』が気になっていたので、頑張って走り続けました。
画像

これこれ、韓国料理やさん<辛>があるんですよ。
画像

時間がずいぶんずれているので、ご飯はつけずにもらったユッケジャン定食750円(ご飯つきの値段)なり。
画像

辛〜いけど美味〜い♪やっと一息ついたのでゆっくりと休んでから自宅に向けて出発。6時間、225Kmのソロ・プチ・ツーリングでしたっ!

(あっ、また降ってきた。光ってるし。本当に良く降るなぁ〜最近) at 8/31 18:36

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の日中はまずまずの天気で良かったですね。
オイラまだスポで利根川渡った事無いんですが、埼玉県内も道の駅が色々有るんですね。
今後のプチツーの参考にさせて貰います。
Bogey
2008/08/31 20:09
>Bogeyさん
ほとんど平地の埼玉ですが、いろいろと良いところもありますので、ぜひ利根川を渡って遊びに来てくださいまし!
監督
2008/09/02 15:05
鶴さん、お久しぶりです、早速ですが
http://www.ikaho-omocha.jp/03event/index.html
これ、行きませんか?
toku
2008/09/02 23:19
>tokuさん、どもです。
行きたいのですが、ちょっと家内調整が必要かも。
正式な返事までしばしお待ちを。 m(_ _)m
監督
2008/09/04 12:10
ユッケジャンを食べていただき ありがとうございます。

また 新しい メニューが出来てます お立ち寄り下さいませ。       
 
 スタッフ一同 お待ち上げてます     辛
韓国料理 辛 です。
2008/12/14 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ プチツーリング 道の駅行脚? スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる