スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタで佐野ラーメン

<<   作成日時 : 2008/07/27 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今日も暑い!家でゴロゴロしていようかと思ったが、ダメ!暑くても出かけるのです。でも、お天気がチト心配・・・。

昨日の天気予報は一日中雨。んなもんで、ネットサーフしてすごしていましたが、降る気配がないので出かけることにしました。暑い暑いといいながらも股下に超熱い1200ccのVツインを抱えて出かけました。

目的地は佐野。久しぶりに佐野ラーメンが食べたくなっちゃったのです。カバーを外してからぶきで磨きを入れてから出かけます(今日もピッカピカ)。お昼を少し回ったところなので往路は東北道で時間短縮。程なく佐野市内に到着。お目当ての『万里』をのぞくと長蛇の列。まだ1時半なので人気店は当然並んでますよね。なんといっても万里の売りは麺です。手打ちの平細めん。太かったり細かったり、その場所ごとに歯ごたえが違うし喉越しも違う。ワンタンのようなツルツル感があるくせにしっかりとした腰。細い部分は口で解けるような感じもあり、複雑さといったらタマランのです。スープも昆布が効いた濃い系の出汁にもかかわらず、あっさり入ってしまう透明感。チャーシューはバラ肉で解ける食感。あ〜〜〜、食べたかったなぁ(食ってないとは思えないレポでんな)。

しゃぁないから『とかの』でも覗いてみようと思ったのですが、やっぱりココも長蛇の列。夏本番くそ暑いから、みんなラーメンは敬遠するだろうと思って出かけたのに、完璧に甘かったみたいですね。ウハハハハ(力のない笑い)・・・・・ orz

え〜ぃ、もう入れればどこでも良いや!と思って入ったのが『精養軒』。とんかつの文字が躍る不思議なお店ですが、自分の勘を頼りに入ってみました。後で調べて分かったのですが、結構歴史の古いお店のようです。同じ名前のお店で『精養軒 万店』もあるのですが、系列なのでしょうか?どうも違いそうなのですが・・・。誰かおせぇ〜て!

ふんでもって頼んだのはコチラ、チャーシュー麺しょうゆ味。
画像

パッと見、しょうゆが濃そうですよね。スープはかつおがしっかり効いた鶏がら系でしょうか。魚介も結構入っている感じでした。うまみも効いていて結構美味しいのですが、見てくれ同様に少ししょうゆ(塩)がきつい感じです。スープを飲み干すのは、塩分取りすぎになりそうです。麺は、さすが青竹手打ち麺って感じで、細平ですが腰があります。これに万里のツルツル感があれば最高なんですけどね。麺をすすると、かつおの出汁がストレートにうったえてきます。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は好きです。最近コッテリ系は厳しくなってきたので、かつおだし系はありがたいです。チャーシューは、バラ肉のトロトロ系ではなく、しっかりした普通のチャーシューです。さすがトンカツをもう一方の売りにしているだけあって、噛んでいると味が口に広がってくる系の肉です。
普通のしょうゆが580円で、チャーシュー麺になると830円になります。プラス250円の価値はあると思いますよ。
5点満点なら3.5点ですね。塩気がまろやかならば4点です!(偉そうにスミマセン、店主殿)

お腹もいっぱいになったので、復路はのんびりと一般道で帰ります。50号から4号に出てひたすら南下すると、途中で『ひまわりフェスタ』の立て看板を発見。畑の奥のほうで大きなイベント会場があるようですがそちらは気にも留めず、一面に広がったひまわり畑をぼぉ〜っと眺めてすごしました。、って感じですよね♪
画像

画像


なんか、このごろから雲行きが怪しくなっていたんですけどね、4号を南下し続けると途中でパラパラと雨が降り出してしまったので、様子見で少し休むことにしました。入ったのは『道の駅ごか』。
画像

なんでひらがなにしたんでしょうね?五霞が読めないとでも思ったのでしょうか?それとも、ひらがなのほうがイケテルとか思った?むむむぅ〜・・・。
物産品販売所やレストランを併設しています。新鮮な野菜がたくさんあって、家族連れの奥様方がカゴにいっぱい買い込んでましたが、私のスポ君には到底入りそうにないので気にも留めませんでした。
ファーストフードで目を引いたのは、とうもろこしジェラートとトマトシャーベット!悩みに悩みましたが、お腹の具合と空模様とを相談してやめることにしました。お腹もまだまだいっぱいだったし、雨に降られながら走る可能性もあったので、お腹を冷やすのはチョッとね。

画像

結局パラパラ雨はやむ気配もなく、かといってカッパを着込まなければならないほど強く振る気配もなかったので、そのまま強行出発することにしました。少し降られましたが、どしゃ降りにはあわなかったので、軽くぬれた程度ですみましたね。あ〜、良かった。

帰宅してからスポスタの汚れを軽く落として、さっさとシャワーを浴びてビールを飲みながらこれを書き始めたら、ピカッ、ゴロゴロ、ドッカーン、ザッバァーって大変な騒ぎになってます、今。
あ〜良かった、早く帰ってきて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スポスタ プチツーリング 道の駅行脚?
ここのところ週末になると天気が悪い。{%困るwebry%} 今日は何とか持ちそうだったので、遅い朝食を済ませてから久しぶりにカバーを外して軽く磨きをかけて、とりあえず4号線を北上しました。 ...続きを見る
スポーティに!(大好きなものと暮らす)
2008/08/31 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ〜、ひまわりフェスティバルはオイラの家の近所ですよ〜
日曜日に家族を連れて出掛けて来ました。
ひまわり畑の迷路が有って、娘が楽しんでました。
恥ずかしながら佐野ラーメンは未体験なので、レポを参考にさせて貰います。
Bogey
2008/07/28 00:50
ありゃま、お近くでしたか?
バイパスではなく、旧道の4号を走っていたら突然発見したので、ユーターンしてキャプチャしました♪
夏、ひまわり、麦わら少女! 完璧です!!!
監督@会社昼休み
2008/07/28 13:41
しかし、かっこいいバイクっすねぇ。
ほれぼれしちゃいました。
これあったらZ3乗らなくなっちゃいそうですよ。
それから、この中華そば系なラーメンはいいですよね。
私も好きです。
二郎系が半分も食べられないへタレな私…。
Aman
2008/07/29 21:29
さすがにこの時期のZ3は気後れします。暑すぎますって、オープンは。バイクも暑いんですけどね、オープンカーと違って体中で風きれるんで、けっこう良いんですわ♪

油ギッチョンは、もう無理っす。Y(>_<、)Y
監督
2008/07/30 12:49
暑くても出かけて良かったですね。
最近、会社帰りの夜のライディングがとても気持ち良いです。
aki
2008/07/30 21:41
たしかにここ数日、夜はすごしやすい気がしますね。
akiさん、会社までバイクで行ってるデスか?駅までだけかな?
職種柄、オイラは無理っすね、バイク通勤。 orz
監督@会社昼休み
2008/07/31 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタで佐野ラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる