青空の街 サンディエゴ 2008年7月24日

23日朝、お客様は日本に向けて旅立ち。私はミーティングで出来たアクションアイテム・フォローアップのために1日余計に滞在。ひたすらオフィスで仕事をこなし、よく24日にサンディエゴを発ちました。

今回5泊したホテルはEmbassy Suite La Jolla。Suiteってくらいですので、ベッドルームとリビングルームが分かれた作りですが、カンパニーディスカウントで$170/Nightです。東京のホテルに比べれば、すごくリーズナブルですよね。駐車場代は$10/Dayかかりますが、朝食はタダでついてます。ビュッフエスタイルですが、一角にはシェフが数人並び、タマゴ料理はその場で作ってくれます。お部屋は、こんな感じ。なかなか良いですよね♪
画像


画像


画像


23日に缶詰になったオフィスはこちら。
画像

本来であればゲストオフィスがあるのですが、今回は出張者が多かったらしく、会議室しか空いてませんでした。
会議室には例外無く冷蔵庫がついてまして、飲み物が冷やされています。リフレッシュして会議を効率よく進めてくださいということなのですが、やっぱりうらやましいですね、アメリカ。日本事務所には、そんなもん無いっすよ。
画像


私の勤める会社をちょっとだけ紹介しますと、従業員数約12,000人。サンディエゴ本社には約8,000人くらいいるかしら。サンディエゴ市内に36のビルディングがある、通信関連技術を主とした開発製造販売会社です。HDQビルは、この写真の中央奥。36もビルがあると、どこで誰が何をしてるかサッパリ分かりません。
画像


24日は、朝食を済ませてからサンディエゴ空港へ。駐車場でホテルに別れを告げます。今日も青空です♪
画像


サンディエゴからロスまでは30人乗りのスモールジェット。以前のSkyWestはターボプロップ(プロペラ機)でしたが、最近使っているAmericanEagleは同じ30人乗りで小さいながらもジェット機です。細いタラップを自分で上っていきます。
画像


AmericanEagleはロス飛行場内の小さなリモートターミナルに着くので、飛行場内をバスで乗り継ぎターミナルまで運んでくれます。各国・各社の飛行機を見ながらバスで進むのもなかなか良いものです(良いでしょakiさん)。
画像


AmericanEagleの素晴らしいところは、乗り継ぎターミナルのセキュリティチェックを過ぎたところに直接運んでくれるところです。したがって、ロスで再度セキュリティチェックのゲートを通過する必要がありません。これは素晴らしいサービスで、これがあるゆえに、帰路はサンディエゴAVISで車をドロップして、ロスまで空路にしているわけです。
ノースウェストのラウンジに入ってWLANを繋いで、しばし搭乗時間まで仕事をすすめ、搭乗後はのんびりと映画を見ながら10時間の空の旅です。あ~日本に帰れるぞ!
画像

日付変更線をこえるので、帰国は25日金曜日夕方。ジャンボにサヨナラをして入国審査場へ。荷物はCarryOnしたので、そのままカスタムクリアでスイスイと出国。
あ、あ、あ、暑い!
日本、暑すぎっす!
あ~、サンディエゴに帰りたい!  ・・・って、どっちやねん。

ブログを作っている部屋の気温は現在33度!
エアコンつけるとどこにも行かなくなりそうなので、昼食後まで我慢して、このくそ暑いのにハーレーを跨ぐつもりです。だって、(暑くても寒くても四季折々風情のある)日本がやっぱり一番ですもの♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月27日 13:57
監督さん、お帰りなさい!
海外出張ウラヤマシイです。
ドメスティックな弊社ではありえません(笑)。
準備やあとかたづけなどたいへんだとは思いますが。
写真でもはっきりわかる空の青さ、オドロキです。
まさに夢のカリフォルニアですね。
監督
2008年07月27日 19:02
ビィーノさん、ただいまでごじゃります。
海外出張、結構ヘビーなところもありますが、気分転換にもなりますのでたまには良いですね♪
空、青いでしょ~!
空を仰いでいるだけで癒されますよ♪
aki
2008年07月30日 21:35
一度行って見たいですね。
勿論、遊びで。
来年こそは、また何処かマイルが貯まるところへ行って見たいものです。

監督はいつも国際免許持って行ってるんですか?
機会があれば海外でレンタルバイクで走りたいなぁ。
監督@会社昼休み
2008年07月31日 13:03
フルに遊びで行ってみたいっすねぇ♪
国際免許は、現地での移動に欠かせません。レンタカーですけどね。
週末挟んでフリーの日があればレンタルバイクも考えますが、最近はそんな余裕がないので悲しい限りです。

この記事へのトラックバック