キリンチャレンジカップ2008 日本代表 vs チリ代表

浦和生まれの私は、もちろんサッカー少年団小僧でした。とある方からチケットを2枚いただいたので、国立競技場まで三男坊と二人で観戦に行ってきました。

岡田ジャパン始動!2010年に向かっての第一戦です。
画像

いただいたチケットはCategory1の指定席券(なんと1枚7,500円!)は、P列19・20番という特別席斜め前の素晴らしいシートでしたが、4番入り口すぐ手前だったので、入り口から吹き込む風を直接受けるのにあわせ、東京はこの冬一番の冷え込みときたもんだから寒いのなんのって。でも、ゲームは十分に私たちを熱くしてくれました。
画像
いつもにまして熱いサポーターたち、ホーム側もアウェイ側もゴール後ろは青い軍団でいっぱいです。

少しだけゲームを振り返ると、今回岡田監督はチームの実力を探ろうと、メンバーをたくさん使っていろいろなことをやらせたような気がします。前半は、おされ気味でした。チリの左サイドからの攻撃で、危うい場面が結構ありましたし、パス回しの日本と違って、サイドから縦で中央もしくはドリブルでの中央切り込みに結構振り回され、やりたい放題やられていた感があります。早めのチェックに行かないと、あっという間にスペースに切り込まれていました。
画像

後半、高原を大久保に変えてからガゼン良い感じになりましたが(彼はポジショニングが素晴らしい)、決定力に欠いたのはたいへん残念です。『決めてくれ~!』って感じでしたね。一本ぐらいはあせらずに決めて欲しかったです。
まぁ初戦ですから・・・と言う声もありますが、あれだけチャンスがあったらやっぱり勝って欲しかったですね。三男坊(10歳)にとっては生まれて初めてのサッカー観戦でしたので、勝ち試合を見せてあげたかったです。37,000人入った初戦は、日本VSチリ、0対0のドローでした。
画像


試合開始前に軽食はつまんだものの、冷え切った体を温めたくて、帰宅の前にラーメンを食おうと言うことに!神宮周辺は人でごった返しているので、タクシーで西麻布の赤のれんに行きました。ここは東京最古の博多とんこつラーメン店で、ずいぶん昔から年に数回顔を出しているのですが、まったく味が変わらず、リピーターメインのお客さんがけっこう多い気がします。コクはあるのにサラッとしたスープにすりゴマと紅ショウガをちょこっと加えて、熱いうちにいただきます。麺の固さ、油の多い少ないは自由に選べます。標準で頼むと少しやわらかめなので、私はいつもバリカタ油少なめのネギ大盛りでいきます。それから、ここの水餃子もご推薦です。席に着いたら先ずビールと水餃子を頼んで、ラーメン待ちの間に味わっちゃいます。
画像

もひとつ言っちゃいますと、ここは芸能人が結構訪れる店でもあります。5~6回行けば一回ぐらいは誰かに会えます(時間帯にもよりますが)。昨晩は、お会計で席を立ったときに、グッチ雄三が入店してきました。帰り際に三男坊と二人で手を振ると、やさしく振り替えしてくれましたとさ!(グッチさん、TVより小さく見えました)

赤のれんからは、地下鉄六本木駅目指して六本木どうりをテクテク歩きます。彼にとっては初めての場所です。ヒルズを見上げて『すんげぇ~』と声を上げてました。
画像

自宅にたどり着いたのは午後11時半。10歳の彼は、予想どうりグーグーガンモでした。
寒かったけど熱かった、素敵な一日でした!
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本の味!各地の鍋料理

    Excerpt: 寒い季節、温かい食べ物は心も身体もポカポカにしてくれます。 作って楽しい、食べて美味しい寒い季節の定番料理「鍋」 食物繊維もしっかりとれて、とってもヘルシーな鍋料理。 日本全国から代表され.. Weblog: グルメ・レシピ・料理情報サイト,キリンチャレンジカップ2008<strong> 日本</str... racked: 2008-01-27 15:27
  • Excerpt: 子どもがサッカーしています。 Weblog: 子どもがサッカーしています。HP,キリンチャレンジカップ2008 日本代表 v racked: 2008-01-29 12:56
  • Excerpt: 子どもがサッカーしています。 Weblog: 子どもがサッカーしています。HP,キリンチャレンジカップ2008 日本代表 v racked: 2008-01-29 12:56