スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休みは胃袋フル活動 (胃袋にお盆休み無し)

<<   作成日時 : 2007/08/18 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

お盆休みは例年通り那須で避暑です。・・・と言っても、今年は暑かったデス!いやホント!ふんでもって、夏ばて防止のために(ホントか?)シコタマ食べました。(爆)

13日(月)夕方に川口の自宅を出発して一路東北道を那須に向かいます。クルマの量はやや多かったですが、たいした渋滞も無く到着して、初日の晩は家内の作ってきたオニギリでおしまい。翌日は朝食後に買出しして、昼過ぎから火を熾して、2時過ぎにはBBQの開始です。先ずは塩味の魚介を軽く焼いた後で、今回の目玉はコレ。ステーキ肉を焼いちゃいます!
画像
いつもの肉は、味付きカルビ、トントロ、タン塩などのスライス物ですが、たまには贅沢しましょうということで、今回は一枚170gぐらいのものを家族人数分買って来ちゃいました。すんげぇ〜、美味かったです!その後は、タン塩、焼き鳥、焼きトン(豚)、スモークソーセージなどを野菜と一緒にたくさん食べました。さすがにお腹いっぱいで、トントロは焼かずに冷凍して保存です。
画像


16日(木)は新潟に向けて那須を出発。高速をひたすら走って、お目当ての寺泊おさかな市場に到着です。昼少し前でしたがたくさんの人たちが魚介を買い求めています。
画像
昼食の時間には少し早かったのですが(11:30頃)、混む前に食べて、それから買い物しようということで、何年か前に泊まった金八(きんぱち=カニ食べ放題の旅館)直営の食堂「しおさい」に入りました。カニは我慢したので(夜のために<笑>)我が家の注文は、イクラ丼とウニ丼に分かれました(次男坊はエビフライカレー)。あまりに美味そうだったので撮影する前に少し食べちゃいました。
画像
画像
イクラもウニも、もう少しのってましたよ(食べる前は)。一緒に供される米も美味いし(新潟だから当たり前)、小鉢の味も抜群。なんといっても番屋汁とよばれる海鮮出汁の味噌汁がムチャクチャ美味かったです。

お腹がいっぱいになってからは、カニの調達です。ニコニコしながら選んで、鮮度を保つための氷をつめたハッポースチロールを抱えて、またまたニコニコしながらクルマに詰め込みます。

帰路は一般道を通って観光しながら帰ります。2時間ほど走って、目的地の田子倉湖に到着。遊覧船に乗って、湖を一周しながらダムの説明アナウンスに耳を傾けます。一言で言って、すんげぇ〜です。デカイ、広い、深い・・・・・・スゴイでした。
画像
ここでは、カキ氷の練乳プラスをいただきました。売店のおばちゃんがお釣りを間違えていたので、「おばちゃん、お釣り多すぎるよ」と手の上の小銭を見せると、『え〜ぃ、サービス!また来てね!』だって。子供たちの喜ぶ笑顔が嬉しいオマケです。

田子倉湖でゆっくりした後は、車窓からの眺めを楽しみながら、一路那須に向かいます。ナビに目的地を入れると、所要時間は4時間半!本当かよと思いながら、それなり(笑)の速度で一般道をクルージング(クルージングって・・・?)。結果、2時間削り取って、2時間半で那須まで帰り着くことが出来ました!(いえいえ、本当にそんなとばしてませんって)

すぅわ〜て、カニ食うデス!
画像

もう、美味すぎて言葉ナイです。みんなで黙々と食べました。しあわせ〜〜〜!

4泊5日、遊んで飲んで食べて満喫しました。家内曰く、連休明けから財布の紐をきつく締めるそうです(笑)。
え〜〜〜っと、少々ばかりベルトがきつくなったことは言うまでもございません。 orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても目の毒です。
焼き鳥もカニもこっちでは美味しくないですよ〜
それ以前にお盆休みがないし・・・

ずわいガニは写真でも久しぶりに見た気がします。
今日は鯖を買ってきましたが、もちろん冷凍です(泣)
Joker
2007/08/19 11:15
J兄、どもです。いやぁ〜うまかった(うしまけた?)デス。
ずわいはズワイでも、山陰水揚げ(松葉ガニと言うらしい)の浜茹でものでした。そのまま食べて、細めの足とあらは、翌朝味噌汁に入れて食ったデスよ。これまた美味!
帰国したら(いつのことやら)、また一緒にDrive&Eatしましょうね!
監督
2007/08/25 12:27
こんにちわ〜、なんと新潟にいらしていたんですね。
暑かったでしょう??
でも、寺泊で美味しいモノ食べられて良かったですね。
ばじる(;´_`;)
2007/08/28 04:21
なんとっ!
ウェブリブログは重たいので64k環境ではキツい(泣)ので、ちと遠ざかっておりましたが、
そんな間にきんぱち行ったっすか!
懐かしいのぅ。。。。。。(´-`)゜

思えば、監督との初夜はここでしたな。。。。。ポッ♪(大謎)
たむたむ
2007/09/01 00:28
>ともっさん
お膝元におじゃましてました。皆さんが、早く普通の生活に戻れるように祈ってます。

>たむたむさん
64kbpsってマジっすか?カキコありがとうございました。
監督
2007/09/03 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休みは胃袋フル活動 (胃袋にお盆休み無し) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる