潮干狩りに行ってきました -ハマちゃぁ~ん-

今日はファミリー父ちゃんデス。 :-)
富津海岸に潮干狩りに行きました。久しぶりだなぁ~。

昔は毎年立て続けに行っていたのですが、ココのところご無沙汰していたところ、三男坊のリクエストで潮干狩りに行くことになりました。朝6時に川口の自宅を出発。川口線から環状、湾岸と抜けて、東京湾アクアラインへとステアを切り込みます。朝早いのでアクアラインに回らなくても大丈夫なのですが、帰りに通ると、海ほたる駐車場待ち渋滞にはまりそうだったので、行きに海ほたるによることにしました。大正解のがらがら君です。家族みんな(うちは6人家族)で『あさりまん』を食べながら、海ほたる見学しました。
画像
すみません。例によって、すぐ食べちゃったので袋のみです。m(_ _)m
ずいぶん早くスイスイと着いてしまったので、本当にがらがらでした。当然お土産屋サンもやっていませんが、もともと買う気もなかったのでOKっす。天気もよくて最高でしたよ!
画像

たまには次男坊のショットを!ほ~ら、バックに人影ひとつ無いでショ!(実際には結構いたのですが、うまい具合にシャッターチャンス到来だったので)
画像

潮干狩り会場は、いつも行っている(久しぶりですが)富津海岸潮干狩り場です。しっかりお金取りますが、しっかり貝も採らせてくれます。大人1400円(2Kg相当入る網付き)、子供700円(1Kg相当網付き)ですので、我が家は〆て7700円なりで11Kgを採ってきました。
画像
こちらは沖の方から浜を見たショットです。かなりたくさんの方が来ていたと思います。観光バスが、た~くさんいましたもの。
画像
さぁ~採るぞぉ~と元気一杯の三男坊。
画像
沖の限界まで行って、周りに人が少ないところで好き放題採り続ける長男坊と次男坊。
約2時間で大漁クタクタです。 :-)

さてさて遅い昼食になってしまったがどうすんべ?
富津?保田?『ばんや』っしょ!今日こそは食うぞぉ~と、家族6人とハマグリ・アサリ・バカ貝満載のアルファード君は自宅とは反対の方向を目指すのでした。
ばんや到着は午後2時。前回は2時でも店から人があふれてて1時間は確実に待つ状況だったのであきらめましたが、今日は3分も待ったら席に案内されました(ラッキー)。私は刺身5点盛り、家内と長男は鯵のなめろう、次男はアジフライ、三男はタコから揚げ、母は鯵の刺身で定食です。みんなで各々のおかずをつついて味見(家族はコレが出来るから嬉しい)をして、どれもマイウゥ~と納得。こりゃ多いでしょと思ったご飯もなかなかおいしくて、ぜ~んぶ食べちゃいました。あとで気がついたのですが、イカのかき揚げ丼を食べてる人が多いのです。でかくてうまそうなんですよ、これが!見てくださいましね。
画像
どうしても食べたくなっちゃって、追加で丼ではなくイカのかき揚げを単品で頼みました。天汁も4つ持ってきてくれて、熱々をフゥ~フゥ~しながら食べましたが、ムッチャ美味いです。新鮮なイカとたまねぎ、そして少し甘めな天汁に大根おろしがミートして、サイコーでした。食後には、お腹パンパンにもかかわらず、ソフトクリームを食べて帰ってきましたとさ。

さ~、少し遅い夕食の開始です。
今日は、貝づくしっすよ!

この記事へのコメント

ばじる
2007年05月20日 22:19
こんにちわ~ お父さん頑張って家族サービスしましたね、お疲れ様~
すぅ~
2007年05月21日 00:03
潮干狩りいいですね(^_^)
我家も娘の『海嫌い(笑)』が直ったら
是非参戦したいと思います!
「ばんや」ご家族でリベンジされたんすね
そう、あのかき揚げ丼があそこは有名なんです。
あれだけでお腹いっぱいになっちゃいます^^;
監督
2007年05月21日 08:31
>ともっさん
はいはい、しっかりお父さんしてきたデス。でも、家族サービスというよりは、自分も楽しんじゃいましたデーでしたね!
>すぅ~さん
ありゃま、ちびさん海嫌いですか?海が近いのに残念ですね。潮干狩りは、大人も楽しいっすよ!大きめなハマグリを探し当てた時は、やったね!ってな感じです。
海嫌い克服活動、頑張ってくださいまし。

この記事へのトラックバック

  • 潮干狩りと熊手

    Excerpt: 潮干狩りには熊手が必要ですね。 まさに土から貝を「かきだす」という作業をするわけ... Weblog: 潮干狩りって楽しい! racked: 2007-05-23 17:26
  • お台場で潮干狩り【得々切符で行こう】

    Excerpt: みなさん知っていますか観光スポットであるお台場での海浜公園で潮干狩りができることを。取れる貝はあさり、マテ貝、ばか貝(青柳)。他にはシャコも取れますよ。これからの時期水浴びがてら砂浜を掘ってみてくださ.. Weblog: 格安航空券で旅行しよう racked: 2007-06-11 11:11
  • アジフライ チューボーですよ! レシピ

    Excerpt: チューボーですよ! レシピ のご紹介です レシピアジフライ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】 .. Weblog: レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓 racked: 2007-10-08 17:03