弓ヶ浜 ふたたび

先月の、成田の夜満喫・渋滞・海鮮・とんかつオフミ(爆謎)では、お目当ての海鮮が食べられなかったので、復活戦に挑んでまいりました。弓ヶ浜ふたたび、今度こそ食うぞ・伊豆・海鮮ドライブです。

弓ヶ浜は、私の大好きな海岸です。南伊豆町湊地区にある大きな砂浜。その名の通り弓の形をした砂浜が約一キロにわたり続きます。白砂と松林のコントラストが美しく、伊豆三大美浜および、日本の渚百選に数えられているそうです。映画「稲村ジェーン」の撮影にも使われた、夏は海水浴場としてたいへん賑わう浜です。<受け売り>
画像

朝6時に、川口の自宅を出発。6時に出たのに、首都高は既に渋滞。どうなっているんでしょうか?首都高3号線下りに入ってからは目立った渋滞もなく、東名から小田厚、大磯で降りて西湘バイパスへとステアを切り込んでいきます。ここからは左に海岸を見ながら、ずぅ~~~~っと下田まで風光明媚が続きます。残念ながら午前中はチラ雪と雨が降っていましたが、昼からはそれもやんで、やっとオープンクルーズが出来ました。

すゎ~て、お目当ての海鮮ですぅ~。
今回は、前からチェックしていた『青木さざえ店』です。たしか、でぶやのロケもありましたよね(うる覚え)?
弓ヶ浜定食(\1,680)<さざえ、いか、あじの刺身に、小ぶりなイセエビの網焼きにごはん、磯の香りたっぷり味噌汁、小鉢、おしんこつき>と、さざえつぼ焼き(\600)<2個です>を頂きました。う~む、満足。カンバンメニューの伊勢えびラーメン(\1,370)を食べてる人も多かったです。
画像
すみません。自分が食べた弓ヶ浜定食とさざえのつぼ焼きは、腹ペコだったために撮影もせずに、さっさと食べてしまいました。m(_ _)m

帰りは伊豆スカイラインからターンパイク(箱根じゃなくて、トーヨータイヤになっちゃって何か変な感じ)を駆け抜けました(とはいっても、遅い車が多くてのんびりクルーズでした)が、曇ってきたなぁと思ったら、なんと雪!!!オープンで雪の中を走ったのは初めてでした。いつものところで休憩を取って、さすがに幌は閉めて、それからはクローズで下りてきましたが、下界はぜんぜん降ってなくて、何のために閉めたのかしらってな感じでした。ターンパイクを下りてからは、再度オープンにして自宅までひたすら帰ってきました。

3号線上り10Km渋滞の案内を見て環八に下りたのが大間違い!環八は想像以上の渋滞で、ナビとにらめっこで抜け道抜け道また抜け道。用賀から川口まで2時間かけて帰ってきましたとさ。教訓!『混んでても首都高の方が精神的に楽』。
本日の走行、460Kmなりぃ~。(はっちゃんに比べれば、walk on the park!ですね)

晩飯ギリギリに間に合って、風呂の時間分だけ家族に待ってもらって、週末しか一緒に取れない夕食を堪能しました。明日は、お土産の鯵の干物と秋刀魚の丸干し、松茸入り青海苔を肴に日本酒を楽しんじゃう予定です。

う~ん。海鮮の昼食と、干物のお土産!
これぞ正しい海際ドライブ!

いえいえ、先月も楽しかったんですけどね。それはソレで!
え~ぃ、誰じゃ、先頭走っとんたんわ!
あっ、俺か。(ポリポリ)

この記事へのコメント

すぅ~
2007年03月17日 22:28
ふたたび。。(^_^;)
素敵な休日を過ごされたようですねぇ~
雪が降ったですか!?ちとビックリです。

実は。。我家も来週リベンジです(笑)
監督
2007年03月17日 23:25
おぉ~、どこ行くですか?
我が家は、来週やっと、今年初の茄子デス!
監督
2007年03月18日 08:22
あっ、そうかぁ。リベンジってことは、保田ですね!早起きして、11時前到着を目標にしてくださ~い♪
すぅ~
2007年03月19日 17:43
元々、娘初のTDL行が主目的なんすけど
お父さんとしてはリベンジが主目的かも。。(爆)
教訓を生かして!?帰りに使った道でトライしてみます。
心配なのは渋滞よりも『TDLでのおんぶかと。。』(^_^;)
明朝出発です~
監督
2007年03月19日 17:47
明朝!?
平日なら大丈夫っしょ。
明日はお天気も良さげだし、楽しんできちゃってくださいませ!

この記事へのトラックバック

  • 弓ヶ浜海水浴場

    Excerpt:  弓ヶ浜海水浴場は、その名の通り白浜の浜が弓なりに広がるビーチリゾートです。若者や家族連れに人気の本格的リゾートビーチなのです。 弓ヶ浜海水浴場では、ボディボードやジェットスキー、シーカヤックといった.. Weblog: 海水浴場・ビーチ@レジャーガイド racked: 2007-07-24 14:36