5年目の車検

Z3君も5年目の車検を迎えることとなりました。ふむふむ、5年目ということは60回ローンも終わるということだな。名実共においらのクルマだぁ~!

1回目(3年車検)時は、ギリギリにディーラーに持っていったものの、車高が低すぎて私どもでは扱えませんと冷たいセリフをくらって、うろうろした挙句にホ○カワさんにお願いしましたが、今回は余裕を持って、自宅近く(・・・っつうても6Kmほどある)つ○えファクトリーさんに相談に行きました。工場はお世辞にもきれいとはいえない(ゴメンなさい)店構えですが、スタッフの方たちは、実直そうで且つ技術肌な感じの方たちでしたので、少しお話をして仮見積もりをもらって、お願いすることにしました。

DT号(Z3君の愛称)はザックスに組み替えているので車高が低く、且つACSのホイルが少しばかりでかすぎるため、ほんの少し(多分1mm程度)はみ出し君にもなってしまっています。したがって、足回りはノーマルに組み替えて(ヤフオクで購入済み)、ズックはE36のノーマルを借りて通していただくことにしました(もちろん、通したあとにどうしたかは想像通りですが)。
水周りもオイル漏れもまったくない健康そのもののDT号は、BMWの持病といわれるウォーターポンプとサーモスタット交換は先延ばしにする(1年後にオイル交換と一緒に整備してもらうつもり)ことにして、今回はバッテリー交換とエンジンオイル&エレメントの交換のみで済ませることにしました。発炎筒(使うことはまず無いが)は、期限切れのため交換しましたけどね。

ぜ~んぶ込みこみで\222Kなりでした。
ショック・サス交換が2回(タイヤレンタルも込み)だから仕方がないですが、きっちりみてもらって、この金額で安心して走れるなら良しとします。

やっぱり整備してもらった後は、エンジン回転も滑らかだし、脚もしなやかになったような感じで気持ちよく走れます。日本の車検制度に少し首を傾げはしますが、これがないとまったく整備しない人たちもいっぱい出てきちゃうだろうから仕方が無いのかもしれませんね。

う~む、車検がギリギリ通る足回りに組み替えちゃおうかなぁ~(・・・って、また金がかかるがな)。いかんいかん、夏にはバイクの車検があるんだった! orz

この記事へのコメント

すぅ~
2007年02月19日 09:56
車検、無事通ったんすね!
よかったっす(^^♪
監督
2007年02月19日 11:32
>すぅ~さん
リップもサイドウィングも外さずに済みました。これからは、イルミ系にちょっと手を出そうかと・・・。でへへ♪
toku
2007年02月19日 21:02
足の交換だけですんでよかったですね。
ところで、渋滞マーカーはその後いかがですか?

…言ってくれれば、ノーマル足持ってますのに…
監督
2007年02月20日 06:56
>tokuさん
はいはい、手軽に済んで良かったです。ノーマル脚は前回車検で懲りたので、ずいぶん前にヤフオクでたいへん安価に仕入れ済みでした。3000円ぐらいだったかしら。次回まで、何も壊れずに動いてくれることを祈ります。
あっ、そうそう、あれから警告ランプは一度も点いていませんよ。やっぱり、渋滞警告ランプだったのかも!(爆)
aki
2007年02月20日 22:38
DT号もザックスだったんすね?
なしてウチのより車高落ちてるんでしょうかね。種類が違うの?
ちなみにウチのはDDとザックスのコラボ品ですが、

だんだんと高い所壊れてくれるなよ!って思いますね。
監督
2007年02月21日 10:40
>akiさん
同じザックスパフォーマンスキットだと思います。なんででしょう?うちのがへたってるだけ?
くみちょう♪
2007年02月21日 20:10
自分のも時々、渋滞マーカーがつくので、バッテリーのせいかとも思って、新品バッテリーに変えましたが、その後も点灯しました。
やっぱり、何か悪い事が起こっているのか・・・・。
aki
2007年02月21日 22:05
>監督
あり?同じだったんすね。ウチの地元のディーラーが甘いのかな?

>くみちょう♪
恐るべし、渋滞マーカー症候群、謎ですな。
渋滞ランプが点いたから、今日は渋滞記念日。(なんでや)
監督
2007年02月25日 11:23
>akiさん
今度、車高測定オフミやりませう(爆)

>くみちょう♪
私のは、あれ以来点灯していません。走行中に点いたら大渋滞の予兆なので、予定を変更してでも、とっとと帰ることにします。Y(>_<、)Y
たむたむ
2007年03月02日 01:40
うがが。
遅ればせながら車検おめでとございます。
あっしも来月車検なので、今月中にやろうと思っておりんす。
っていうか、
監督の車高の場合、リアのシムを背の高いものに交換すれば済むような気が…
あっしはフロントタイヤがヤバヤバです。
もう、ブレーキ踏む度にABSかかりまくり(爆)
いや、笑い事ではないか。。。(^^;)

この記事へのトラックバック

  • ユーザー車検は本当にお得なのか?

    Excerpt: 自動車が趣味で自動車が仕事!!へようこそ♪車検とは、自動車が道路運送車両法で定められている保安基準に適合しているかどうかを検査することです。新車で自動車を購入すると、最初の車検が3年後で、次からは2年.. Weblog: 自動車が趣味で自動車が仕事!! racked: 2007-05-29 23:55