ステッカーラリー第4弾 - 完走しました

長野、群馬、栃木の3県、19市町村の自然や歴史を巡る旅。日本ロマンチック街道ステッカーラリー17th、期間終了1週間前に何とか完走しました。

残すは吾妻ブロックの5町村。朝8時20分に出発して、122号から16号を抜けて川越インターから関越自動車道にのります。赤城高原SAで一休みしてから、沼田尾瀬インターで関越にさよならです。

120号から145号沼田街道を通って、今日の第一ポイント「高山温泉ふれあいプラザ」です。午前中から温泉に入っている人たちって結構いるんですね。駐車場は満員でした。いやぁ~、しっかし田舎です、高山村。
次は、145号から353号に入って、中之条町「薬王園」です。ひと時国道から外れて、りんご畑とブドウ畑の間を程なく走ると到着です。なんなんでしょう、このオブジェ。
自然と健康の郷「薬王園」。園内にはいろいろな施設があるようで、結構たくさんの観光バスが止まっていました。もう少し歳とったら、嫁はんとのんびり来ようかね。(笑)
この手のお子ちゃま&年寄り向け施設m(_ _)mには今ひとつそぐわない、バリバリチューンのハーレーの横に止めて、一枚パシャリ!

すぅわ~て、次に向かうか!
国道353号から県道55号中之条草津線で六合村「道の駅 六道の郷」に向かいます。ここまでは結構きついワインディングなのだけど、路面が荒れているのであまり快適ではありません。観光シーズン真っ盛りで車も多く、のんびり走りました。程なくして目的地に到着。ここでちょうどお昼タイムなので蕎麦でも食べようかと思ったら、たいへんな混雑であきらめました。

お昼はしばし我慢して、国道292号をひた走り、四つ目の目的地「草津運動茶屋公園」を目指します。途中の草津市街地で、Z3の走行距離が30,000Kmをヒット!思わず路肩に止めて記念写真。
30,000Kmマークまで4年半を要しましたが、他にも車1台とバイクがあるので、それなりといえばそれなりかしらね。まだまだバリバリですよ、BMWの30,000Kmなんて。しっかりメンテしてあげれば、10年150,000Kmはかたいっす!
お~っと、草津といえば温泉饅頭!家族へのお土産として、「本家ちちや」で12個入りを購入。出来立てのようで箱が暖かいです。こいつは美味そう!

草津市街地を抜けたら、目的地「草津運動茶屋公園」です。すんごい混んでました。ここでも昼食をあきらめたものの、お腹はグーグー言ってたです。(笑)

さぁ~、残すはあと1チェックポイント、伊香保町です。292号を下って145号長野街道に合流。渓谷も温泉もやがて「八ツ場ダム」のそこにしずんでしまうという川原湯温泉を抜けて、郷原で県道28号高崎榛名吾妻線に合流。榛名湖経由で伊香保に向かいます。榛名湖畔でやっと昼飯。結構暑かったので、冷たい山菜蕎麦を頂きました。このあたりは既に紅葉が始まっていて、なかなかきれいなのは良いのだけど、観光の車が多すぎてまったくスピードを出せません。ワインディングでも、ストレスたまっちゃうぐらいのスピードでしか走れませんでした。あ~残念。

なんだかんだでやっと最終目的地。伊香保町「伊香保温泉観光協会」です。ここで完走認定書にシールを張ってもらい、完走記念品(回転する電卓つきマウスパッド=>なんじゃそりゃ!)をもらいました。あ~、えがったえがった!

アンケートに記入をして、後は一路帰宅の途につきます。ここからは県道を乗り継いで前橋インターを目指します。関越に入ってからは少しの渋滞こそありましたが、ピークの始まる前に要所をクリアできたので、思いのほか早くに家につけました。全走行距離405Km、8時間半の一人旅。燃費は11Km/lとワインディングが多かった割にはグッドでした。

実は、岐路の途中でちょっと大きな買い物をしてしまいました。ジャジャジャジャ~ン!マツタケ君です。
5年ぶりぐらいに買いました。売り場のおじさん曰く、「マツタケは炊くよりも焼くよりも、ソテーが本当は最高なんだよ!」ということで、父ちゃんはこれから調理役です。う~~~ん、タ・ノ・シ・ミ!

秋の休日。最高の一日でした。