カート初挑戦!むっちゃおもしろい!

会社の仲間から誘いを受けて、F1ドリーム平塚でカートレースを楽しんできました。いやぁヤバイ。はまりそうなくらい楽しかったっす!

今回お邪魔したのは、『F1ドリーム平塚』。
ほとんどお遊び気分で行った男5人女3人でしたが。いやはやなんとも、結構本格的でした。私たちが挑戦したのは、グループパック本格派Aプラン。練習走行10周、休憩、予選走行5周、休憩、決勝レース15週がパックになって、グループメンバーのみでコースを占有して走れます。通いなれたバカっ速の人たちに迷惑をかけなくてすむのでたいへん走りやすいです。

本格派Aプランは、土日で8000円とちょっと高め(?)ですが、全工程でかれこれ2時間チョイかかりますので、結果的には良いレジャーと呼べるでしょう。体感速度は100Km/Hぐらいですから、ちょっとしたレース気分を味わいたければ安いもんです。

メンバーは、ここのコース4回目の幹事さんと、過去に別コースでカート経験ありが一人。あとは、カート初体験の男3人女3人です。私の練習走行1週目のラップは49.904秒、練習10周中のベストラップは37.431秒でした。12秒も速くなるってなに?と思いつつ、休憩後の予選5周に挑みます。予選では3周目にベストラップ35.862秒をマーク。なんと、8人中の最速タイムをたたき出し、ポール獲得です。決勝レースはフラッグスタートで15周を戦います。ポールからスタートして第1コーナーへ、よしよしいけるぞと思いながら、各コーナーを丁寧に且つ大胆にクリア。ペースも上がってきて、周回遅れを交わしつつイケイケで突っ込みます。第1ヘアピンで周回遅れをかわすときにブレーキタイミングが遅れたにもかかわらず無理に突っ込んでステアをきりすぎたためスピン!ここで16秒をロスして、ダントツトップだったにもかかわらず、1台にかわされて2位転落。必死で追いかけるも、12秒を残りの5週で取り返すのはさすがに無理で。トップに7秒差をつけられて2位ゴール。ベストラップは35.477秒。ワーストは52.363秒。

初挑戦で予選トップのポールポジションスタート。有頂天になりすぎて、いけると思った突っ込みでスピン。結果、1位を失ってしまったようです。私って、そんなタイプ?

楽しんだ後は厚木七沢温泉で汗を流して、東名・首都高をゆっくりと夏の夜風を浴びて帰ってきました。
う~~~~~ん、カート最高!!!
楽しすぎて写真一枚もなし!(爆)









同僚にもらった記念写真だけアップしました。
(う~ん、目を隠すのって、やっぱ変だなぁ)
画像

この記事へのコメント

aki
2006年08月21日 21:55
どもです。
だんだん下へスクロールしていって、、、
楽しすぎて写真1枚も無し!
核爆しました。

きっと楽しいでしょうね?
昔、湯河原の海水浴場と学校の間にあったコースで遊んだのを思い出しました。
監督
2006年08月22日 00:19
>akiさん
べた踏みで最終コーナーから直線を抜けて第1コーナーを超えるまでが恐怖との戦いです。アウトに持っていかれるGに対抗してステアを車の向きに修正しなければならないので、今日は腕が痛いっす。
パワステって便利なんですね。昔はついてなくて当たり前だったのを思い出しましたよ。(笑)
機会があれば是非いっしょに!
監督
2006年08月26日 14:10
記念写真のみアップしました。不自然にならないような色を使って、私以外は目だけをマスキングしたのですが、やっぱり変ですねぇ。まっ、いいかぁ。記念だし。(理由にならん)

この記事へのトラックバック