日本ロマンチック街道 ステッカーラリー17th - 長野ブロック

昨年なんとか制覇したステッカーラリー。今年も4月29日から10月22日の期間で開催されています。入梅直後の晴れ間だったので、ソロで出かけてきました。

自宅をのんびりめに朝9時に出発。一番遠い東御市からやっつけることにして、122から16号を抜けて関越道川越インターに向かいます。のんびり出たせいもあって結構混んでましたが、待ち合わせもなく急ぎ旅ではないのでイライラせずに走ります。朝方は良い天気だったので、渋滞すると、オープンは暑いです。関越道に入ってからは、たいした渋滞も事故もなく、快適クルージング。風が気持ちよいので直射日光も気になりません。藤岡ジャンクションから上信越道に入り、横川SAで休憩です。新緑もきれいな時期ですし、これから長梅雨に入ることもあり、ひと時の休日を楽しむ行楽客でSAはほぼ満車。みんな碓氷で降りて軽井沢かな?

碓氷を越えればそこは長野。長野の巨匠、アマン教授にご挨拶をしておかないといけないな(爆)と思い、とりあえず東御市の雷電くるみの里でステッカー帳を入手することを伝えると、なんと東御にいると言うじゃありませんか!さっそくランデブーすることにしました。
画像
このトンネルを抜けると小諸出口。少し走れば、久しぶりの教授に再会できます。

今日の教授は、長男坊ひな君のお守ドライブ。ひな君同乗のジェントルドライブです。お初にお目にかかりました。A4のヒップラインです。
画像


くるみの里でステッカー帳と東御市のステッカーをゲット。少し走って、小諸のグランドキャッスルホテルで、小諸市分をゲット。そろそろお昼を回っているので、軽井沢に美味しいものでも食べに行こうという事になりました。教授「旨いものマスター」の本領発揮です。今日のレストランは、知る人ぞ知る『エンボカ』です。
画像
とってもセレブなお店に、セレブとは縁のない男二人に1歳8ヶ月のおこちゃま。いいじゃないですか。おいしいもの大好きです。
私がいただいたのは、季節限定、アンチョビソースにアスパラガス、パルメジャーノレッジャーノのピザとノンアルコールのレーベンブロイ(ワールドカップ開催国ドイツに敬意を表して)です。ボリュームたっぷりですので、カップルで来て、ピザ1枚とシーザーサラダに地物温野菜の盛り合わせあたりをシェアして食べるのがよろしいかもしれません。

画像
おなかもいっぱいになったので、ここで教授とひな君にはバイバイをして、ソロツーリングに戻ります。

画像

次のチェックポイントは軽井沢町です。有名な観光会館でステッカーをゲット。おきまりのミカド・ソフトを食べようかと思いましたが、ピザ満タンのお腹には無理がありそうだったので今日はやめました。腹ごなしに軽井沢銀座を一人でウロウロ。たくさんの人たちがそれぞれのスタイルで、新緑の昼下がりを満喫していました。しかし犬が多いね、軽井沢は。
画像


中軽井沢から鬼押しハイウェーを抜けて、鬼押出し園で嬬恋村分のステッカーをゲット。
画像
雄大な浅間の裾野を走りきるこのルートは、なかなかよろしゅうございます。

そのまま万座ハイウェーをあがって草津方面に行きたいところですが、さすがに時間が厳しそうなので次回のお楽しみとして144・406を東に向かいます。しばらく走り、浅間酒造観光センターで長野原町分のステッカーをゲット。樽生原酒「春」と浅間ワインの白を買いました。スピードくじで、ワンカップも当たっちゃいまして、Z3君のトランクはアルコールだらけになっちゃいました(ハハハ)。

ここから先は、通称長野街道で川沿い、吾妻線沿いをくねくねと走るなかなかよろしい道なのですが、道路工事のおかげで大渋滞になっちゃいました。30分は牛歩戦術にどっぷりはまり、眠いのなんのって、ヘロヘロヘ~でした。

工事区間もやっと終わり、快適速度でのクルージングに戻り、東吾妻町温泉センターで東吾妻町分のステッカーをゲット。温泉なのに造りはお城なのがいまひとつですが、たいへん立派な建物で、中も充実している様子。のんびり浸かって行きたい衝動に駆られつつも、入ってしまったら絶対ビール飲んじゃって数時間は運転できなくなるのがミエミエなので、グッとこらえて家路を急ぎます。
画像


とりあえず今日はもう帰るのみ。渋川伊香保から関越道に入ってビュ~ンです。
途中少し混みましたが、8時ちょっと前には自宅に到着。家族との夕飯には少し間に合いませんでしたが、たいへん楽しい休日でした。教授に会えたハプニングも、喜びを増大してくれているに違いありません。

本日の走行440Km、11時間のソロ(途中A4とのランデブー含む)ドライブでした。ステッカーは6枚ゲット。19チェックポイントありますから、まだ3分の1にちょっと足りないあたりです。
画像


明日は雨だろうから、家のLAN構築とファイルのバックアップ作業をやっつけちゃいましょう。

この記事へのコメント

aki
2006年06月11日 00:54
どもです。
1日で三分の一弱とは良いペースじゃありません?
私は今日は違うところへ出かけてましたが最初は日帰り軽井沢も候補にあがっていたのです。
軽井沢にしとけばウチもきょうじゅに会えたかも?
監督
2006年06月12日 12:07
>akiさん
ま~だチェックポイントはたくさん残ってますので、そのうちご一緒しましょう。
Aman
2006年06月13日 21:55
先日はどうもでした。
メールきたときにはとってもびっくりしましたよ。
もしかしてつけられているのかと思いました。
うちの子の相手もしてもらっちゃって、せっかくの男の休日をじゃまするようで申し訳なかったです。
これに懲りず、また遊んでやってください。
ありがとうございました。
監督
2006年06月15日 08:51
>教授
こちらもビックリしましたよ。挨拶のつもりで入れたメールだったのに、近くにいるんですもの。お会い出来て本当に良かったです。長野方面に行く時は、また一報入れますので、時間が許せばで結構ですからご一緒くださいね。

この記事へのトラックバック