立川のラーメンスクエア-あれあれあ(AREAREA)

立川のラーメンスクエアに行ってきました。今回食べたのは、菅家(かんけ)の岡本ラーメンです。

仕事で桜街道に週数回行きます。朝から入るときもあれば、午後一に入るとき、夕方から入って夜8時過ぎまでいるときといろいろですが、朝から入って昼過ぎまで打ち合わせを行ったときは、昼食をとるのが1時過ぎになることが多いのです。午後もそのまま打ち合わせがあるときは近くの南京飯店(名前に自信なし)で中華を食べるか、はな牛でチゲうどんランチを食べることが多いのですが、オフィスに戻るときは、空腹をもう少し我慢して、立川までラーメンを食べに行きます。前回食べたのは「いちや」の限定スペシャル。大判の海苔に揚げネギ、とろけるチャーシューに半熟味付けタマゴ、固めの細縮れ麺に煮干・鶏がらなどを使った熟成醤油ベーススープがからんで、たいへんおいしかったのを覚えています(ゴメン、画像なし)。しかしながら1050円という価格は、いかがなものかしらねぇ。

ということで、今回は「菅家」によってみることにしました。鶏がらベースの塩味「岡本ラーメン」を注文しました。
画像

岩海苔がどんぶりの半分を埋め尽くすほどたっぷりのってます。塩に岩海苔、これ、結構好きな組み合わせです。今回は何周年か記念でトッピングがひとつサービスとのことでしたので、味玉をチョイス。味玉そのものは、ごく普通かな。炙りチャーシューがのっているけれど、味はいまひとつ。油気とコゲが勝っちゃって、味わう前に終わっちゃいます。麺は少し固ゆでの縮れ麺。さっぱりとした鶏がらスープで、コクはあるようなないような・・・・・・。う~ん、ちょっと中途半端かも。さっぱり味が好きな人には、チャーシュー抜きでならお奨めです。

アレアレアには、我聞・我流風・白樺山荘・あってり麺東京・風来軒と、まだ5つも残っているので、次に期待です。
いやいや、まずいというわけではないのですが、「いちや」が結構旨かったので、岩海苔たっぷりの「菅家」にも期待たっぷりで入ったから、落差が大きかっただけかもしれません。所詮、味の好みは千差万別ですから。

この記事へのコメント

aki
2006年06月05日 00:12
先日妻が我聞を試したいと言うので再チャレンジしたのですがやっぱりぬるかったです。
ちなみに泉体育館で途中下車すると貿易風のパスタラーメンが食べられます。
ココはパスタはもちろん美味しいのですが私のオススメはパスタラーメンです。トマトベースっぽいスープで美味いんすよ。
半ライスが付いてて最後にスープに投入してリゾットみたいにして食べます。
中華麺もあるのですがオススメはやっぱりパスタ麺チョイスです。
監督
2006年06月05日 08:27
>akiさん
パスタラーメンって不思議な響きですね。麺がストレートなのでスープはからみにくそうですよね。そのぶん少し濃いめにするのかしら。ははぁ~ん、それでリゾットにしても大丈夫なんっすね。
こんど挑戦してみます。
たむたむ
2006年06月08日 01:45
我聞汁ラーメン(謎)、あっしもチャレンジしてみたいっす。
っていうか、最近はラーメン屋に行ってない。。。(泣)
監督
2006年06月08日 18:42
>たむたむさん
ラーメン一杯、××のもとっす。(爆爆)
たむたむ
2006年06月08日 23:03
うがが
三十路を迎えた体には重い一言ですな(爆)

この記事へのトラックバック