スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Playz - タイヤ履き替えました

<<   作成日時 : 2005/06/05 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
我がZ3君も納車から3年と2ヶ月、22,200kmを走破。スリップサインこそ出ていないものの、こりゃヤバイっしょと言うことでタイヤを履き替えることにしました。

ホイルを純正からACSに履き替えたときにはまだまだ溝が残っていたので、タイヤそのものはそのまま移植したのですが、その後足回りを変えたりしてタイヤへの負担が増えたのもあわせ、ネガキャンの内側はけっこう減っていました。且つ、3年以上履いていればゴムの劣化も激しく、ところどころひび割れが・・・。こりゃいかんでしょうと言う事で、タイヤ屋さんを物色。最終的に大宮区のフジ・コーポレーションさんにお世話になりました。

私についてくれたのは年配の物静かな、且つ優しそうな、そして一過言持っていそうなオジサンでした(ってか、年齢は一緒くらいかも)。いろいろ相談した結果、ローテーションは考えずに、そして純正のサイズをできるだけ尊重して、硬めに改造した足回りがもたらすガチガチ感を少しでも和らげ、尚且つ、スポーティさは活かしたいということで『Playz』になりました。前輪は225/45、後輪は245/40というBMWのディーラー・オプション・サイズです。ACSのT−IIIは8.5Jのため、前輪は少しつれた感じになりますが、このうえのサイズだと攻めたときに必ず干渉するとのこと。後輪は、しっかりディーラー・オプション・サイズです。

ファースト・インプレッションは、『柔らかい』でした。したがってロードノイズは低いし、ゴツゴツ感はないし、路面に張り付く感じもあるし、これで減りが早くなければ最高ですかね。唯一のムムムなところは、サイドウォールのかっこ悪さ(人それぞれですが)でしょうか。でも、なかなか満足です。

やっぱり新しいものはいいなぁ〜。xxxやyyyやzzzも新しいほうが良いんだろうなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
むむぅ…
サイドウォールがカッチョ悪いっすか…(汗)
やっぱりトレッドパターン&サイドウォールの見栄えって大事っすよね(^_^;)
価格や見栄え、性能とか色々、なかなかちょうどいいのが無いから困ります。
タイヤ選びは確かにいつも悩みのタネっす。
たむたむ
2005/06/06 12:02
うちの銀子にもplayz入れましたぜ。
もともと柔らかい足回りですからその違いをつかむのはなかなか難しいのですが、かなり静かになりますよね。
車が車なので、グリップ云々はよくわかりませんが、運転が楽になるというフレーズの通りでとても好印象です。
しかし、監督の本気モードについてこれるかと言われると難しいかもですな(爆)
ツーリング程度なら最高のタイヤですよね!
私も早く履きたいです。
Aman
2005/06/06 14:39
この際、見栄えは無視することにしました。性能重視ということで。さて、その性能ですが、正直まだ良くわかりません。静かになったのは確実なのですが、ワインディングに持ち込んでいないので、その力量の程は未知数です。
まぁ、紳士運転の私ですから、こいつで十分だと思います。
誰ですか、笑っているのは?!
監督
2005/06/06 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Playz - タイヤ履き替えました スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる