久しぶりのソロ in 千葉

画像
週末は千葉房総半島をソロツーリングしてきました。

ARCスタビとホソカワオリジナル・ブレーキパッドのインプレをかねて久しぶりにソロに出かけました。首都高川口線から東関東自動車道、京葉道路、千葉東金道路と抜けて蓮沼あたりの九十九里ビーチラインに出ました。九十九里有料道路(410円の価値あり)をただひたすら左手に海岸を見ながらゆっくり走り、外房黒潮ラインで御宿、鵜原、小湊、太海、和田と抜けていきます。途中の勝浦魚市場あたりで昼飯でもと思っていたのですが、たまたま『勝浦ビッグひな祭り』というイベントがあり、そりゃぁもう一年に一度の大賑わいってな感じで大渋滞っす。あきらめて走り続けました。やっぱワインディングも走らなければダメっしょということで、渋滞のR128を外れて県道186、県道89と田舎道をガシガシ走りました。う~ん、スタビ、すごいぞぉ。今までよりも踏める感じです。2万キロ、一度も変えてないタイヤの硬化を感じたりしました。

その後、なつかしの保田海岸に出ます。この海岸にある保田シーサイドインというところ(今は保田シーサイド)で、高校3年生のときにひと夏泊り込みでアルバイトをしていました。もう30年近く前です。波の音を聞いているだけで、走馬灯のようにいろいろなことが思い出されてきます。海はいいなぁ~。

保田からの帰路は、最低の一言!竹岡から木更津南のICまでほんの20Kmぐらいを通過するのに、なんと2時間かかりました。県道34からR410に抜けて姉崎袖ヶ浦から乗るべきでした。でも、やっぱり千葉に来ると、海岸沿いを走りたいんだよねぇ。

全走行距離405Km、休憩込み12時間のソロドライブ。
疲れないんだよね。好きなことって!!!

パッドのインプレは、別スレを読んでちょんまげ!

この記事へのコメント

たむたむ
2005年03月01日 01:29
あっしはサスとかと一緒にスタビ入れちまったので、あんまりスタビの良さがわかりません(笑)
やっぱり、ちょっとずついじっていく方がそれぞれのパーツの良いところが分って楽しいっすよね。
これで、あっしとロヂャーと監督で“arcスタビ三兄弟”ですな(爆)
あおあこ
2005年03月02日 00:46
房総ツーリング、お疲れ様でした。
比較的近所を通られたんですね。九十九里波乗り道路は小生の
お気楽ドライブコースで、一宮休憩所でよく日向ぼっこしてます。
竹岡~木更津のR127は休日夕方はゲロ混みすことが多いです。
そんな時は、上総湊を過ぎたら更に海よりの道に逃げて、
佐貫というところから東京湾観音近くを通って君津駅方面に抜けるか、
一旦富津岬方面へ出てからR16から木更津南ICに向かった方が早いです。
今後のご参考まで。
AKI
2005年03月02日 22:22
監督~~
たまには飲み以外のドライブもご一緒しません?
ってかソロの方が気ままに運転しやすいのかな?その気持ちも解りますが。
千葉方面なら花粉が少ないかな?
監督
2005年03月05日 12:38
>たむさん

ちょっとずついじっていくのがやっぱり楽しいでしょうね。パッケージキャンペーンだとそうもいきませんが、一気にやってしまうとやることがなくなってしまって面白みにかけてくるかもしれません。あ~、なんて贅沢な遊びでしょ、クルマって!
監督
2005年03月05日 12:39
>あおあこさん
いやぁ、今回こそナビが欲しくなったのは言うまでもありません。地元ナンバーが細い路に入っていくのを『あぁどうしよう、ついてっちゃおうかなぁ』って何回思ったことか。でも、なんとなく、Z3にナビはそぐわないって気持ちが私の中にはまだありまして(あくまで個人のこだわりです。つけている方を中傷しているつもりはありませんので)、つけられずにいます。やっぱ、地元の人のアドバイスが一番ですね!
監督
2005年03月05日 12:40
>AKIさん
私の場合、ソロ決行は大方前日夜にきまるのです(嫁はんに『1人で行っちゃってもイ~ィ?』っておねだり?する)。ふんだもんで、お誘いしようにもその時間が無いってのが真実です。決してソロのほうが好きなわけではないのですが、たまにはソロも良いなぁってのも確実に思います。今度からはおねだり予定日?を事前連絡しますので、みなさんそろっておねだりしましょう!(爆爆爆)
Aman
2005年03月05日 18:25
ソロでいらっしゃる時は高原へいらっしゃい(爆)
「○○さんが来てるらしいから、ちょっと道案内してくる」って言うと、ソロになりやすい我が家。。
自由気ままに私に会いに来てぇ~~。

(寝床も用意するダス。民宿「はちべぇ」では、8畳が3間、常に空いてるダス)
監督
2005年03月06日 19:03
>教授
おいらのZ3はノーマルタイヤなので、まだまだそちら方面にはお邪魔できません。暖かくなったら探検に行きますので、その節はヨロシクです。
『民宿はちべぇ』、いいこと聞いたっす!ムフフ!

この記事へのトラックバック