なななんと、車検に通らない!

画像
いつものディーラーに初回車検の予約を入れて、今日整備納車しようとしたところ『これは当社では検査に通せません』と言われてしまった。

私のZ3をご存知の方は想像に易いと思いますが、そう、車高が低すぎるのです。マフラージョイント(アーキュレーに変更済み)部のUリング部分、後輪前にあるマッドフラップ部、エンジンアンダーカバー部等、最低車高にたりません。(むむむむむぅ~)

しかたがないのでディーラー車検はあきらめて、家の近くの元BMWサービスマンがやっている○○○ファクトリーに持っていったところ、『いやぁ、厳しいっすねぇ。ローダウン対応キットでも無りっすよ、これ!』と言われてしまった。対応キットで稼げるのは1.5~2cmとのこと。私のは3cmぐらいあげないといけないみたいっす。ノーマルのスプリングがあれば、ショックはそのままで車高だけ上げて通すことができるとのことでしたが、私のノーマルはザックスを入れたときにポィしてしまったのでどうにもなりません。

しかたがないので、たまにお世話になっているホ○カ○にケータイしました。『あっ、xxxxさんどうも。えっ、車検?車高低い?OKっすよ、全然問題なし』というわけで、即入庫。え~ぃ、ついでだぁ~と、ダストの少ないパッド、ARCのスタビ前後も頼んでしまいました。ディーラーでの組換え作業を考えれば安いものだと無理やり自分を納得させ、あとは嫁はんにうまく言わなければと考える次第。『いやぁ、やっぱりドイツ車の車検は金がかかるなぁ』で大丈夫だろうか???

代車はメルセデスE230(96年式)。腐ってもメルセデスとはいうものの、代車に使われるぐらいだからけっこうくたびれてます。アハハッ!

この記事へのコメント

Aman
2005年02月13日 21:46
代車でメルセデスとは恐るべし!
しかし、そんなに低かったんすね。
と、なるとあの人もあの人もダメってことっすかね?
パッドとスタビもやっちゃうなんてさすが監督。
狼仕様ですな
すぅ~
2005年02月14日 09:01
ダメすか。。(-_-;)
うちも3ヵ月後なんでディーラーに聞いてみなくては。。
AKI
2005年02月14日 22:59
うちのはディーラーで通ったんですがねぇ、ほとんどの工場は指定工場が多いのです。指定工場は現車を陸事へ持ち込みしません。つまりその会社の社員が検査員資格を持っていて判断します。基地面な検査員ならしっかりと測定して却下するでしょうし、大雑把な性格だったら目視で判断してしまうのでしょうね。
基本的には人間の判断なのでそう言う事もありますね。
しかしまぁ、パッドとスタビっすかぁ~
自分はバレるのが怖くてカップホルダーとクリヤのフェンダーマーカーで我慢しました。(激爆)
AKI
2005年02月14日 23:03
基地面→几帳面  パンチミス。。。(笑)
ロヂャー@ヂョニー
2005年02月15日 00:25
まぢっすか?
オレも5月なんですよねぇ・・・。
初の外車で車検、いくらかかるやら・・・。
あぁ~んなことや、こぉ~んなことやりたいし。
目下・・・を納品待ち(笑)
まつ
2005年02月16日 21:46
遅まきながら、初コメント^^;; Blogたまに見させてもらってました~。

私も半年後に初車検っす。ただ、どノーマルなので車検に通らぬ心配はない
ですけど(笑 そろそろ車検貯金と、タイヤ交換貯金を始めないとかな^^;;

しかし、Blog面白そうだなぁ、、、でも私じゃ続かなそうだなぁ(爆
監督
2005年02月17日 09:11
皆さん、どもです。まつさん、初カキコ感謝!

ザックスは組んだ後、時間と共に馴染んでくるようで、記載スペックよりも下がるみたいです。DT号の場合、リップとサイドウイングがますますそれを誇張するようで、真面目なディーラーのサービスでは許容範囲外だったんでしょうねぇ(実際低いし!はははっ)。

ま、これでディーラーさんとのお付き合いは終わりですかねぇ。今後はつたやファクトリーかホソカワさんにお世話になることにします。

ロヂャーは何するんだろう?気になるなぁ~。
監督
2005年02月17日 17:28
『つたや』もとい『つたえ』でした。
つたやじゃ、CD屋さんじゃん!
あおあこ
2005年03月02日 00:47
ところで車検、大変だったですね。
小生もフロントリップと泥除け付けたのでちょっと心配になって
調べてみました。
フロントオーバーハング寸法からすると、10~11cmは隙間がありそうなので
OKそうです。
泥除けは、「マッドガード、エアダムスカート、エアカットフラップ等で
樹脂製の物は除外」らしいので、これも最低地上高制限には引っかからない
ようです。ちょっと安心。
でもフロントタイヤが少々はみ出ているので、タイヤ&アルミを純正に戻すか
フェンダーアーチモール(片側10mm以内ならOK)を付けるかですね。
監督
2005年03月05日 12:47
はみ出しはまずいっしょねぇ。スペーサーもダメなような話を聞きましたが、物によっては大丈夫みたいな話も聞くし・・・?

まぁ、一瞬だけ取り替えて何とかなってしまう日本の車検制度そのものにも疑問こそありますが、それはそれとして、万全の整備で一発通し、ガンバ!
あおあこ
2005年03月05日 22:22
ちなみに、鶴さんのシュニッツァー、フロントは何Jですか?
オフセットが今のままとすると、はみ出さない限界は8Jくらいのような
気がするんですが、アフターのホイールって8.5Jってのが多いですよね。
小生のはオフセット42で8.5Jで5mm以内のはみ出しに見えます。

ホソカワさんは対応良いみたいですね。
泥除けの塗装・装着をNORTHの方でやってもらってたんですが、
木曜に左リアを車止めにぶつけて塗装が剥げちゃって、今日修理に
出してきました。
ついでにMミラー着けちゃいます。**より安いです(爆)
小生もホソカワさんに車検をお願いしようかなぁ...
監督
2005年03月07日 14:00
>あおあこさん
8.5Jだったと思います。オフセットは忘れちゃいました。パッと見はOKですが、もしかしたらちょっと出てるかも、フロント。車検時には外したようです。
あおあこ
2005年03月07日 23:09
33,36,43とあるみたいですね。ぱっと見OKとなると43かなぁ。
やっぱり車検時は古い16"に履き替えるか、ホソカワさんに
ちょちょっと外してもらうかが無難ですね。
情報有り難うございましたm(__)m

この記事へのトラックバック