上河内SA(下り)で昼食

画像
連休は那須です。上河内SA(下り)で昼食を取りました。SAでの昼食は久しぶりです。

今日から三連休!家族で那須に行って、マウントジーンズでスキーの予定です。
木曜日の晩、客先接待で帰宅が4時になってしまったので、遅い時間に自宅を出発。レジ君も皆もお腹が減ったので、給油と昼食です。SAの食事は期待できないのでいつもは避けるのですが、今日は時間的に(もう2時やん)高速を降りるまで我慢するのは無理そうなので、あきらめて食べちゃうことにしました。

上河内SA。まだ工事中で半分しか営業していませんが、きれいになっているじゃありませんか!栃木名物『餃子』のコーナーもあり、週替わりで3~4種類をその場で焼いているようです。う~ん、いいニオイ。軽食コーナーに、6人家族が座れるテーブルはありそうに無いので、その奥にある蕎麦屋さんに入りました。私と三男坊は天ぷらとざるそばのセット(980円)、長男はネギトロ丼とうな丼のセット(どんぶりは小ぶりです)、次男はネギトロ丼と天丼のセット(各1180円)、母と家内は大名御膳<画像の品>(1180円)です。大きなお椀(直径40cmぐらい!)のうえにいろいろな具が載った(蟹ものってた!)圧し寿司、天ぷら、豚角煮、五目煮等彩り豊かにのってます。その他に茶碗蒸、お新香、小餅入り澄まし汁と、コストパフォーマンスはかなり高いです。店内はスペースを贅沢に取っていて、なんか得した気分になりました。観光地で同じものを同じようなスペースのお店で出したら、多分7割増ぐらいのお値段になってしまうのではないでしょうか。最近のSA、侮れませんねぇ。

あぁ、明日のスキー場の昼飯はコストパフォーマンス悪いんだろうなぁ~。
っていうか、混んでるだろうなぁ、ゲレンデもレストハウスも。(ーー*)

この記事へのコメント

Aman
2005年02月11日 22:28
ゲレ食(古)と言えば、カツカレーっしょ!
コストパフォーマンス激悪っすよね。
私は子どもの頃、お昼の時間になると弟といっしょに家に帰ってご飯食ってました。
いったいどこに住んでんだろ。私って・・・。
監督
2005年02月11日 22:46
マウントジーンズ、レストハウスのカツカレー、昨シーズンまでは温泉タマゴがのってたのに今年はのってません。メニューも少し変わり、全体的にローコスト化させているようです(もちろん値段は変わってない、プン!)。

期待はしてませんが・・・・・・、せめて席をもう少し増やしてくれよぉ~。
(;´_`;)
2005年02月12日 10:54
食いしん坊ネタに反応しましたっ!
そういえば10数年前にいそいそゲレンデに行っていた頃、、
「おにぎり(当然コンビニ)」「缶ビール」をウェアーの中に持参でゲレンデの上で食事でした。。
レストハウスなんてトイレ意外使用しなくて、、
なので、リフト券と駐車場代とガソリン代でスキーしてました。。(あぁ貧乏)
お嬢
2005年02月12日 11:14
私も子どもの頃スキーに行きましたが、昼食は駐車場でカップラーメン&コンビニ食でした(笑)
ちゃんとガスコンロ持っていって、寒い中お湯沸かしてました☆
飲み物は(冷たいのに)そこら辺の雪の固まりに刺して、冷やしてました。
朝早く行って、午前リフト券買って、お昼ごはん食べて、渋滞前に帰るがうちのスキー日でした!!
AKI@会社
2005年02月12日 12:51
自分のスキー板は断面が台形ではありません。つまり古いです。もう何年も眠ったままです。ブーツは買い換えて一度使ったきり、ウェアはどう考えたってウエストが入るわけありません。
昔は頻繁に日帰りとかやってましたがもう体が、、、
監督
2005年02月14日 08:58
>ともっさん
私も昔は夜のうちに出かけて、コンビニで朝食を仕入れ、開場と同時に滑って、昼には上がってリフト券を売りさばき、街道でラーメン食って帰ってました。

>お嬢さん
駐車場が近くにあれば、それもありでしたね。キャンプ道具担ぎ上げて、山頂で鍋作って宴会したこともありました。スキーそっちのけ。

>AKIさん
私の板もむっちゃ古いです。全然使ってません。最近は99cmのスキーブレードばっかりです。子供たちに教えながら滑るのに重宝しますし、結構楽しめますよ!
しかし体力持たないっす、最近。子供は元気だなぁ~。
闇夜叉丸
2005年03月13日 12:24
マウントジーンズの、カツカレーに温泉たまご?(半熟たまごって言うのかな?)がなくなっていることに気づき、ショックでした。
PS.半熟たまごを楽しみにしていた人も多いようです。
監督
2005年03月14日 09:49
>闇夜叉丸さん
そうですよねぇ~。私もあの半熟をグニュグニュしてカレーにマゼマゼしながら食べるの好きだったのですが。
今度は、自分で持ってくか!(滑ってるときにつぶれるよ)

この記事へのトラックバック