スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間ぶりの週末連休は近場ウロウロ ^^)

<<   作成日時 : 2018/07/08 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

大阪北部地震、西日本豪雨、千葉県東方沖地震、日本、大丈夫か!?

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
また、危険地域での安全確保最優先を祈念します。

こんなさなかに不謹慎ではありますが、昨日は車検から戻ったスポを耕運機からハーレー君に変身させました。
2年毎に同じような写真をアップしてますので今回は無しで。
代わりにコチラを。^^)

画像

画像

あまり違いが分からないかもしれませんが、所謂 Before After でして。^^;
三脚を立てたわけではないので少し位置と角度が違うので尚更良く分からないかもですが、11年めにしてやっとヘッドライトバルブを交換しました。 画像は、絞り値f/8、シャッター1/50秒と同一条件で撮ったものを、フォトギャラで更に同一条件で露出を低い明るさに設定しなおしたものです。
左がノーマルハロゲンの60/55W 3,100kで、右が今回換装した100/90W 3,700k(クラスの明るさ)です。
実際のところ夜走ることはあまり無いのですが、たまに遠出して帰りが遅くなると「暗いなぁ」と思っていたので、車検上がりのこの機会に合わせてネットでポチしたKoitoのVwhiteに換えたわけです。
左のほうがオレンジっぽいのに比して、右のほうは白っぽいのがお分かりいただけ・・・、分からん?^^;
さすがに昼光下ではあまり分からないかもですが、夜になって点けてみたらずいぶん明るくなってる感じがありました。 ハーレーにLEDやHIDは似合わないと思っているのですが、暗すぎるのは安全面でも今一なので、これくらいのプチ変更が一番良いかもしれません。^^)

画像

マフラーを換えたら少し慣らし運転して確認しないとね!ってことで出掛けたのは例によって此方だったりしちゃったりなんかして。^^;

画像

もうね、何も言うこと無いですよ。
監督史上、これを超える塩らーめんには未だ遭遇していません。
美味しい〜 ^^)♪

7日、七夕の日の走行距離、81Kmっぽっち。^^;


明けて8日、日曜日。
画像

ゆっくり起きてから「たまには都内でも走るべか!?」ってことで国道4号(日光街道〜昭和通りとなる)を南下。 目指したのは此方の『ラーメン食堂 粋な一生』(台東区台東1丁目)です。

画像

到着は午後1時少し過ぎでしたが待ち客6名と人気店らしい雰囲気。 日差しガンガンの店外で待つことを余儀なくされ、外看板に貼ってあったコチラの『塩冷製麺』に強烈に惹かれましたが・・・。

画像

「店の力量はデフォの温かいラーメンで測る」ってことで、誘惑に負けず、ぐっとこらえてオーダーしたのはデフォの『塩ラーメン』(720円也)です(なんでそんなにストイックやねん、オレ)。
まずスープをすすると、動物系と魚介系がバランス良く融合したそれは、すっきりとした中にしっかりコクを感じ、やや甘さを感じる塩ダレが上手くマッチした美味しいものでした。
麺は浅草開化楼製の加水高め中細縮れ麺。 茹で加減はしっかり目で柔らかい歯触りのツルモチ食感で、スープの絡みは上々です。 でも、しっかり噛んでも小麦感はそれほど訴えてこないです。
トッピングはシャキシャキ水菜に味付け薄めな細メンマ、バラチャーシューは厚さ3〜4ミリのが1枚で薄い味付け、ホロ柔で脂身は甘く美味しいです。 残念なのは焼き海苔。 スープにヒタヒタし過ぎでブニャブニャっす。^^;
総合的には美味しいのですが、食べ終わる頃にはスープに飽きが来るのよねぇ。
ごちそうさま〜の82点。^^)

画像

場所的に秋葉原が近い!ってことで久々に秋葉原散歩。 歩行者天国もすごい人手でした。
総武線高架下のコチラは『ロケット アマチュア無線 本館』です。 ココ、私が専門学校卒業後、最初の勤務地です。
就職活動などほとんどせず、家電サービスマン(家電製品の修理技術者)として適当に入社したつもりでしたが、蓋を開けたら店頭販売員でした。 「このまま一生ここにいたら子供の運動会にも行けないやん(週末は店の稼ぎ時)」ってことで半年あまりでプイッと辞めちゃいました。^^;

画像

1〜2週間ほどプータローして入った会社は、同じく秋葉原にあった電子部品商社の『○○電気』(このビルに入ってた)。 沖電気の二次特約店で、フェアチャイルドやシグネティクス等の外資系半導体部品も扱ってました。
ワンマン社長の会社で、社長に気に入られない限り昇格もできない。 息が詰まるなぁと思っていた頃にヘッドハンターからの連絡を受けてモトローラの中途採用試験を経て転職。 「モトローラに転職するので、引継ぎ期間を終えたら辞めさせてください」と申し出たら、「ふざけるな!荷物まとめて今すぐ出てけ!」と怒鳴られました。 荷物をまとめてそそくさと帰り際、受付の女性に「行ってらっしゃい」と言われたのには苦笑いしましたね(まさか急に辞めたとは思ってなかったらしく)。
ここにも10ヶ月くらいしかいませんでしたが転職して大正解でした。 ○○電気は後に15億円の負債を抱えて倒産。 社長は倒産前に逃げたとかなんとか・・・。

画像

秋葉原からなら浅草も近いなと思い次にやってきたのはコチラ、『ワインバル ルガール』さんです。
こちらはNOBU上客の弟さんがオープンしたお店で、いつかは伺いたいなと思っていたところです。
14時〜26時と長い営業時間で頑張っておられますが、夜は弊店と営業時間がかぶり、休みの週末にわざわざ浅草まで飲みに出かけるのも少し億劫。 今回近くをスポで走ってたので、近くの花屋さんで小さなプリザーブドフラワーを購入して挨拶のみで伺いました。
食べログの評価もなかなか良さげなので、浅草近辺に遊びに行ったときには是非うかがってみてくださいませ。^^)

そんなかんなで本日の走行距離、下路ばっかりの54Kmぽっち。
やっぱり夏の都内は暑い、車が多い、信号が多い、で楽しくないので走っちゃダメっすね。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
以前から私は監督さんと正反対で思い切った行動が起こせず向上心も少なく現状に甘んじて今まで来ました。尊敬しますね。
AKI
2018/07/08 19:14
>AKIさん
いやいや、私は初期活動がかなりいい加減だったからやり直したまでです。
AKIさんのように最初から高名な企業に入っていたら、たぶん生き延びる道を選んだと思います。
ひとつ所に居続けることも、私は尊敬します。
監督
2018/07/08 19:35
夜道のライトは明るい方がいいっす
よね。安全第一!
監督さんも、色んな仕事をされてたん
ですね。
いい方向に向かっているから良かった
ですね。
最後の浅草のお店、機会あれば行って
みたいです(^^)
りーにん
2018/07/10 12:41
>りーにんさん
はい、今での五つ目っす!
シャレオツなカジュアルダイニングワインバーって感じなんで、女子受けグンバツです。
東京遠征時にはジョノカと是非っ!^^)
監督
2018/07/10 14:01
最初の職場は秋葉原だったんですね。当時はいまと違って本当に電気街だったんでしょうね。カオス度も高かったのでは・・・ リスクをとりながらステップアップしてきた職歴、僕も尊敬します。僕は転職未経験ですからねぇ。
ヴィーノ
2018/07/10 21:11
>ヴィーノさん
当時の秋葉原は現在のそれとまったく違いました。
このロケットも一時期は家電量販店としてピーク時には関東圏に30店舗超を展開する企業でしたが、いまや民事再生手続き後のアマチュア本館一店のみの会社です。
リスクをとったのは事実ですが、リスクすら考えずにいい加減に仕事を選んでいたのも事実です。結果、運が良かっただけともいえます。
ヴィーノさんの勤めるような大企業には入ることすらできなかったクソガキでしたから、私。
リスクをとらなければならなかったのは、なんにもせずに、無駄に生きていた学生の頃のツケですわ。^^;
監督
2018/07/11 11:41
監督さんのNo.1塩ラーメン 
関西になぜ無い。
ここまで来たら監督さん、ラーメン紀行記 書かはった方が佳いと想う。
少なくともボクは買う。
ワンマンは一つ間違えたら怖いです、結局このワンマン社長も最後は人のせいにしたはったんちゃうかなァ。
気が付かなくても どこかで気が付いてたからヘッドハンティングに応じる事が出来はったんでしょネ。
おーちゃん
2018/07/13 07:03
>おーちゃんさん
関西ラーメン紀行、やってみたい!
う〜ん、でもお金も時間も無い!
爺になって隠居の友かな。^^;
監督
2018/07/13 11:35
ロケットの話は知ってたけど
その後の話は初めて聞きましたなぁ。

人に歴史あり
秋葉原と監督のイメージが
まだ繋がりません

今度さらに根掘り葉掘り!
らん太郎。
2018/07/17 14:00
>らん太郎。さん
○○電気に恨みはまったく無く、会社の諸先輩方にはたいへんお世話になったのですが、どうにもあの社長だけは好きになれなかったっすね。
ネ〜ホ〜リ、ハ〜ホ〜リ♪
那須で飲みながら話すべ!^^)/
監督
2018/07/18 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
3週間ぶりの週末連休は近場ウロウロ ^^) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる