スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS めんや 正明(志木市)

<<   作成日時 : 2018/06/17 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨中休み&ハーレーショップガレージぱんぱんで預けられなかった耕運機君でラーツー。^^)

耕運機だけど乗ってあげないとね!ってわけで、チト前から気になっていた志木市のらーめん屋さんへ。
アイドリング時はパスパスパスと耕運機みたいだけど、70Km/hぐらいで走ってると「えっ、エンジン本当に回ってる?」ってぐらい静かで、風切り音のほうが大きく聞こえたりしました。
これはこれで良いかもね♪と思いつつも、やっぱりなぁ・・・。^^;

画像

伺ったのは此方、『めんや 正明』さんです。
以前は松戸市で『麺家 まさあき』として営業していましたが、2012年に志木市へ移転して屋号を漢字ひらながひっくり返してオープンしたお店です。
鰤らあめんの店とのことですが、さていかがなものでしょうか?

画像

いただいたのは券売機一番上左端のデフォと思しき『鰤らあめん(塩)』730円也です。
まずスープをすすると、美味い! いや、マジ美味い!!
丁寧に下処理した鰤のアラを大山鶏ガラと一緒に炊き込んだという出汁に主張しすぎない塩ダレがベストマッチして、臭み消しの生姜も絶妙に効いてて、濃厚でコクのある美味しいとろみスープに仕上がってます。
麺は全粒粉と思しき加水率の低い細ストレートで食べ始めは少し固ゆでに感じましたが、食べ進めると共にスープを吸って(低加水ゆえにスープが染み込んでいく)程よくジャストミートしてきました。 噛むと小麦の甘さがしっかり伝わる美味しい麺です。
トッピングは炙り鰤二枚にメンマ、スープと一緒に煮込んだ白菜とカイワレに二種類のねぎ。 鰤はオーダーが入る毎に柵から柳包丁で一枚一枚切り上げて、バーナーで外はこんがり、中は半生で供されます。 メンマの味付けも絶妙だし、スープと煮込んだ白菜は甘みが出ていて鍋料理のようです。
いやぁ、マジに美味い! ついついスープを完飲したがゆえに気づきましたが、臭み消しに生姜のほかに白胡椒も使っているようで、最後は白胡椒の刺激が口内に長く残りました。 ここだけがちょっと残念ですが、総合すると90点はあまくないんじゃないかと思います。
ごちそうさまでした〜。^^)♪

本日の走行距離、下路ばっかりの49Kmっぽっち。
2時間半のラー散歩でした。


- - - - - おまけ - - - - -

最近のお気に入りは、DENIMSのFoolsです。
この曲はすんげぇ良いんだけど、DENIMSの他の楽曲はなぜかそれほどそそられません。
なんでやろ?^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、このラーメン美味しそうですね。鰤のトッピング初めて見ました。こいつは飯テロですねぇ。
ヴィーノ
2018/06/18 21:29
>ヴィーノさん
青魚特有の臭みを懸念していましたが、まったくの杞憂に終わりました。
料理は無限大の可能性を秘めていますね。
美味しかったです。^^)♪
監督
2018/06/19 13:09
ひらがな表記、「まちゃあき」にして欲しかった(^'^)
美味しそう!監督さんの解説があると更に美味しく見える。
りーにん
2018/06/19 18:37
あっ、表記は逆やったんすね(^_^;)
平仮名→漢字でした。
Re-にん
2018/06/19 18:39
元ケメの実家のソバだわ
ラーメンだけど。

って、オヤジギャグすんません。
らん太郎。
2018/06/20 06:58
>りーにんさん&Re-にんさん
よく見たら私の本文「ひらなが」になってるやん!^^;
はい、店舗移転時に平仮名と漢字を逆にしたようです。
『魔茶秋』とか?^^)

>らん太郎。さん
ソバでしたか!
ラーメンでしたけど。
オヤジギャグ返し〜〜〜!^^)
監督
2018/06/20 11:09
DENIM 聴かせてもらいました。
ギターのカッティングとドラムがミソのグループみたい。
ただいま"わかってるでしょ”っての聴きながら書いてますけど、ギターソロが昔過ぎる気がするところが監督さんの気に入らへんとこやったりなんかして。
おーちゃん
2018/06/29 07:41
>おーちゃんさん
Foolsとわかってるでしょは随分違いますよね。
ま、曲の狙ってるところが違うんで仕方ないんですけど。
リズムにのりが欲しいんですね、オイラのばやい。^^;
監督
2018/06/29 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
めんや 正明(志木市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる