スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS DIY 浴室サーモ混合栓

<<   作成日時 : 2018/04/29 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

築19年の我が家。 あちこちガタが来るのは仕方ないっすね。^^;

キッチン水栓をDIYしたのは3年前1月のコチラ記事。 今度は浴室の混合栓が壊れちゃいました。(ToT)
不具合は設定温度よりもぬるいお湯しか出ないというもの。 どうもサーモスタットカートリッジが壊れたみたいなのでとりあえず原水側のネジを締めてお湯だけ出すことで設定温度にあわせてたのですが、春から夏に向かうにつけ、水が出ないのは困るということで原水側を少し開いたら、温度調節弁でColdにすれば水は出るもののHotにしても設定温度にならずぬるい(壊れてるので当たり前)。 しょうがないのでネットで交換部品を探すも、さすがに20年近く前の器具のためまったく部品が見つからず。 結果的に混合水栓そのものを取り替えることにしました。

画像

熟考の末に自宅近くのカインズホームで購入したのはこちら、カクダイの173-110。 期間限定のスーパーセールで税込み9,980円でした。

画像

5年前にもカランを蛇口側とシャワー側の間(センター)にしても水が止まらず、蛇口かシャワーヘッドからチョロチョロと出続けるという不具合をカラン部カートリッジ交換のDIYで直したコチラの混合栓は自宅購入時からついていたもの。 さすがに19年を過ぎて寿命を迎えた(ってか19年も良く働いてくれた)感じです。

画像

先ずは古い混合栓を外して、配管出口周辺及び内部を歯ブラシで清掃。

画像

新しい混合栓を説明書にのっとって取り付けていきます。

画像

最後に蛇口部とシャワーホース&ヘッド部を取り付けて完了。 ちょちょいのちょい!です(新品下は水垢びっしりの古い混合栓の残骸)。 モンキーレンチかウォータープライヤー、そしてプラスとマイナスのドライバーがあれば誰でもできる作業です。 これ、業者さんに頼むと最低でも8,000円、高ければ15,000円ほどとられますので、やっぱりできることはDIYですね。 あっ、微妙に混合栓付近が汚いのは作業中に撮った写真故でして、全作業終了後には混合栓付近を中心に、きれいに浴室内も清掃しましたよ。^^;


- - - - - おまけ - - - - -

画像

連休用に店から持って帰ってきちゃったアメリカはソノマの赤、『セニス プロプライエタリー・レッド』。
店での売値はボトルで9,500円。 ネット価格は6,800円ほど(但し、どこも売り切れで入手困難)。
セパージュは、50% Cabernet Franc, 29% Merlot, 17% Cabernet Sauvignon and 4% Malbec。
PP93はだてじゃなく、カカオを中心にヘーゼルナッツ、ホワイトペッパー、スミレ、ブルーベリー等を感じ、しっかりするも柔らかなタンニンがふんだんな果実味を抑えるようにして余韻が長く続きます。
これは美味い!
次々と店から持ち帰り、売る分が無くなっちゃいそうな予感ありありです。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
監督さんは何でも器用だから、お家でも重宝されている
でしょうね(^'^)
10年でも大きく進歩している世の中、20年だったら
びっくりするぐらいやろな。
りーにん
2018/04/30 22:29
キッチンの記事覚えてますよ。今は昔と違って巨大ホームセンターで何でも手に入りますから監督さんのようにデキる漢には嬉しいですよね。
セニス、確かに売り切れてますね😁
AKI
2018/04/30 23:23
自分も前記事覚えてまーす
この辺の水回りの部品って
規格で形状とかほぼ同一なもんなんですか?
ウチ、築27年 水回りのメンテは給湯器そっくり変えたくらいでまだやったことがありません。
らん太郎。
2018/05/01 01:45
さすがですね。僕なら業者に頼んじゃいそうです。うちも15年経ってあちこち傷んできました。出前修理お願いできますか?(笑)
ヴィーノ
2018/05/01 07:31
>りーにんさん
それほど器用でもないんです。
たまに、直すつもりが壊しちゃうこともありますもん。^^;

>AKIさん
はい、ホームセンターはたいへん重宝します。
セニス、見つけたら買いです!

>らん太郎。さん
極端に変わったデザインで無い限り、ほとんどは規格にのっとって作られますので変更可能です。
また、最近のものは素人でも作業しやすいような工夫もなされているのでハードルは低いですよ。

>ヴィーノさん
出前修理は高速代とガソリン代、及び作業賃込みで2万円ほどになります。
(業者に頼んだほうが安い!)^^;
監督
2018/05/01 10:30
家も色んなところを直す作業に入るべきと、ただいまそれぞれチェックちう。
この頃の椅子ってキャスター付きばかりでしょ、床がうぐいす貼りみたいにステキな音醸し出して不愉快。
そこからDIY…器用のカマタリの監督さんみたいにうまく出来るかしらん…思案ちうの毎日です。
おーちゃん
2018/05/09 07:00
>おーちゃんさん
頑張りましょう、DIY!
うまくいけば満足度1,000%っすよ!^^)
監督
2018/05/09 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
DIY 浴室サーモ混合栓 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる