スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須一人旅

<<   作成日時 : 2018/01/08 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

三連休中日ドラゴンズの昨日、ふと思い立って雪を見に行きました。

ゆっくり起きて七草粥の朝食を済ませ、いくつか野暮用をこなしてからの自宅発は11時45分。 急ぐ旅ではありませんが取り敢えず東北道で那須を目指しました。

画像

黒磯PAでトイレ休憩時にアプリでセットしたターゲットはコチラ。 那須街道は一軒茶屋交差点少し手前にある『ラーメン やま吉 那須本店』です。 建屋は180年前の古民家だそうです。

画像

ステーキ丼セットとかいろいろありましたが、デフォの那須ラーメン塩(醤油も選べる)を頂きました。
スープは動物系の出汁に節を合わせた感じ。 塩ダレは良い塩梅。 少し化調を感じるが気になるほどではない。 麺は青竹手打ち風の腰があるチュルピロ(ってか喜多方に近いか?)でなかなか良い。 那須野ポークのチャーシューはなかなか美味いが、那須御養卵と謳われる味玉はごく普通。 地物と言われるホウレンソウも地物っぽい強い味はせずに普通。 一瞬ギョッとした背油だが、これがことのほか甘味を醸し出していて且つしつこくなく美味でした。
総合的に80点は数えられる一品ですが、観光地ゆえの税込1,050円と言う値付けがナニですな。^^;
ごちそうさまでした〜(^^♪

画像

久しぶりに那須街道を上ってきたし、せっかくまだ松の内なので那須温泉(ゆぜんと読む)神社でお参りを。

画像

参道の真ん中こそ除雪してありますが(でも凍結でけっこう滑る)、まわりはなかなかの雪景色です(寒い!)。

画像

三つの鳥居をくぐり、計108段を上りきると本堂です。 家内安全をお祈りしてきました。

画像

鹿の湯、ボルケーノハイウェイ、八幡ツツジと抜けてマウントジーンズへと向かう道は除雪されてましたが、那須相鉄別荘地へと下りる県道344号に入った途端に着雪&アイスバーン。 スタッドレスでも少し滑るので慎重に走りました。

画像

大沢交差点を左折して少し走り、バケーションエリアに入ったらもうそこは雪国。 圧雪は走りやすいけど、日陰部分は凍っていてツルツル滑ります。(◎_◎;)



ケータイ手持ちなのでユレユレですが、少しだけ雪道走行気分のお裾分け。^^)

画像

我が区画も一面の雪ですが、道路と駐車スペース、そして玄関へのアプローチ部分は管理事務所の方が除雪しておいてくれました(ありがたや)。

画像

リビングから望むデッキも一面積雪。 良い感じや〜(^^♪

画像

一通り荘内を掃除して一休み。 灯油と夕飯ゲットのために白河のスーパーへ向かう途中に那須連山をパシャリ!
ちょっと雲がかかっちゃってますが、なかなかの景色です。

画像

買い物を終えて灯油を購入がてらFIT君にも給油を済ませて那須宅に戻ると、まだ5時前だというのに外気温はマイナス3度。 やっぱり冬の那須は寒いっす。

画像

夕飯はスーパーで買ってきたものを温めて並べただけの超いい加減ディナー。
発泡酒のプライムリッチは風呂上がりの愛嬌だけど、ドメーヌ・アストラックのミュスカが、ほのかな甘みと柑橘系果実の苦味が相まってなかなか美味しい。(^^♪ ってか、一人の夕食にしては食い過ぎ!? ^^; おまけに、このあとはアソート・チーズも食う予定!(◎_◎;)
(チキン南蛮とスモークサーモン生春巻きだけで、ゆうに1,200Kcal超えだっちゅうに)

画像

軽〜く小一時間が過ぎ、ワインも無くなったのでアーリータイムスのロックも飲んで、程よくまわってきた酔いに任せてBOSEから流れる楽曲(ケータイMP -> ケンウッドAMP -> BOSEスピーカー)に合わせて、何かを忘れたいかのようにデジドラをムチャムチャ叩いてみるものの・・・・・・、あはは、ぜんぜん叩けねぇ〜。 師匠、すんましぇ〜ん。(^_^;)

そんなかんなで那須の夜は更けていくのでした。



画像

一夜明けて本日。 せっかく雪景色の那須なので、これをしないわけには・・・。^^)
たいへん気持ちようございました。^^)♪

バスタオルとパジャマを洗濯機にかけて軽く掃除して那須出発は午後12時。
塩原のスープ入り焼きそばでも食いに行こうかと思いましたが、三連休最終日なので混雑を懸念してやんぴ。
とりあえず国道4号をのんびりと南下しました。

画像

んでたどり着いたのはコチラ、茨城県古河市の『支那そば 横浜タンメン 阿波家』さんです。 定番の塩ラーメン(650円也)をいただきます。
う〜ん、文句のつけようがございません。 いつ食べても美味しい逸品です。
ごちそうさまでした〜^^)♪

往路は高速、復路は下路の総合走行距離は382Km。
男一人、心の洗濯。 那須一泊旅行でした。


- - - - - おまけ - - - - -

画像





前回記事のおまけで貼り付けたCDのなかでお気に入りの楽曲、『Northern Express』。
全体的に7thでそこはかとなく寂しさが漂うもののきれいなメロディーライン、頻繁に行われる転調、変則拍子となかなか手が込んでます。 YouTubeに無かったので、MP3で貼り付けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
雪見風呂、最高ですね。まさに心の洗濯。お酒飲みたいっす!
ヴィーノ
2018/01/08 19:16
出だしの1行で満足してました(^'^)
では!

あかんあかん(^_^;)
古民家のラーメン屋さんって珍しいかも。
店構えのラーメンもいい感じです。
雪が積もった神社もいい感じですね。
でも、受験生はやめておいた方が良い(^'^)
アイスバーンじゃない雪道を、自分のペースで走って
みたいです。
りーにん
2018/01/08 22:04
泣かなーいで〜 ヘロン♪
合わせたように最後にサビが間に合って嬉しい

正しい日本語、ありがとう。
らん太郎。
2018/01/09 00:01
>ヴィーノさん
はい、最高です!^^)

>りーにんさん
一行で満足いただき光栄です。^^)
圧雪は走ってると気持ちよいですね。静かだし。

>らん太郎。さん
ヘロンは青鷺。
泣きながら飛ぶと雨が降るといわれている。
おかげで雨は降りませんでした。
って、なんのこっちゃ。^^;
(日本語勉強中)
監督
2018/01/09 12:08
雪見道行き、雪見ドラムス、雪見風呂。
なんか優雅でかっこヨロシおす。
"Cozy / TATS YAMASHITA”で快適ドライブ?
あのアルバムの中ですと"月の光"と"Southbound#9"、"ドリーミング・ガール"がお気に入り。
おーちゃん
2018/01/10 08:01
>おーちゃんさん
湖面のアヒルなので、水面下はバタバタです。^^;
バックに流れているのはFMのサンデーソングブックです。
Dreaming Girl、懐かしいですね。^^)
監督
2018/01/11 12:12
>おーちゃんさん
あっ、ドリーミング・デイと間違えた!^^;
監督 再び
2018/01/11 12:29
管理事務所の人、雪掻き大変だなぁ。
あの量とワイン1本、小一時間ですか‼
AKI
2018/01/13 17:14
>AKIさん
はい、とても助かります。
一人飯はサクサクすすむです。^^;
監督
2018/01/14 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須一人旅 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる