スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年最後の日はDIY

<<   作成日時 : 2017/12/31 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

いやはや寒いっすねぇ。 ここ川口でも雪までちらついたし!((+_+))

画像

最近バスルームのサーモ混合栓が調子悪いみたいで、給湯器の温度を42度に設定してもシャワーと蛇口から出る湯温が37度ぐらいまでしか上がらなくなっちゃってたんです。(バスタブの蛇口は問題なく42度で出る)
う〜ん、そういえばシャワーヘッドも昨年(一昨年?)あたりに直したっけ!?
築18年だから、そろそろいろんなところにガタがくるのよねぇ。^^;

画像

分解図を引っ張り出して先ずはバラしてみる。 いろいろググって仕入れた知識でストレーナーを清掃したり、ばらしたカートリッジを清掃したりして元に戻しても改善しない。(ToT)
どうもサーモカートリッジにおける湯と水のミックス比がうまくいってないようなのでとりあえず水側の止水栓を絞りきってみたらちゃんと設定温度に合うようになった。
う〜む、やっぱサーモカートリッジで必要設定値以上に水を足しちゃってる(故に湯温が下がる)感じですね。 ちゅうわけで部品を入手するまではこれで使い続けるしかないですね。^^;

画像

メーカーのHPを探してはみるものの、製品はとっくに製造中止でカートリッジのサービスパーツも見つからない。 う〜〜〜〜む、こりゃ混合栓まるごと交換せなアカンかなぁ。
とりあえず当分はこのまま使って考えよっと!^^;

さ〜て、お次はこの子。
画像

ブルーレイ・DVDレコーダーのリモコンです。 使用頻度の高いボタンが反応鈍くてイラつくんで分解しました。 先ずは全般的に清掃しただけで元に戻したんだけど全く改善されず。 仕方なく細かい作業のDIYに突入です。 とは言っても、反応の鈍いゴムボタンの裏側にボンドを爪楊枝で少しだけつけて、そこにアルミホイルを小さくちぎって貼るだけなんですけどね。
ゴムボタンの裏側には導電性のカーボンが塗布されているんですが、経年変化によってカーボンが削げ落ちちゃうでしょうね。 こうしてアルミホイルを貼り付けることによって導電性が保持でき、基盤側との接触が確保できるためボタンを押したことが認識できるっちゅうわぇですね。
簡単な作業ですが、リモコンをばらすときにプラスチックの合わせ部分をうまくこじらないとバキッって割れちゃいますので、コレを参考にしてトライする人は気をつけてくださいね。
あっ、あくまで自己責任でお願いしますね。 メーカーは個人がいじったものはメーカー保証してくれませんので。^^;

====== おまけ ======

画像

アマゾンでポチっとしたCDが今日届きました。 2002年リリース、メルティングホリデイズのチェリーワインです。 なんと売価1円っ!送料込みでも351円!^^)
最近この手のチト懐かしい渋谷系にはまってまして、新年2日には同じバンドの2005年作品であるpop go the happy tune(コッチは1,338円)も届く予定です。



貼り付けたこの楽曲はpop go the happy tuneに入ってるのですが、フリッパーズギターっちゅうかオザケン感ありありだし、そこかしこに沖井礼二のエッセンスあり〜の、ピチカートに通じるものもけっこう感じる的な。 ほいでから、なんつってもボーカルの儚いウィスパリングボイスがキュートでおしゃれなのよねぇ。

年末年始は家でユーツベのチェック祭りかも?^^)
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

家の給湯口も壊れてて、自動で止まらなくなってます
直したいのだけど・・・
ず〜とこのままなんだろうなぁ〜って思ってます 

監督さんも 
よい新年をお迎えください。
すてっぷたっち
2017/12/31 19:53
さっき部屋の照明換えてて(20型直管×5本)
最後に照明カバーつける時、
脚立からバランス崩して放り投げて落下
割っちまったわい お釈迦
カバーなしの蛍光灯5連、切ないなぁ

来年も皆勤でお待ちしてます(ありがとうございました)
良いお年を!
らん太郎。
2017/12/31 21:00
>すてっぷたっちさん
近けりゃ様子見に行くんですけどねぇ。^^;
今年もよろしくお願いいたします。

>らん太郎。さん
カバーがらん太郎。さんの代わりに壊れてくれたと思いましょ。
カバー無いと明るいっしょ♪^^)
今年もよろしくお願いいたします。
監督
2018/01/01 11:14
あけましておめでとうございます

監督さん器用やなぁ〜。
近けりゃ、Help出しっ放しやろな(^_^;)
今年もよろしくお願いします。
りーにん
2018/01/01 11:27
>りーにんさん
あけおめっす!
ことよろっす!
へろへろっす!^^;
監督
2018/01/01 14:49
あんたは偉い!
そういえば、あけましておめでとうございます。
リモコンの接触不良は、黒い所を綿棒で掃除すると治った事がありました、その手があったか…。
高速有鉛
2018/01/01 17:10
あけましておめでとうございます。
監督さんにとってステキな一年になりますように。
以前リモコンの修理、ボクも同じくアルミ箔使ってやったことあります。
コレは効果抜群。
ただゴムにずっとアルミが付いてくれてたら佳いんですけど、相性の佳い接着剤がなかなか無く基板の方にひっつくことがあるのが困りもの。
今は佳い接着剤あるのかなァ。
おーちゃん
2018/01/02 07:47
>高速有鉛さん
おめっとさんです!
綿棒掃除でだめなら次はこの手しかないですね。
ってか、新しいリモコン買っても良いんだけど、なんかね。^^)

>おーちゃんさん
あめでとうございます。
コニシ鰍フウルトラ多用途SU超強力接着剤ってやつ使ってます。
さてさて、いつまでもってくれるかなぁ。^^;
監督
2018/01/02 11:43
明けましておめでとうございます。昨年最後の話題は沖井礼二だったんですね。ハマってますね〜。ヨウツベ祭り、盛り上がってますか(笑)。今年もよろしくお願いします。
ヴィーノ
2018/01/02 19:02
>ヴィーノさん
おめっとさんです!
はい、おっさんが渋谷系にどっぷりっす。^^;
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
監督
2018/01/03 10:51
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昔のパワーウィンドのマスタースイッチも運転席窓のスイッチが壊れましたね。
接点復活材とか使ってました。
AKI
2018/01/03 11:09
>AKIさん
おめっとさんです!
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
DT号は今のところ大丈夫ですが、2月には17年目に入りますのでそろそろいろんなところがヤバイかもです。^^;
監督
2018/01/03 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成29年最後の日はDIY スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる