スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風鶏そばkousei(川口市)

<<   作成日時 : 2017/10/09 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

連休だから連食しても良いよね。(^^♪

画像

昨日に引き続き家でいろいろと野暮用があるので近場の此方にターゲットをロックオン!
川口市にある『和風鶏そばkousei』さんです。 夜は焼肉屋さんですが、無化調・自家製麺と本気度バリバリのこのお店。 さてさてお味は如何なものか!? ^^)

画像

オーダーしたのはデフォの塩そば(800円也)です。
まずスープをすすると優しいやさしい鶏出汁の香る上品なスープです。 スープベースは大山鶏を中心に、あご、いりこ、鯵、昆布、鯖、鰹節の魚介系をプラス。 そこに、淡路島の藻塩等を三種類ブレンドして昆布で出汁を取り、あさり、はまぐり、ワタリガニ、海老、ムール貝を加えた塩ダレ。 この二つを合わせてスープにしているとのこと。 いやはや、すんげぇ手間がかかってます。
自家製麺は国産の小麦を使った甘みと香りがすぐれた細麺ストレートで、パツンとかみ切れるコシのあるそれで噛みごたえもしっかり。
トッピングは提供直前に炙った豚バラチャーシュー、鶏胸肉、ロースハム(かな!?)、アスパラの肉巻き二本、穂先メンマ、玉ねぎと青ねぎのみじん切り、白髪ねぎと柚子片に三つ葉です。 どれもみな丁寧な仕込みで美味しくいただけます。 特に穂先メンマの淡い味付けが素材そのものの旨みと甘味を引き出して絶品でした。

デフォで800円は少し高めかなと思いましたが、これなら何も文句はありません。 特製は四元豚のチャーシューと味玉、海苔がついて1030円になりますが、デフォの塩そばで十分美味しさを堪能できます。
焼肉屋さんとの二毛作とは決して思えない、上出来の88点!
ごちそうさまでした〜(^^♪

本日の走行距離、書くまでもないか!?の27Km。 ^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
奇麗な鶏そばですね。丼も上品な柄です。読む前に画像見て解らなかったのですが緑のがアスパラなんですね。これは二日連荘問題なしです。(とんこつとかじゃないですもんね)
AKI
2017/10/10 22:31
それだけ色んな具材でダシ取ったはったら 味の調整、毎回大変なんちゃいますやろか。
哀しいかなボク、貝だけはあきませんの。
知らずに食べたら 毎回えらい目に遭うんです。
おーちゃん
2017/10/11 07:55
透きとおったきれいなスープですね。自分でスープをつくるとき、こういう透明なのを目指すのですが、なかなかうまくいきません。いろいろ入ってるのに、どうして濁らないのかなぁ。
(・・?)
ヴィーノ
2017/10/11 12:30
えぇっ、お昼がラーメン屋さんで夜が焼肉屋さんなんすか。
少し変わった感じですが、味は高得点ですね。
焼肉も美味しいのか、今度夜行ってみて下さい。

あっ、1日遅れですが おめでとうございます!(^^)!
りーにん
2017/10/11 22:21
>AKIさん
はい、すっきり清湯の上品な鶏そばでしたので、連食問題なしです。
(と言い訳してみる)^^)

>おーちゃんさん
えぇえぇ、たいへんだと思いますが気合で真剣にやってるみたいです。
貝がアカンて残念ですね。むっちゃええ出汁でますのに。^^;

>ヴィーノさん
グツグツ強火ではなく弱火でコトコトが透明スープの肝って言いますけど、なかなかうまくいきませんよね。^^;

>りーにんさん
はい、二毛作なのにムッチャ美味しかったです。
あっ、おおきにありがとさんです。
監督
2017/10/12 13:28
10/10 おめでとうございました!
ちゃんと覚えてたヨ
でもやっぱり体育の日はハッピーマンデーにしないでほしいですよね

82-86の謂れは何なんだろう
歯にハム
ヤニ野郎…
らん太郎。
2017/10/16 01:57
>らん太郎。さん
ありがとうございます。(^^ゞ
気分が乗らない時は『ヤニ野郎』で正解です。
逆に良い時は『ハニーハロー』です。(’-’*)♪
監督
2017/10/16 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
和風鶏そばkousei(川口市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる