スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん 二代目吉田商店(小山市)

<<   作成日時 : 2017/10/08 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今日明日と二連休ざんす。^^)

昨日は第一土曜日なので通常休業日でしたが、月曜が祝日で三連休になるため日銭欲しさに休日返上で営業しました。
がしか〜し、お客様ぜんぜん来ずの、売上は樋口一葉さんプラスαのみ。 こんなことなら三連休にすればよかった等と思いながら、昼過ぎ12時半に自宅を出発。

画像

今日はターゲット店を決めて出たのですが、目的店は1時半だというのに長蛇の列だったのでアプリを立ち上げて此方へ急遽目的地変更。 以前は吉田商店だったのに店主が別の地に新しい店(らーめんつけ麺 吉田商店 本店)を出したので、もともと吉田商店だったところが二代目になっちゃったという変わった経緯のお店です。^^;

画像

オーダーしたのはコチラの『鶏だし塩らーめん』。 このビジュアルにして650円とリーズナブルな価格設定です。
まずスープをすすると鰹節の香りがふわっと来て、後に鶏の旨味がガツンと押し寄せてきます。 おもしろいことに鰹節を感じるのは初動だけで、後は鶏の印象が圧倒的なんです。 塩ダレも良い塩梅で、スープをガンガン飲んでも喉が渇きを覚えることはありません。 エグミも当然全く無く、なかなか良いスープです。(^^♪
麺は多加水気味の細ストレートで滑らかな喉越しと伸びるようなコシ、そして小麦の味わいが豊かな美味しいそれです。
具はネギ、メンマ、小松菜、鶏だんご、チャーシュー、そして柚子片がチョンと載っています。 メンマは太い枕木タイプで味付けは濃いめ。 鶏だんごはかなり小さく、このサイズなら2個ないと寂しい気がしてしまいます。 せっかく美味しいだけにもっと欲しい感がぬぐえません(50円上げてもいいから)。 チャーシューは適度な厚みがあり、けっこう大きなバラ煮豚タイプで美味しいです。
総じてたいへん美味しいのですが、回し油が少し多めなのと、柚子片がチョコンの割にはけっこう効いちゃってるので少しマイナスの85点・・・、と締めたいところなのですが、カウンター席の椅子が素っ気ない木肌丸出しの安っぽいそれでお尻が痛かったのでもう5点マイナスの80点!
ごちそうさまでした〜(^^♪


お腹満足の後、家での野暮用を思い出したので遠出はせずにとっとと帰ろうと国道4号バイパスを南下。
この道、別名4号バイパス高速道路と言われるぐらいに皆けっこう飛ばします。 オイラはいつも80Km/hで走るのですが(もちろん制限速度は60Km/h)、その速度だとバンバン抜かれます。(◎_◎;)
急ぐわけでもないのでいつもどおりの速度で走っていると、前方左手になにか丸いものを発見。 あっ、と思ったときにはステルス型を構えた制服さんの前を通過。 とっさに速度計をみるといつもどおりの速度だったので多分大丈夫と思いながら走り続けると、少し先でエスコートされているクルマをたくさん発見。 オイラは何事も無かったように制服の皆さんの前を走り抜けることが出来ました。
80Km/hなのに(一般道なので20Km/hオーバー)なぜ?と思ってる方も多いかもしれませんが、バイク(クルマ)のメーターには10%の誤差が許されている(はず)のに合わせて、パンダさんたちのステルス機器は前もって5Km/h差し引いて計測しているのです。 したがってバイクのメーター誤差6Km/hと(対制限速度の60Km/h)差し引いている分の5Km/hを合わせて11Km/hが引き去られますので、メーターが80Km/hを差していても実測された数字は9Km/hオーバーとなるわけです。 これなら捕まらないっちゅうわけですな。^^)

隠れて取り締まる姿勢には大きく疑問を感じます。 その分の人員を事故が多い交差点等に配置して交通整理をした方がよっぽど良いと常に思っています。
でも、この道(4号バイパス)は少し厳しく取り締まっても良いかもしれません。 なんせ80Km/hで走っててもガンガン抜かれちゃう道なんですからね。^^;

画像

ネズミ捕り目撃で気分が少し萎えたので道の駅『まくらがの里こが』で一休み。
さしま茶のソフトクリームでリフレッシュ。 美味しいっす!(^^♪

本日の走行距離、下路ばっかりの146Km。
3時間弱のスポスタラーツーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
20km/hオーバーでもガンガン抜かれちゃう道
有ります有ります いつも通る道なら把握できるけど
もう、運しかない。
一般的にそういうところは
麺亭、ちゃうちゃう 免停にならないくらいが目安ですかね
らん太郎。
2017/10/09 05:07
>らん太郎。さん
あるあるですよね。
青キップですめばまだしも、あの道だとけっこうな率で赤だったりして。^^;
監督
2017/10/09 09:01
もうポリさんの冬のボーナス分の回収に入っているのカナ?
そうそう!監督さんの言われる通り、隠れていないで表に出てきて
安全活動をしてくれ〜って言いたくなりますね。

美味しそうなラーメン! 安さにも驚きですね。
りーにん
2017/10/09 10:30
>りーにんさん
安全第一、収入第二!^^)
監督
2017/10/10 09:09
交通安全は大事ですが、暴走のようなメチャクチャな運転を日常的にしている人は野放しで、普通の人が普通に運転してても違反し易い道路の構造になっている所で取り締まりして捕まるのが常ですね。判断を間違えやすいポイントに解りやすい標識を増やすとかすれば良いのに。
AKI
2017/10/10 22:24
ポリさんもボーナス査定時期。
同じ道で朝から晩までお疲れ様!って嫌みが言いたくなります。
教習所で聞いたことあります、前もって新聞で発表してますんやって!
ラーメン屋の親父さん、監督さんのレポート読んで店内軽くブラッシュアップしたら5から10点上がるんやで。
おーちゃん
2017/10/11 07:52
>AKIさん
激しく同意です。
禿げしく胴衣ではありません。^^;

>おーちゃんさん
新聞の件は知ってますが、毎日チェックはしないですもんねぇ。
お尻、ちと痛かったです。^^;
監督
2017/10/12 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん 二代目吉田商店(小山市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる