スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS あー夏休み〜 (^^♪ チョイと終わらないで・・・

<<   作成日時 : 2017/08/13 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

TUBEじゃねぇしっ!^^)

お店は11〜13日の3日間、お休みをいただきました。
画像

11日山の日祝日、天気悪し。
バイクもクルマも乗れないので飲み歩くことに(^^♪ 1軒目は北浦和のカルピンテーロさんでスペインのビール(エストレージャガリシア)に鶏のレバーパテからスタート。 ワインは白でポルトガルのヴィーニョヴェルデからのフランスボルドーのソーヴィニヨンブランへ。 ポテトグラタンを当てにドイツの白からのボルドーの赤で〆(計5杯)。

画像

浦和に移動しての2軒目はワインバーAYAさんへ。 NOBU開店前に物件を探していたころ物件チェックがてらおじゃましたお店。 元インポーターの白髪紳士が営む大人な店でボルドーのカベルネフランを二杯(計7杯)。

画像

地元駅に戻ってからの三軒目はBODEGA(ボデガ)さんで秋田の刈穂六舟を二杯。 たまの日本酒も旨し(^^♪(計9杯)

え〜っと、その後カラオケスナックで生ビールを二杯ほど飲んで(計11杯)しこたま歌って帰宅。 気がついたらソファーで朝6時。 パジャマに着替えてベッドで二度寝を決め込みました。

画像

目覚めはちょうどお昼の12時。 土曜日もはっきりしない天気でしたがコレをやる!って決めてたのでブランチ後に作業開始。

画像

14ヶ月、4,900Km走行後のオイルは予想通り真っ黒くろすけ。 次回こそはもうちょっと早めに…。^^;

画像

今回もレブテックのシルバーを投入。 前回もこれで十分働いてくれました。 純正油に比べて安価で助かります。

画像

どしゃ〜っと降ることはなさそうだったので新しいオイルを回しがてらスポスタ散歩。 軽く走ってレベルチェックの後に必要であれば注ぎ足す予定でしたが、雲が厚いゆえに涼しく気持ち良かったのでついつい遠出してしまい、気がついたら下館(茨城県筑西市)。 時計を見ると午後5時。 う〜ん、朝飯抜きのブランチだったからいっか!と自らに言い訳をして此方の『たまや』さんに。 思いっきり年季の入った店構えが創業56年を物語ります。

画像

御年81歳のおばあちゃんが作るデフォのラーメン600円也。 これぞ、ザ昭和ラーメンっちゅう感じの鶏と豚ベースの醤油ラーメンです。 しょっぱそうに見えますがさにあらず。 野菜の甘みすらほんのりと感じる懐かしいラーメンです。 下館ラーメンはこれで三軒目ですが、ここが一番美味しいかもしれません。 でも基本は昭和のラーメンなので、もう追及はいっかなぁって感じ。 ^^;
ごちそうさまでした〜(^^♪

帰宅時は既に暗かったので、ケータイライトを駆使してオイル量チェック。 細部にオイルが回り、少し少なめだったので気持ち注ぎ足し。 きつく絞った濡れ雑巾で軽く掃除をしておしまい。 昨日の走行距離、オイルを回すだけのつもりが何気に150Km。^^)

画像

今日はオヤジの墓参り。 久しぶりに混雑している霊園の駐車場待ち(お盆だもんねぇ)。 墓参りを済ませて自宅出発は午後12時半。 北に向かうと夕方降られそうだったので先ずは南へ。 そうこうしてるうちに「アカン!例のブツ、冷凍庫から冷蔵庫に移すの忘れたやん!」と思い出し、たまのお休み恒例の(汗)店に行く羽目に。
前々から気になっていた店近くの此方で遅い昼飯。 新宿区曙橋の『鯛塩そば 灯火』さんです。 RDBで97ポイントですから期待が高まります。

画像

オーダーしたのはデフォの鯛塩そば、800円也。 店の一押しは本格胡麻鯛茶漬けがセットになったもの(1,170円)らしいのですがそんなに食えないし、ラーメン一本が勝負でしょ!とデフォで押し通しました。
きれいな作りですねぇ。 まずスープを頂くときれいな鯛の出汁を感じます。 塩ダレは塩分控えめ。 具材の味付けも総じて控えめで素材感を大事にしたもの。 大変上品に作られた一杯です。 でもね、細いストレートの麺を頂くと、出汁感が希薄故にぼや〜っとするのよねぇ。 スープだけを飲んでいるとある程度美味しいのですが、麺と一緒にすすると確実にボケます。 これで97ポイント? う〜む、オイラ上品じゃないってことかもです。
ごちそうさまの80点。 もうちょっと鯛の出汁感が強く出ていれば90点確実なんだけど、惜しいなぁ(あくまで主観)。

お盆休みで車の少ない都内をあてもなくあっちこっちウロウロした後に山手通り(環状6号)から国道17号に入って帰宅。 本日の走行距離たったの50Km。 雨雲を気にしながらの下路ランは、距離が出ないね。^^;

そんなわけでワインバーマスターの夏休みはおしまい。
明日から通常営業です。 月火水の三日間は暇やろなぁ。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
監督さん、お休みの日でも活発。
お酒11杯飲んで次の日ケロリなんて さすがですやん。
ご自宅にもしもドラムあったら、もっと忙しくって大変やったりなんかしちゃったりなんかして。
おーちゃん
2017/08/13 22:05
>おーちゃんさん
あったらあったで叩かなかったり? たまの休みに那須で向かうのがよろしいレベルかも。^^;
土曜日は軽く胃もたれでした。(◎_◎;)
監督
2017/08/14 09:47
飲んで、食べて、走って、3日間だとすぐに終わっちゃいますね。
よくオイル買ってきて自宅で交換する時間ありましたね。

今回の店名は「たまゃ」ですか!(謎)
AKI
2017/08/14 18:29
>AKIさん
すぐ終わっちゃいました。^^;
オイルは前もってネットで購入して準備してましたのでサクッと終われました。
『たまや』です。『かぎや』ではありません。(謎)
監督
2017/08/15 15:07
11杯も飲めるアルコール処理能力が羨ましいです。僕なら確実に沈没しています。 鯛塩ラーメン、見た目はすごく美味しそうですけどね。上品すぎてパンチ力が足りない・・・といったところでしょうか。(笑)
ヴィーノ
2017/08/15 16:55
>ヴィーノさん
二軒で止める自制力が欲しい今日この頃です。^^;
鯛塩らーめんは、お上品すぎました。(◎_◎;)
監督
2017/08/16 14:34
いいお休みでしたね。
ただの呑み助じゃなく、よそのお店を何気に視察する所が
研究熱心な監督さんですね(^'^)
昭和のラーメンと平成のラーメン、進化しているのがよく
分かりますね(^'^)
来年新しい元号に変わって、更に進化か!
りーにん
2017/08/16 22:35
お盆やってたのね。
らん太郎。
2017/08/17 09:21
>りーにんさん
何気に視察、重要です。^^)
進化ってか、店によっては別物みたいなのまで出始めてるのにはチト閉口します。^^;

>らん太郎。さん
やってたのよ〜。暇だったのよ〜。^^;
監督
2017/08/17 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
あー夏休み〜 (^^♪ チョイと終わらないで・・・ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる