スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

zoom RSS 珍達ソバ (埼玉県秩父市)

<<   作成日時 : 2017/08/07 09:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

しかし、なんでこの店名なんだろう。^^;

野暮用を済ませてから11時半に自宅を出発。 蒸し暑いので山に登ろうと正丸方面へ。 お腹が減ったので正丸駅でラーメンマップを立ち上げて秩父の此処をターゲットに設定。 秩父市役所が目印なのでサクッと見つかりました。
珍達はそのまんま、ちんたつと読みます。なぜ?(◎_◎;) 元気モリモリ、あそこもモリモリ?^^;
創業は昭和28年で、味噌ポテト、わらじカツ、おっきりこみに並ぶ?と言われる秩父ソウルフードの一つだそうな。

注文したのは看板メニューのコチラ『珍達そば』700円也です。
スープをすすると鶏ガラ、醤油を使った、課長はほんのすこしと思われる塩味控えめな正統派醤油スープ。 しかし胡麻油が強く効いているのでパンチ力があります。 具はたっぷりの青ネギと豚ロースの細切れ肉を軽く胡麻油で炒めた物と思われます。 ネギの甘みが良いアクセントです。 麺は細麺ストレート。 いわゆる少し粉っぽい、スパッと切れる博多調のあれ。 醤油スープが濃すぎず薄すぎずの良い塩梅なのでこの麺もそれなりにしっくりきます。
いやね、これといって感動を覚えるほどではないのですが、どこにもない独特な味と言ったらよいかしら。 これはこれでありなのですよ。
ごちそうさまでしたの70点(^^♪

お腹も落ち着いたので正丸方面に戻ってトンネルを抜けたところで左折して林道へ。 秩父市は降って無かったのだけど、トンネルを抜けたら路面はしっかり濡れてて、正丸方面は小雨が降った様子。 古くてガタガタの時折コケが生えてて滑る路面に注意しながら林道を上って行くと刈場坂峠(かばさかとうげ)。 雨はやんでいたので、標高818メートルの涼しい風を受けてしばし休憩。

刈場坂峠から見る堂平山方面は怪しい雲行き。^^;

白石峠を抜けてパラグライダーのテイクオフで有名なコチラでチト鑑賞。 やっぱり怪しい雲行き…。

ときがわ町方面は降らなかったようで乾いている路面の九十九折れを堪能。 久しぶりのワインディング(狭いけど)やねぇ(^^♪

県道172号で平地まで下りてときがわ町役場を過ぎるころにポツポツきました! にわかに掻き曇ったと思ったらあっという間に大粒の雨が20分ほど続き全身びしょ濡れ。 向かう方面は晴れ間だったので雨具に着替えませんでしたし、暑かったからいっか!みたいなのりで雨をも楽しんじゃいました。

東松山に出るころには雨も上がり、30分も走ればびしょ濡れだった身体もほぼほぼ乾いて何もなかったように。 国道254号川越付近から国道16号に入って国道122号で自宅まで戻り、久しぶりにどろっどろのスポを水洗いできれいに洗いましたとさ。

昨日の走行距離、下路ばかりの195Km。 約6時間のラーツー林道ワインディングでした(^^♪

珍達そばは、何故か人気ですね。以前は横瀬町にもお店があったような…。
でも、食べてると途中で飽きてくるんですよね…。不思議ですね。
この時期の林道は苔で滑るので怖いですね。
時々蛇が道を横切る事があるので、更に怖いですね。
踏んだら転びそうだし、車軸に巻きついたら走れなくなりそうだし…。
高速有鉛
2017/08/07 13:16
おそらく、開発当初に食べた方がお元気になられたのが由来ではないかと思われますね。
風邪ひかないでくださいね。
AKI
2017/08/07 23:37
女性には口に出しにくい店名ですね。長い間愛されているのは、この名前も影響しているのかなぁ。名前って大事ですもんね。
ヴィーノ
2017/08/08 08:51
>高速有鉛さん
確かに少し飽きました。^^;
雨降りの林道は怖いっす。

>AKIさん
ネギだしねぇ。^^;
暑くて(エンジンも熱くて)あっという間に乾いたので大丈夫っす。

>ヴィーノさん
名前って大事ですね。^^)
2017/08/08 11:44
秩父ソウルフードに名を連ねている位なので、飽きの来ない味なんでしょネ。
スカッとした暑さではないので、涼しいとこ探してのツーリングになるんでしょう。
案外 かいた汗とツーリングの風で十分スカッとしてたりなんかしちゃったりして。
おーちゃん
2017/08/08 18:46
出汁の染み込んだ、たっぷりのネギがいいですね(^'^)
こういうの食べてみたいです。

パラグライダー、やるのは怖いけど見てるだけでも涼しく
なれそうですね。

おっ、監督さんも濡れたTシャツですか(^'^)

りーにん
2017/08/08 22:18
>おーちゃんさん
雨つぶが痛いぐらいでしたが、気持ち的には涼しくて快適でした。
乾いていくときの湿気感は今一ですが…。^^;

>りーにんさん
濡れたTシャツですがレザーベスト着てるんで、乳首の露出はありません。(爆)
2017/08/09 14:11
船橋の満々亭
錦糸町の珍々亭

機会あらば
セットでどうぞ。
らん太郎。
2017/08/17 09:18
>らん太郎。さん
いやいや、二軒梯子はちょっと…。^^;
2017/08/17 11:49

珍達ソバ (埼玉県秩父市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ