スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛昭軒(筑西市)〜カルピンテーロ(さいたま市浦和区)

<<   作成日時 : 2017/07/03 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

梅雨の晴れ間にプチラーツー(^^♪

画像

国道4号バイパスを北上して50号を右折。 バイパスに入らずに県道7号へ直進。 下館駅方面に入る本城町交差点を左折してほどなくでコチラ、『盛昭軒』です。
思いっきり昭和レトロなこのお店は創業昭和32年。 なんとオイラが生まれる前からやってる下館ラーメンの老舗です。

画像

いただいたのはコチラ、『ワンタンメン』700円也です。
まずスープ、しょっぱ!^^; 鶏ガラ出汁メインに少しの節と濃い口醤油って感じですが、少し酢を回してるのかなぁ。
わんたんは餡こそ少なめだがチュルチュルたっぷりで美味しい。 トッピングのチャーシューは鶏の胸肉で少々パサッぽいのが三枚。 メンマは控えめな味付け、卵は飾り切りしてあるけど煮タマゴではなく普通のゆで卵。 緑のホウレンソウは良いですね。 焼き海苔はなぜか三角(下館系はそうらしい)で省エネ。^^;
肝心の麺ですが、中細なれど確実に茹で過ぎで超田舎風。 おまけに加水率が高く量が多いのでおしまいの辺りにはデュルデュルです。^^; 少し厚切りの薬味ネギは無造作に散りばめられ、ちとウムム。 たっぷりのスープが少しこぼれたのか、丼外側はアッチッチで濡れ濡れで滑る滑る。(◎_◎;)
丼横にちょこっと写っているのはオーダー後に供される水と共に運ばれたきゅうりの糠漬け3キレの一部。 総合的に、郷愁を覚えたいときに食すべき一杯(今どきのラーメンと思って食してはいけない)。 59年(そろそろ60年か!?)続いてることに敬意を表しますが、再訪は無いなぁと思う一杯でした。 ごちそうさまでした〜(^^♪

本日の走行距離、下路ばっかりの146Km。 4時間弱のラーツー。 もう夏!みたいな暑い一日でした。


ほいでからの〜You gotta カルピンテーロ。 4周年なのでご挨拶がてら伺ってきました。

画像

まずはお約束のビールをいただいてからロゼを一本入れてムッシュ、ソムリエールと共に乾杯。

画像

最後はターキーのフォーギブン(バーボンタンクにライウィスキーを間違って入れてしまったものを製品化)をロックで頂いて帰りました。
うちも4周年まで頑張れるだろうか。^^;



- - - - - - - おまけ - - - - - - -

画像

ワイン中級コースの第10回目はシャンパーニュのテイスティングでした。
通常スパークリングしか飲まないのに、シャンパーニュを5種類比較試飲なんて絶対無いですね。 シャンパーニュのバリエーションの豊かさに大変驚かされました。
ちなみに左二本は普及クラス、中央はプルミエ・クリュ、その右がグラン・クリュ、一番右はミレジメ(2007年もの)で、なんと一本18,900円ですっ!
上等なシャンパーニュって、泡がゆっくり立ち上るんですね。 泡の持続性もすごく長いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜。シャンパーニュ5本のテイスティングですか〜。嬉しくてスキップしちゃいそうです。BOLLINGERをボランジェと読めるようになったとき、大人になった気がしました(笑)。
ヴィーノ
2017/07/03 21:04
TAITTINGERをテタンジェと読めるようになった時もちょっと嬉しかった(笑)
高級泡系を少しずつ何種類も楽しめるなんて、素敵ですね。最近めっきり弱くなった私はティスティングだけで撃沈しちゃいそうですが。
アヒル
2017/07/03 22:33
麺がデュルデュルっすか!撃沈ですね。次回はバリカタで!
あ、再訪無しでしたね。
う〜ん、何も読めない。(爆)
AKI
2017/07/03 23:12
こういうお店、やっぱり老夫婦?

跡取り問題で自然に店たたんじゃうのかなぁって
ちょっと切ない思いを抱いたりして
らん太郎。
2017/07/04 06:02
>ヴィーノさん
前20回の10回目ですから、ある意味中休み的なご褒美って感じでしょうか。
ボランジェ、読めないですよねぇ。^^)

>アヒルさん
お〜っと、乗っかりますねぇ。^^)
1種類当たり70mlぐらいの提供ですので、勉強とは言え、それなりに酔いますよ。

>AKIさん
う〜ん、再訪は無いでしょうね。行ったとしても、バリカタに対応してくれる店ではないです、多分。^^;
ヴィーノさん、アヒルさん、AKIさんと素晴らしい連係プレイですね。^^)

>らん太郎。さん
はい、老夫婦&お手伝いの超おばさんでした。
若夫婦はいなかったので、たたんじゃう確率高しかもです。
ちょっと切ないね。
監督
2017/07/05 14:37
あ〜、ラーメンとかワンタンメンて行ったらこんな感じですよ。
子供の頃は、ご馳走だったんですよ。
店構えも、最高に良い感じですね。
コンテッサ乗って写真撮りに行きたい…。
高速有鉛
2017/07/05 15:10
昭和の頃はこの味でも良かったんでしょうが、今の時代には
少し時代遅れになってきてるんでしょうな。
今更変える事も簡単にはできないし、この先難しいでしょうね。
大事に残したい気持ちもあるんやけど・・・
りーにん
2017/07/05 22:04
ココまで続けてきはったってことは それなりの昔は美味しかったのかもしれませんけど、歳と共に落ちていく何かがあったのかもしれません。
遠回しに書かざるを得ないのもつらいことです。
おーちゃん
2017/07/06 07:22
>高速有鉛さん
はい、子供の頃はご馳走でした。
昔を懐かしむ人たちでプチブームなんですかね。
コンテッサを前に停めたら、昭和30年代写真いっちょ上がりですね。^^)

>りーにんさん
ちょっと複雑な気持ちですね、確かに…。

>おーちゃんさん
続いてほしいなと思う反面、続いてもらうためにあしげく通うかと言われたら…。^^;
監督
2017/07/07 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛昭軒(筑西市)〜カルピンテーロ(さいたま市浦和区) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる