スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華そば 弥惣吉〜西方ふれあいパーク(栃木県下野市)

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

第三週末で土日連休。 当初予定では静岡までラーメン食いにZ3で走ってるはずだったんですが…。^^;

金曜晩は深夜まで営業なので、土曜日昼にゆっくり起きてそれから静岡島田市へ移動。 焼津の魚でもつまみに美味しい酒でも飲んでホテルに泊まり、翌日お目当てのラーメン屋さんに伺い、その後はぐるっと下路を山道メインで走って帰ってくるつもりだったんですけどね。 ルート確認、ホテルの空きチェックを済ませ、ホテル予約の前に念のためお目当てのラーメン屋さんHPを確認すると、なんと日曜定休日!
週末プランは水泡に帰したのでした。

んで、代わりにどうやって週末を過ごしたかをアップしますね。
ま、例によって飲んで食ってだけなんですけど…。^^;

画像

のんびり寝て遅く起きた土曜日。 先ずは一路浦和へ。 四谷の物件を決める前に浦和でも数軒物件を見たのですが、その時気になっていた物件がその後どうなったのかを確認。 この物件を見たのは一昨年の9月初旬ごろでしたが、その後も空きが続いていたものの、やっと契約にこぎつけて昨年6月から営業を始めているようです。 イタリアのごはんとワイン『チルコロ』さんです。 あいにく臨時休業で営業の姿は見られませんでしたが、女性の店主がお一人で頑張られているようです。 エリア的には浦和駅至近とは言えかなり厳しい立地なのですが、ぜひ頑張っていただきたいものです。

画像

お次は開業来11年を迎える浦和のパブバー、『ロンドン酒場 アーロン』さんです。 こちらはM社時代の関係会社同僚が脱サラして始めたお店です。 既に11年ですから老舗の仲間入り。

画像

浦和で美味しいギネスが飲みたかったらココに行け!という有名店で、ハーフアンドハーフをいただきながらお互いの店の状況を軽く話してきました。

画像

からの〜、北浦和まで移動していつもの『カルピンテーロ』さん。
白2杯(一気オーダーで比べのみ)、赤ハーフグラス4杯(同じく一気オーダーの比べのみ)をいただいて、ここでも最近の情報交換をしながら楽しく飲ませていただきました。

画像

からのからの〜、地元駅まで戻って前から気になっていた『ぼでが (BODEGA)』さん。
ココは地元の酒屋さんが手掛ける店なんですが、ワインから日本酒までクロスオーバーにショットで頂けるという呑兵衛御用達的なお店です。

画像

久しぶりに日本酒をいただきましたが、さすが店主が酒屋さんだけあってどれも旨い! 週末の地元での楽しみが一軒増えました。
いやいや、良く飲んだ。

画像

明けて日曜日。 バイク乗りでこんなゴージャスな天気の日に家でゴロゴロしてたら罰が当たりますよね。^^;
近所の桜はさすがにほぼ散っちゃってましたが、代わりに菜の花が満開で〜す(^^♪

画像

例によってある程度走ってからラーメンマップで見つけたお店へ。 国道4号(旧道)を北上、行列の竹末食堂を過ぎた先少し右側にあるコチラ『中華そば 弥惣吉』です。

画像

頂いたのはコチラ、『鶏ガラ中華そば』(680円)です。
こちらは自家製麺のお店でスープは煮干しと鶏ガラの二本立て。 煮干しは細麺、鶏出汁は太麺。 個人的には細麺の方が好みですが煮干しはそれほどでもないので、スープ主体で鶏ガラを選びました。
まずスープをすするとしっかりと鶏ガラを感じるもののアッサリ系の造りです。 これこれ、これがあっさりなんだってば! 薄くしただけであっさり!って言ってるおバカなその他店主に教えてやりたい! ちゃ〜んと出汁が効いてるのにくどくなくて美味しいスープです。
ほいでから麺。 う〜ん、このあっさり鶏出汁に太麺はちょっと重くないかい!? 麺そのものは持っちりしていてとても美味しいのですが、マッチングと言う意味からすると中細で良いんじゃないかなぁ。
総合で70点! ごちそうさまでした〜(^^♪

画像

塩味のあるラーメンの後って、なんでコレ食いたくなるんですかね。^^;
少し走って道の駅『にしかた』で、とちおとめのジェラートです。 甘さ控えめでイチゴの味わいがちゃんと引き立つ美味しいジェラートでした。

画像

道の駅にしかたからしばし走るとコチラ、『西方ふれあいパーク』です。
こちらは『とちぎのふるさと 田園風景百選』にも選ばれている、スポーツやバーベキューも楽しめる広大な敷地の複合公園です。 桜は散り始めてこそいましたが、まだ半分ぐらいは残っていてとてもきれいでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

ゆっくりと公園内を散策して春を愛でた後に、おもいっきり暖かいまるで初夏のような風を感じながらバイクを走らせて帰りました。

日曜日の走行距離、下路ばっかりの計ったかのようなピッタリ200Km。
6時間の春うららツーリングでした(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
島田まで行くつもりだったんですか?日帰りとしては、けっこうな移動距離ですね。東名高速を使えば大したことないのかな。昨日はほんとうにいい天気でしたね。こちらでもツーリングのバイクがたくさん走っていました。
ヴィーノ
2017/04/17 22:26
ラーメンありきのホテル予約なんですね、休みで残念でしたが、出汁の効いたあっさりスープに出会えて良かったです。
実は読み込む前に画像見て、これには麺が太いんじゃね?と思いました。
私ももう少し細くてスープを持ち上げてくれた方が良いと思います。
AKI
2017/04/17 23:09
あ、宿泊予定でしたね。ならば島田も余裕ですね。
(⌒-⌒; )
ヴィーノ
2017/04/18 07:05
>>塩味のあるラーメンの後って、

基本ですヨ。
らん太郎。
2017/04/18 08:50
>ヴィーノさん
往路は高速利用で島田市近辺に宿泊。
復路は下路で富士山裏側(っていうか富士宮から北上)を通って、秩父経由で帰ろうと思ってました。
はい、宿泊しないと出来ないプランです。^^;

>AKIさん
ラーメンありきです! (`・ω・´)キリッ
麺は美味しかったのですが少し太すぎました。
さすが、同意見ですね。^^)

>らん太郎。さん
ですよねぇ。(笑)
監督
2017/04/18 12:29
あれれ、折角の計画が。残念でしたね。
でもでも急遽予定変更して、ちゃんと楽しんでますね(^'^)
それぞれのオーナーが、監督さん同様に色々と苦労しながらも
一生懸命自分のお店を切り盛りされているんですよね。
オーナー次第で、お店の良し悪しがはっきりでますもんね。
ここにUPされたお店は、外観からしても優良店。
まずは入ってみよう!と、そういうお店じゃないとね。
りーにん
2017/04/18 22:47
ラーメン主体の静岡遠征、さすがとしか云いようが無いです。
しかし計画変更も元々の仲間に会うための計らいだったのかもです。
それにしてもなんてステキな春の風景。
ゴキゲンなお休みになったんちゃいますやろか。
おーちゃん
2017/04/19 12:48
>りーにんさん
はい、店の良し悪しはオーナー次第です。
それだけ気を使わなければいけないと言うことですね。
頑張ります!

>おーちゃんさん
近いうちに必ずやリベンジを!^^)
とっても気持ちの良い公園でした(^^♪
監督
2017/04/19 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華そば 弥惣吉〜西方ふれあいパーク(栃木県下野市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる