スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS こまつや〜麺処あみや(千葉県船橋市)

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は船橋の巨匠が都内へ小人退治に行ったので(退治しに行ったはずだった)、代わりにオイラが市内をパトロール(^^♪

外環道の下をひた走って松戸市から県道180号で南下。 国道14号に左折して総武本線をまたぐ手前を左折して駅前通りへ。 大神宮下交差点を左折して間もなくがお目当ての店なのですが・・・・・・。

画像

まだ13時半だというのに、『こまつや』やってなくて困るや!^^;
もうスープが終わっちゃったのかなぁ。 次の店をラーメンマップアプリで探している間にも、何台もの自動車が停まっては店を眺め落胆して帰る、を繰り返していました。 人気店なんですね。 残念!

画像

アプリで代わりに探したのはコチラ、『麺処あみや』です。
RDBで71点なので微妙なところ。 且つ、オイラの好きな塩が無いのがナニではありましたが、船橋市内の得点良さげなところはバイク停めるのが難しそうだったので、県道8号の立体交差下の側道沿いにあるこちらにしました。

画像

頂いたのはコチラの『あみやらーめん』、780円也です。 店名をつけてますんで、これがデフォですね。
まずスープを一口すすると店謳い文句のあご出汁(トビウオの出汁)が効いてるのが分かりますが、それをも上回るように節も感じます。 ってか、スープがムッチャ熱い! 香味回し油がチト多くね!? ^^;
麺は中太の縮れ麺で加水は低め。 モチモチ感よりはパサ感が目立つかなぁ。
具材は炙ったチャーシューが香ばしくて美味しいけどなにせ薄い。 ここまで薄くされるとちょっと興醒め。 穂先メンマはスープの押しが強いので、それにあわせて薄目な味付けで好感が持てます。 海苔は普通、ネギも普通、フライドオニオンも普通でなにか特徴を感じない。 ワカメはこの味付けには合わないと私は思います。
総じて言えば、まぁ合格点なれどピントがボケている感じ。 あご出汁を押すならば節はもう少し控えめが良いと思う。 具材に一つ華が欲しい。 ワカメを止めてカイワレで色と香りにアクセントをつけるとかね。 せめてチャーシューはもう少し厚く切ってほしいなぁ。 ってか、少なくとも丼の色換えないと海苔が全く映えませんよ、店主殿。 それと、回し油はもう少し控えてほしい。 店内に「最後の一滴まで熱くいただける渾身の一杯」とは書いてあるものの、熱めのスープに油で蓋をしてるだけじゃ〜イカンのではないの? ぬるいのは最低だけど、熱すぎても繊細な味の確認はしずらくなるんよねぇ。
でもね、まぁまぁ美味しかったんで70点。 ごちそうさまでした〜♪

画像

湾岸道路で一路西へ。 有明で北上して銀座方面に出るつもりだったけど通り過ぎちゃって湾岸トンネルくぐって大井に出ちゃった!^^; トンネル出てからくるっとUターンして三田方面へ。 途中の東京タワーがきれいだったので写メしたものの、タワーよりもスポのメーターにピントが合っちゃってレレレのレ。でもいい天気♪ ^^;

画像

そのまま北上してもOKなんだけど、ここはちょっと大回りして懐かしの青山一丁目を超えて外苑銀杏並木へ。 天気が良かったので、なかなかの人出でしたね。

画像

野暮用で店に寄ってから〜の・・・。

画像

たまに深夜お世話になってる居酒屋『もやん』が四谷駅前の土手(上智大の手前)で花見をやってるというのでCAVAを二本手土産に陣中見舞い。 さくらは五分咲き程度でしたが、た〜くさんの人が出てました。

画像

帰り際、店から徒歩3分ほどの公園で開花チェック。 こちらは七分咲き程度でしたが、既に散り始めているものもあり、ほんの数百メートル離れてるだけでも随分違うもんだなぁと思った次第でした。
ココ、実は公園近所の『自然派ワイン食堂<nic>』さんと合同で花見会をやる予定の場だったのですが、急な思いつきでギリに告知したために人数が集まらず、イベントはキャンセルにしたところでした。 昨日ゆっくりと公園内を歩いていると、お酒もたばこもダメよ!の公園利用ルールが書かれている看板を見つけてしまいました。 アカンかったのねぇ。(◎_◎;)

暗くなる前に三栄公園を後にして、市ヶ谷、水道橋、巣鴨、王子、赤羽とぬけて下路を一路我が家へ。 水道橋を通り過ぎた時、たくさんの人が駅に向かって歩いていたので、「あっ、野球終わったのね」と思いましたが、青いユニを着た人たちが伏目がちで足早に歩くのを見るに、あっちゃ〜と思ったものでした。 今週は共に頑張んべ!^^)

昨日の走行距離、下路ばっかりの122Km。
春を愛でながらの傷心ツーリング(こまつやに振られたし、虎も竜も・・・)でした〜。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は冬の低温が不十分だったせいか、開花にばらつきが大きいようですね。東京ではこの週末辺りが見ごろでしょうか。見逃さないようにしなくっちゃ。
ヴィーノ
2017/04/03 22:16
「こまつや」の暖簾、私みたいな事して
ますやん(^^)
こんなん大好き!
東京タワー🗼が、街の真ん中にある画像
もいい感じですね。
桜の開花、関東の方が一足先ですね。
それにしても、凄い人。
りーにん
2017/04/04 14:41
>ヴィーノさん
今日明日で一気に満開で、週末の冷たい雨で散っちゃうパターンでしょうか。
でも、夜桜は寒くて行く気がしないんですよね。^^;

>りーにんさん
えへっ、ちょっと真似てみましたが、けっこう難しいんっすね。^^;
東京タワーは東京人の魂っす。
ん、ちゃうか!? 昭和おっさんたちの魂です。(笑)
監督
2017/04/04 15:40

おッおッおー Ramen on Time
チャーシュー厚めで
言ってたぢゃろーが 聞いてたんかい Mm〜

お花見も場所取りで大変そう。
それで希望のおふざけ出来ないのが最近のお約束とききます。
今回は休止で佳かったのかも。
おーちゃん
2017/04/04 21:49
近所に「ラーメン二郎」ができたけど、朝から凄い行列。
あれは、遅い朝食?それとも早い昼食?
高速有鉛
2017/04/05 09:27
>おーちゃんさん
いやほんと、生ハムかよ!ってぐらい薄いんですよ。^^;
花は綺麗なんですが、ブルーシートの色合いがどうもねぇ…。

>高速有鉛さん
遅い朝食に二郎は信じられない監督です。
ってか、昼でも夜でも腹ペコでも二郎は無理!^^;
監督
2017/04/05 14:04
「こまるや」の画像、笑ったですよ。
やっぱりバイクは気ままに走れてUターンも楽だし、ちょっと停めて写メできるし、
良いよなぁ〜。暖かくなると走りたくなりますね。
交通安全週間が始まります。ご注意下さいな!
AKI
2017/04/05 21:38
>AKIさん
ちと、遊んでみました。^^)
機動性はクルマよりも俄然バイクですね。
春の交通安全週間、気をつけます。^^;
監督
2017/04/06 11:58
やっと、来れた
と、思ったらなんとビックリ
どちらも徒歩圏内!
どちらも行ったことあり!
監督、今度はご一緒に!

食したことのあるラーメンを
監督が開設するとこういう風になるのねぇって
とっても不思議な感じ!

こまつや、気まぐれな老夫婦がやってるお店です
夏は小学生並みにずっと休みだし
リベンジに来てね
らん太郎。
2017/04/12 08:20
>らん太郎。さん
気まぐれ老夫婦なんですねぇ。夏はやらないし。^^;
でも、食ってみたい『こまつや』さんです。^^)
監督
2017/04/12 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
こまつや〜麺処あみや(千葉県船橋市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる