スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 大木(茨城県筑西市)

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

華面ライダー麺王出動!^^)

まだチト寒い春の走りですが、陽射しは暖かくなりつつありますね♪

画像

自宅を12時半に出発して国道4号線を北上、国道125号を東へ、県道357号を北へ、黒子駅を過ぎて井上の交差点を西へ左折、2Kmほど直進して交差点を右折北上、程なく走ると『麺処 大木』です。
写真は食後に撮ったので暖簾もしまわれて準備中になっちゃってますが、閉店時間の14時きっかりに到着してなんとか食べることが出来ました。 危なかった〜 (◎_◎;)

画像

頂いたのはコチラ、『鶏塩らーめん』(750円也)です。
まずスープをすすると、美味い、旨い、うまい〜♪ いやぁ〜久しぶりにヒットの予感です! 鶏の旨みがちゃんと出ていて且つくどくなく、塩ダレも程よい塩梅で完飲をも誘う感じ。 香味油がちょっと多めなのが少しだけ残念ながら、かなりレベルの高いスープです。 もちろん化調は全く感じず、食後のエグミも皆無です。
麺は中細で加水率も中間目のストレート。 しなやかなのに噛めばパツッと切れるちょうどよい茹で加減で味わいもグッド。
トッピングは鶏ももチャーシューと胸肉のダブル鶏で味付けも濃すぎず薄すぎず良い感じ、メンマも控えめな味付けでスープを邪魔せず、かいわれと焼き海苔もアクセントになり、少し多めの刻みネギが薬味として効いています。
かなり美味しいので100点満点をつけたいところですが、香味油が少し多めなので5点減点&オシャレな丼が口狭なので終盤はレンゲが使いにくく5点減点の90点ですっ! いや〜美味しかった!でごちそうさまでした〜 (^^♪

画像

食後は田舎道を筑波山に向けて東へ。 国道294号線を南下して筑波山が良く見えるところで農道に入ってパシャリ! 満10歳目前のマイスポスタに西日が当たってキラッキラ(^^♪

画像

道の駅下野でスナックを物色するもコロッケやメンチは見当たらず、ソフトクリームに至っては値段が500円もしやがって撃沈(ちと高くね!?)。 一服して身体をほぐしがてらウロウロすると所謂爺様のデコデコハーレーサイドカー仕様を発見。 オイラには到底理解できないカスタムですが、70代後半と思しきオッちゃんが嬉しそうに乗って走り去って行きました。(笑)

画像

国道294号をさらに南下して国道354号を西へ。 道の駅さかいでトイレ休憩とコーヒータイム。 この道の駅、地元農産物販売メインのマイナーなチト古めかしい場所と言う記憶しかないところでしたが、こんな洒落た販売スポットが新しく出来てました。他にも、高校生のアルバイトと思しき女の子が販売員として乗っている、小さくてカラフルなドーナツの移動販売車も停まってたりして、集客のために少しずつ若者文化を取り入れ始めているのかもしれません。^^;

その後は県道17号で利根川を渡って茨城県から千葉県に入り、県道26号で江戸川を渡って埼玉県へ。 後は国道4号バイパスに出てピューンと南下して自宅に戻りました。
本日の走行距離、下路ばっかりの168Km。 約5時間のスポスタラーツーでした。
はやく暖ったかくな〜れ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
監督ポイント90点のラーメン屋さん! 立地が良さそうには見えませんが、こんな場所に名店があるんですね。閉店14時にも驚きです。70代後半でハーレーのカスタマイズを楽しむお爺さんですか。好みはともかく人生を楽しんでいるのは素敵ですね。
ヴィーノ
2017/03/12 20:01
おぉ〜出たぁ〜高得点!
おしゃれな丼にレンゲ、そういう所も評価されるんですね。
確かに食べにくいって言うのは、残念やもんな。

いいお店の感じなんですが、外の自販機がマイナスポイント。
繁盛しているお店で、待ち人が多いのカナ?
食後ならまだしも、食事前にコーヒーやジュース、
私には有り得へんのですけど。

デコハーレの爺さん、タイ人ですか(^'^)
りーにん
2017/03/12 22:22
2時キッカリに滑り込みで良かったですね、しかも大当たりの90点!
あのハーレー、星条旗ありますけど、私にはモンゴル系の民族衣装にも見えます。車検の時どうするんだろ?
AKI
2017/03/12 22:46
>ヴィーノさん
はい、田舎のど真ん中にありました。^^;
人生、楽しんでなんぼですからね。

>りーにんさん
RDBで84ポイント取ってるんで、昼時は行列してるのかもしれません。
でも、確かに食前には飲みませんよねぇ。^^;
爺さんは、紛れもない日本人でした。

>AKIさん
星条旗もそうですが、でっかい交通安全の旗もついてました。^^)
監督
2017/03/13 12:28
器の問題で減点なら、最後に掛ける香味油の量で減点なら…ほとんど100点ですやん。
監督さんをうならせた店主、おまえを斬る!
いや違た,称えるやった。
デコレーション派手なその年代やったら…雷の族やったのか。
おーちゃん
2017/03/15 07:59
>おーちゃんさん
はい、ほぼ満点の一杯でした(^^♪
デコハレサイドのおっちゃん、昔は族やったかも!? ^^;
監督
2017/03/15 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処 大木(茨城県筑西市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる