スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り沢山 ^^)

<<   作成日時 : 2017/03/06 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

今回はネタ大盛りでっせ旦那!(麺大盛でも無いし、温玉も生玉も無いけど)←特定オーディエンス向け^^;

画像

先ずは金曜日深夜に頂いた、泣く子も黙るナパの雄オーパスワン! 2012年ヴィンテージはネットで35,000円ほど。
私、店が明けた後、たまに飲みに行く店が二軒あるんです。 一軒は『自然派ワイン食堂nic』(営業時間:午前3時まで)で、もう一軒は『居酒屋もやん』(営業時間:店主が倒れるまで<本当にそう書いてある>)なんですが、その両方の店でたまに会うお客さんがnicさんに持ち込んだのをご相伴に預かる光栄を得ました。 もう美味しいのなんのって、ちょっと開けるのが早かった感は否めませんが(もっと寝かせれば更に美味しいはず)、そんなことはさて置いても超美味でございました。 このお客さん、なんと20代後半の女性なんです! なんでオーパス振る舞えちゃうんでしょう!? (どっかのご令嬢?) nicさんの後にもやんさんにもおじゃましたのですが、前出の彼女、nicさんで別れた後に他の店に梯子してから遅れてもやんにあらわれました。 どんだけ飲むねん!^^; (手足が細いのに、むっちゃ胸がデカいんです彼女)
はいヴィーノさん、悶絶してください。 ←ワインですよ(^^♪

画像

この土曜日は第一週末故にお店はお休みだったのですが、開店時に大変お世話になった方の店でワインの試飲会があったために、梯子酒の後は家に帰らずに店泊まりでそのまま試飲会に出かけました(午後1時からだったので帰ると寝てる暇がない)。 試飲会会場は日本橋と神田の中間あたりにある『ワインレストラン ドミナス』です。

画像

この日はドイツワインの試飲会でした。 え〜っと、nicさん〜もやんさんへと梯子して寝たのが朝6時だったので、眠い目をこすりながらの試飲であります。 ドイツワインと言うとリースリング主体の甘いワインを思い出しがちですが、最近のドイツは結構すごいんです。 当日は17種類のワインを試飲させていただきましたが、シュペートブルグンダー(ピノノワール)もヴァイサーブルグンダー(ピノブラン)も言われなければブルゴーニュのピノとシャルドネと勘違いします。 特にヴァイサーブルグンダーはブルゴーニュのムルソーそっくりにもかかわらず、値段はブルゴーニュの3割安ぐらいです。 これは店にオンリストしなければならないなと思いました。

画像

試飲を終えて午後の2時。 店の仮眠から何も食べずに試飲でアルコールを胃に流し込んだので、お腹はペコペコだし昼からの(ってか寝起きの)アルコールで軽く回ったので早速近場でラーメン!うかがったのはドミナス徒歩1分にある『神田らぁめん悠(はるか)』です。

画像

デフォは『こく旨醤油らぁめん』なのですが、3月限定メニューの『貝出汁塩らぁめん(950円)』をいただきました。
スープをすすると先ずは節が来て、その裏に鶏、そして貝の旨みが来ます。 でもね、貝出汁って言う割には貝がおとなしいのよね。 蛤と鶏つくねはじゅうぶん美味しいのが超残念な、950円の割にはガッカリの70点でしたわ。
このあと自宅に電車で戻ったんですけどね、40分ほど電車に揺られて帰ったにもかかわらず、駅から自宅への道すがら、口の中にまだエグミが残ってるんです。 あれでなんでRDBの評価がオーバー80点なのか、さっぱり分かりません。 やっぱ、初めての店ではデフォを食さなければイカンっちゅうことでしょうか。

画像

ち〜と寝不足気味ではありましたが、そのまま家でゴロゴロしているとせっかくの連休を台無しにしそうだったので久しぶりにスポでお散歩。 帰宅が3時で出発が3時半でしたから気温はピークを越して下がりだすところ。 でも、春の気配が感じられる週末でしたので、震えずに楽しく走れました。 何の目的もなく川口、大宮、川越、富士見、さいたまとフラフラ走っただけの3時間たったの69Km。・・・んっ、69・・・!?(爆)

画像

2年ぶりのボンドさん。 はい、マイZ3が15年目の車検でしたので引き取りに伺ったわけです。 男の60回、5年ローンで2002年に一目惚れ購入したモデル系美女も、とうとう丸15年目でございます。(人間なら熟女の領域か!?)

画像

え〜っと、込み込み20万円也です。
今回はバッテリー交換(なんと6年も換えずに使った)と運転席シートのガタツキを直してもらった(ディーラーに持ってくと簡単に10万円とか言われる)のが利いてますが、まぁ納得の値段でもあります。(痛いけど
しかし、2年で4,800Kmぐらいしか乗ってないんですね。 こりゃ〜Z3子ちゃん怒るわ。 「どうせ若い子(スポスタ子は5年若い)が良いんでしょ!」とか言ってるかも。 ごめんねぇ〜

画像

クルマを引き取ってからは例によって行先も決めずに17号を先ずは北上。 本庄辺りまで走ってRDBでターゲットの店をチェックしてナビに設定。 行きついたらなんと準備中の札が・・・。 RDBには日曜祝日は昼夜通し営業って書いてあったのですが、実際のところは午後2時までだったようです。 気を取り直して他の店をチェックして再度ナビへ登録。 行きついた先も同じパターンで準備中の札…。 もうやんなっちゃって近場のチェーン店と思しきこちらにチェックイン。 『とりの助 冨里店』(埼玉県児玉郡上里町神保原町)です。 調べたら全国に27店舗あるそうな。

画像

オーダーしたのはコチラの『ゆず塩らーめん』(702円也)です。
デフォの『濃厚鶏そば』にすべきか悩んだ末のゆず塩でしたが、やっぱり失敗でした。
先ずね、スープがあっさり過ぎるのよ。『和風塩』って謳ってるけど、薄いとあっさりは違うんだって何回言ったら分かるのかなぁ。 あっさりはね、薄味でもしっかり旨みがあるのよ。 せっかく鶏チャーシューが美味しいのに、スープがこれじゃ〜ダメじゃん。 それから麺! これ、スーパーで買ってきたの? そのへんのスーパーの中華麺とな〜んにも変わんないじゃん。 でも、とりあえず残さずに食えたからギリの61点。 あれっ、昨日「初めての店ではデフォを食うべし」って言ったの誰だったっけか?

画像

どうにもすっきりしない気分で車を走らせ始めると行先掲示板に『高崎・前橋』の文字。 「おっ、前橋! 焼きそばが有名じゃん!」ってことで憂さ晴らしと口直しのためにスマホでチェックして伺ったのはコチラ、『焼きそば 大和茶屋』(群馬県前橋市荒牧町)さんです。

画像

なにせラーメン食べてから小一時間も経ってないのでそれほどお腹は空いていない。 ってか、けっこういっぱい。 でも、気持ちが許さない(らーめんに納得していない)のでどうしても食べたい。 ちゅうわけで小盛り(350円也)をお願いしてセルフの急須でお茶を入れて待っていたら、「焼きあがるまでの間、良ければ煮物でも食べてね」と初老の店主がカボチャと人参の煮ものを持ってきてくれました。 素朴で良いやねぇ〜(^^♪

画像

ものの5〜6分で真打登場♪ 具はキャベツだけのシンプルな焼きそばですが、小盛りとは言えないくらいの量にビックリ。 一口食べて更にビックリ。 うめ〜っきゃ〜(^^♪ 61点のラーメンを即座に宇宙の彼方に放り投げてくれました。^^) 甘辛のソースがたまらんです。 お腹パンパンのごちそうさまでした〜です。^^)

久しぶりにフルオープンで気持ち良く走り続けていたのですが、さすがに陽が陰るとまだこの時期はチト寒いっすね。 ソフトトップを閉めて帰路はぬくぬくで帰りました。
本日の走行距離、下路ばっかりの193Km。 約7時間のソロツーでした。



===おまけ===
昼に1.5食(ほぼ2食か!?)摂取してしまったため晩飯は酒とおかずとサラダだけで済ませたのですが、これを叩き始める前にキッチンでコーヒーを淹れていたらヤバいものを発見。 あ〜〜〜、ダメよ〜ダメダメ。 と思いながらも蓋を開けてお湯を入れてしまった監督であります。
一日にどんだけ炭水化物喰うねん!って感じで、船橋の某氏のことは言えんなぁと反省しきり。^^)
画像

困ったことに、とりの助で食ったラーメンよりよっぽど美味いというオチで終わるのでした。(◎_◎;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
その2店にまたがる御令嬢を
なんとかNOBUのお客様にいたしませう♪

焼きそば、小森のおばちゃまじゃないでしょ、それ。
らん太郎。
2017/03/06 01:58
>らん太郎。さん
いやいや、NOBUにも既に一回来てくれてるのよ。
なので、NOBUでもnicでももやんでも会っちゃう女子なんですわ。
いや〜飲むわ、彼女!^^;
焼きそばは、小盛りのおばちゃまでした(^^♪
監督
2017/03/06 02:06
監督さん、夜中にこんばんは〜♪

いや〜、船橋の某氏より食べてるんじゃ…(・ω・)
大盛りじゃないけど、何種類食べたんだ?
私は見た目と違って少食なので、こんなには食べられないなぁ…(´Д` )

いや〜、車検はねぇ…。一年おきだけど、その間の年にスタットレスタイヤの買い替えに夏タイヤの買い替えもあって、ここ4、5年は車にかなりお金使いました。
あ、でもなぁ…再来年あたりまたスタットレスタイヤの買い替えかなぁ…(´Д` )
はぁ…(´Д` )
ぶたまり
2017/03/06 02:25
"もやん"の向こう張って "そやもん!"ッてのがあったら…大しておもしろないか。
それにしても二店でお目に掛かれた娘さん、ワイン通なのネ。
その二店の間にも他行ったはったんでしょ。
監督さんがその日 そのお店に行ってなかったら 監督さんの店に行こうと思たはったんやったりなんかして。
おーちゃん
2017/03/06 06:31
たっぷりと充実した休日の過ごし方ですね。
ワインワインワイン、麺麺麺といっぴゃいやし(^'^)
沢山の情報があるのに、手足が細いのにほにゃららの彼女や
スポちゃんの走行距離、Z3子ちゃんの言葉に反応するりーにん
でした(^_^;)
りーにん
2017/03/06 09:39
>ぶたまりさん
チト、食い過ぎました。^^;
うちはZ3もFITもそれほど距離走らないのでタイヤ交換は時間引っ張れますが、北海道のような広い大地では距離も伸びちゃうんで交換も頻繁なんでしょうねぇ。

>おーちゃんさん
店主が下山さんであだ名がもやんだったので(下山→しもやん→もやん)、そのまま店の名前にしたそうです。
彼女はいつも帰りが遅いらしく(なにやってるのか知らん)、オイラの店はだいたい閉店後にしか四谷に戻ってこないようです。たま〜に早い日があるらしく、一度だけ来店いただきました。

>りーにんさん
はいな、狙い通りでございます。
毎度あり〜(^^♪
監督
2017/03/06 11:00
美女と美酒に悶絶ー! 
なんか久しぶりですね(笑)。それにしてもこの女性気になりますね。お酒が好きでかつ強く、オーパスワンを振る舞えるほどお金があり、手足が細いのに胸が大きい。イメージは峰不二子ですね。ぜひ彼女の正体を暴いてください。
ヴィーノ
2017/03/06 20:11
>監督さん
盛り沢山過ぎてドコについてコメントしたらいいのか困ります。
スポ乗ってる時、酒抜けてました?
細くてデカイは弁護士さんとか?
AKI
2017/03/06 23:30
>ヴィーノさん
正体を暴くには、こちらの財力、酒量、体力(精力⁉)がまったく持ちそうにありません。
( ̄▽ ̄;)

>AKIさん
モリ盛りっすからねぇ。(^^;
細くてデカいのは、四ッ谷駅至近の賃貸マンション独り暮らしですが、売れないバンドのドラマーで夜はバーテンダーの彼氏をくわえ込んで同棲してるみたいっす。
かなり謎の女性です。(^^;( ̄▽ ̄;)
監督
2017/03/07 16:18
>AKIさん
念のため、『売れないバンドのドラマーで夜はバーテンダーの彼氏』は私ではありません。
そんなこと分かってる!ってか?
失礼しました。m(__)m
監督 再び
2017/03/07 16:31
熟れてる仮麺ライダーで夜はソムリエ、、、( ´艸`)
AKI再び
2017/03/07 19:41
>AKI再びさん
いや、熟れてる通り越してカサカサです。^^;
監督
2017/03/08 13:28
今から20年前、この大和茶屋で、毎晩夕飯食べてました。
当時は塩サバ定食が、私の定番でした。
丁寧な仕事ぶりを今でも思い出します。
焼き魚の美味しさをちゃんと教えてくれたのは、このお店でした。
それが今では、焼きそば屋さんなんですね。
懐かしくって、甘酸っぱい思い出しか、出てきません。。。
きょうじゅ
2017/03/11 00:32
>きょうじゅ
ども、お久ですぅ(^^♪
なんでココで毎晩夕食?
もしかしてきょうじゅ、群大だったのかしらん?
監督
2017/03/12 19:31
ですよ〜
懐かしすぎて、泣きそうです。
きょうじゅ
2017/03/12 21:28
>きょうじゅ
あら、そうだったんですねぇ。
そりゃ〜群馬の山々、走り回っていたの納得だ。^^)
監督
2017/03/13 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛り沢山 ^^) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる