スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3のタイヤ入れ替えました

<<   作成日時 : 2017/02/04 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

先週予約したタイヤが入荷したので換装してきました。

前回交換したのは2011年8月なので既に5年半が経過。 その間の走行距離は18,340Kmと少ないのですが、Z3特有のネガキャンと経年によるゴムの劣化で乗り味が悪くなっていたので車検前に換装しました。 前回はDIREZZA(ディレッツァ)DZ101、今回も同じモデルですがマイナーチェンジされたDZ102です。(サイズはフロント225/45R17、リアは245/40R17)

画像

作業をお願いしたのはコチラのフジ・コーポレーション 新大宮バイパス店。 ファミリーカー等の汎用タイヤはオートバックスやイエローハットの方が安いのですが、いわゆるスポーツモデルの幅広扁平タイヤは間違いなくコチラが安いです。

画像

新品のスポーツホイールがたくさん飾ってあって食指が動きそうになりますが、わざわざ別注でホワイトに塗装したACS(シュニッツアー)のType3が気に入っているのでホイールは換えません(ってか買えません)。^^;

画像

作業中のマイブーブ。 ホイール&タイヤのついていないブーブって、何気にけっこう不細工ですね。^^;

画像


画像

換装したタイヤのBefore/Afterですが、その差は歴然ですね。
二年前の車検時にローテーション(ホイールごとの左右もしくは前後の入れ替え)ではなく、ホイールからタイヤを外して左右を入れ替えたので、ネガキャンで減りまくった内側が外側に来ています。 このタイヤは転がる向きが指定されているタイヤパターンなので、そのままでは転がりの向きが逆になってしまうのでホイールごとの左右入れ替えが出来ません(前後はサイズが違うのでもともと無理)。 こうやってみると、外側のサイド近くはまったく溝が無かったです。 こりゃイカンですね。^^; (内側はあるんだけど……)

Direzzaは101から102へマイナー変更されたことでけっこうパフォーマンスが上がってます。 ドライ&ウエットのブレーキ性能は3〜5%の改善にとどまりますが、静粛性能は26%、耐摩耗性能は28%も向上しています。 これで『消しゴム』と揶揄されることはもう無いかもしれません。^^)

実際に走ってみてのインプレッションですが、なにせ静か! 且つ、柔らかい♪
これで耐摩耗性が優れているのなら万々歳ですっ!
やっぱりタイヤは定期的に変えなければいけませんね。 なにせ命を乗せてますんで。^^;




- - - - - - おまけ - - - - - -

画像

8年ほど頑張ってくれたキヤノンのMP540プリンターですが、年賀状の印刷をしたころからカートリッジの目詰まり(黄色が顕著)により不自然な色のプリントしかできなくなっていたので買い替えることにしました(クリーニングでは全く改善されない)。 いろいろ検討したのですが、昨年9月発売モデルのPIXUS TS8030を購入することにしました。 その前年モデルのMG6930が超安値で販売されていたのですが、TS8030の背面給紙とコンパクトサイズの魅力には抗えず、買値で8,000円ほど高いTS8030になってしまいました。
明日は雨っぽいので、こいつのセットアップと試し印刷&Wireless Network構築を自宅で楽しもうと思います。
え〜っと、少し無理やりですが店の経費(店舗用名刺、チラシ等印刷のため)扱いです。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤで車の静粛性が変わりますもんネ、カーステのボリュームも変わります。
大音量は細かい音が聴こえにくいので いい環境になったんちゃいますか。
えっ、結局君はそこかいな!って?
自営業の特権ッと言いましょうか 必然性と言いましょうか、使ったお金は経費として申告できるところですネ。
Book Offで買った本やCDも "せどり"用として申告、気に入ったら売らない…そんな人もいはりますもん。
おーちゃん
2017/02/05 08:40
2Fの窓から覗いているのはマッチで〜す!カナ?(^'^)
そうそう、タイヤは人の命を預かっているんですよね。
監督さんの様に、どんどん交換していって欲しいです。
(職業柄、交換してくれると嬉しいです)
私のは14年の6月に交換したので、もう少しええな(^_^;)
お古と新品のタイヤを見比べると、全然ちゃいますね。
新品タイヤのボディに映っているトラックは、
らん太郎。さんの?(^'^)
りーにん
2017/02/05 18:14
タイヤ新品で気持ちもすっきりですね。帰りにラーメン食べなかったですか?
やっぱり一度は左右組み換えですよね。私も前の車のアルミ等はフジでしたよ。
実は私、ランフラットタイヤについての知識が乏しく困っております。
勉強しなきゃ、
AKI
2017/02/05 21:00
ENKEI、そこに目が行っちゃった
初めて買ったスポーツホイール 
HONDAアコードに 
ENKEI MESH-03ってやつでしたから。

1番左のトラックがちょっと似てるけど残念!
自分のタイヤは14年3月 20,000`
もうちょっと引っ張るかな。

あれ、ラーメンは?
らん太郎。
2017/02/06 01:14
>おーちゃんさん
静粛性と乗り心地が大幅にアップしました♪
せどり?いやいや、転売するもんは経費にしたらあきまへんがな。^^;

>りーにんさん
2Fの窓は福山ましゃましゃかも?(ダンロップ)
お仕事、ゴムも扱ってますのん?
う〜ん、あっちのゴムは既に20年ほど買ってないかも?(爆)

>AKIさん
作業終わったのが午後5時くらいだったので、夕食前と言うこともあり禁ラーしました。(ToT)
高いタイヤなんで、方減りぐらいじゃ取り換えらんないっすよね。^^;

>らん太郎。さん
オイラの最初はワークのエクィップでした。
アルミホイールの先駆けですね、エンケイと共に。^^)
3年未満20,000Kmならまだいけますよ(^^♪
監督
2017/02/06 11:46
「静粛性能は26%、耐摩耗性能は28%も向上」ってすごいですね。モデルチェンジでこんなに変わる商品って、今どき珍しいような・・・ プリンタの性能向上はいかがですか。プリンタの8年の差はけっこう大きい気がします。
ヴィーノ
2017/02/06 21:13
>ヴィーノさん
確かに今どき珍しいですが、それだけ前モデルが不完全作品であった可能性も否定できません。^^;
プリンターはWi-Fi接続がうまくいってません。繋がったり繋がらなかったりと不安定で使い物にならず、現在はUSB接続で使用しています。
画質のクオリティはいので、次の休みに再度Wi-Fi接続改善トライです。
監督
2017/02/07 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3のタイヤ入れ替えました スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる