スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華そば 一楽(栃木県小山市)

<<   作成日時 : 2016/12/04 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

ここのところ急に寒くなっちゃってましたが、今日は逆戻りで11月中旬の暖かさでしたね♪

今日は行き当たりばったりでは無くパソコンで下調べしてからの華面ライダー麺王出陣。 11月中旬の陽気とは言えバイクはやっぱり寒いのですが、晴れてるとやっぱりクルマよりバイクなんですねぇ、私の場合。^^)

画像

久しぶりに佐野ラーメンも食べたかったのですが、今週の秘密のケンミンショーで佐野ラーメン特集やっちゃったばかりなので激混み必至と思い避けて小山市へ。 良く行く古河市もラーメン激戦区ですが、小山市も負けず劣らずの激戦区。 そのなかで塩にターゲットを絞って下調べの後に伺ったのはコチラ、『中華そば 一楽』です。
う〜ん、せっかく下調べして行ったのに、オイラそろそろボケてきたでしょうか。 到着するや否や、「あっ、昔来たことあるじゃん」と思い出しました。 ブログにアップしたのは3年前の11月24日。 う〜む、私の脳みそメモリーは3年しか持たないっちゅうことですかね。

画像

気を取り直して暖簾をくぐり、メニューを確認してオーダーしたのはコチラ。 数量限定の『鶏塩そば(750円)』です。
着丼待ち時間に自分のブログをググって記事を確認してみたら、これまたなんと、「おんなじもん頼んでるじゃん!」。 ブログには、「やっぱりシンプルな塩にしとけばよかったかも」って書いてあるし…。 もう笑うっきゃないっすよ。
気を取り直してスープから。 前回は、「しつこくないのにコクがあって塩みも絶妙」と記していましたがまさにその通り。 白湯なのでこってり感こそありますが、ギトギトではなく美味しいです。 とかく白湯はギトギト感を緩和するために塩味を強くしがちですが、ここのは控えめでとても良いです。
前回は特製を選んだのでチャーシューが多くて味玉もありましたが、今回はレギュラーの鶏そばだったのでトッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、海苔、ガーリックチップ。 バラロールのチャーシューは柔らかくて味付けも絶妙。 メンマは拍子木タイプで歯応えがあり甘みも抑えめでグッド。 水菜、ネギ、海苔は普通ですが、ガーリックチップが後半から味を少し変えてくれて良い感じです。
麺は低加水パッツン系で茹で加減硬めの細麺でスープに絡んでシコシコと美味しいです。
前回はチャーシュー二枚で味玉も丸1個あったのが利いちゃったか、「後半はチトきつかった」と書いてありましたが、今日はそれが無かったからか、はたまたスープが少しあっさり目に変わったのか、シッカリおいしく食べられました。
う〜む、次回再訪がいつになるか分かりませんが、次回こそシンプルな塩を食べようと思います。

帰路は昔の地元である浦和(現さいたま市)をウロウロしたりであてもなく走っていましたが、先週行ったZ3のプチメンテ後の試走がすんでないことを思い出し、そそくさと自宅に戻りスポスタからZ3にチェンジ。 プラグ交換のエンジンフィールとヘッドライトバルブ交換による夜道の見え加減を確認しました。

画像

ケータイカメラの露出を絞らなかったので白飛びしちゃってますが、こちらはヘッドライトを点灯させていないアイラインLED飲みの画像です。

画像

変わってこちらはヘッドライトを点灯させた画像。 同じく白飛びしちゃってますが、アイラインLEDとヘッドライトが同色に近いことがわかります。 なにせ以前は淡いオレンジ光だったので超ダサかったのですが、これでバッチリって感じになりました。
でもね、正直なところ少し青白過ぎたかなぁとも思いました。 もう少し低いケルビン数のものにしておけば、色味も白よりで更に見やすかったかもです。 ちなみにハイビームも点けてみたのですが、写メすることが憚れるほど色味が違ってあ〜ぁでした。 う〜む、ハイビームバルブも換えなきゃダメっすね。

さてさてイリジウムに換えたプラグですが、こちらは素晴らしく良くなりました♪
なにせ吹け上りが軽く、心なしかエンジン回転も滑らかで、アイドリング時は以前よりも静かになった気さえしました。 やっぱ14年は使い過ぎだったですかね。 外したプラグの電極も角が取れて少し丸まっちゃってましたしね。
いやぁ〜、よかった良かった。

本日のスポスタ走行距離、172Km。
Z3の走行距離、・・・・・・ちょこっとのみ。^^;

明日から店は開店一周年記念感謝ウィークです。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張って行こう〜!^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
また3年後同じの食べちゃったりして、
でも過去ログの自分の評価と比べちゃう所は流石です。
やっぱりDT号かっこいいなぁ。
AKI
2016/12/04 22:48
♪なんだか 来たことがある
 今日はぁぁぁ すんごく美味しい
 ぎとぎと感ない らーめーん

どこででも替え歌するんやない!って?
いやホントにネ。
おーちゃん
2016/12/04 22:58
>AKIさん
なんか間違いなく3年後にまた同じもの食べちゃう気がします。^^;
DT号、自分で言うのもナニですが、いまだにカッコいいっす!^^)

>おーちゃんさん
♪あのとき過去の 記憶が僕の胸に 届いた
食べるの食べないの このやるせない気持ち

って、違う?(ちと自信無い)^^;
監督
2016/12/05 11:00
すいません、解りにくい替え歌で。
Cider ' 74なんです、コレ。
それより監督さんが書かはった方が何か解らへんの。
おーちゃん ふたたび
2016/12/05 13:46
>おーちゃんさん
♪なんだぁかぁ〜 で気が付かなかったオイラがぺけですね。^^;
風吹ジュン、かわいかったなぁ。

オイラのは、シュガーベイブの『今日はなんだか』です。
おーちゃんさんの、「今日はぁぁぁ(なぁ〜んだかぁ〜)」で引っかかっちゃいました。^^;
監督
2016/12/05 15:39
『中華そば 一楽』のお店、覚えてますよ!
四日市にある中華屋さんと、同じ名前だったんでね。
へぇ〜、この日はチャリで行ったんすね。
ってちゃうか(^_^;)

開店1周年、おめでとうございます!
未だお店に行けてない私をお許し下さい。
そのうち、行くっ・・・、くぅ〜(^'^)
りーにん
2016/12/05 22:17
>りーにんさん
さすがの記憶力!
くぅ〜♪(^ω^)
監督
2016/12/06 07:27
1周年おめでとうございます 酔いがさめてから思い出してみると、あれだけ飲んで食べてあの金額。驚きました。感謝ウィークに感謝です(笑)。それとティスティング感激でした。わがまま言ってすみませんでした。あんなに上等なワイン、もしかすると二度と飲めないかも・・・
ヴィーノ
2016/12/06 21:12
>ヴィーノさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
また時間が取れましたら是非お越しくださいませ。^^)
監督
2016/12/08 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華そば 一楽(栃木県小山市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる