スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 古河っ!(ラーメン&いろいろ)

<<   作成日時 : 2016/11/03 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

良い天気でしたね(^^♪ 少し風が強かったですが、おかげで雲もなく空気も澄んでたので素晴らしい景色の中を走れました。 でもねっ……

ケータイ忘れちゃったんっすよ!

ちゅうわけで、今日の画像は全てネットからの借り物です。^^;

画像

自宅を出たのは正午ごろ。 ネットで下調べしておいた『青竹手打ち佐野らーめん たけざわ』です。
この入り口手前にスポを停めて、「さて、写メするか!」と思い胸ポケットに手を突っ込んだ時点でケータイを持ってこなかったことに気がつきました。 既に1時間弱走ってるのでケータイを取りに戻るのは諦めて店の暖簾をくぐりました。

画像

頂いたのはコチラ、『しょうがラーメン(650円)』です。
古河市の店ですが佐野ラーメンを謳っているだけあって麺は青竹手打ちでチュルピロコシで美味しい♪ しか〜し、塩ダレは抑えめで良いのですが、生姜が効きすぎ。 身体はあったまりますが、ちと生姜がメインになり過ぎで残念。 ま、しょうがラーメンだからしょうがないんですけどね(シャレではない)。^^;

時間はたっぷりあったので、「たまには古河市内を少しウロウロしよう♪」と以前から気にはなっていたところへGo!

画像


画像

鷹見泉石記念館(たかみせんせききねんかん)。 竹林に囲まれた藁葺きの武家屋敷です。
建物の中に入ることは出来ませんが、全ての襖や障子が開け放たれているので内部は良く見えます。
なんかね、すごく落ち着くんですよ。 写メをパシャパシャせずにゆっくりと観歩いたのが更に良かったのかもしれません。

画像

ここばっかりはケータイを忘れたことを悔やみました。 ネット画像よりもっともっと素晴らしかったんです。 小学校なんですけどね、すんげぇモダンなんですよ。 オイラが通った小学校は木造平屋建て、暖房は石炭の達磨ストーブだったんですがねぇ(3年生の頃に鉄筋になりましたが)、最近の子はこんな洒落乙モダンな小学校に通えるんですね。 良いなぁ〜。^^)

ココ、周りを散策するにもとても良いところです。
古河歴史博物館、古河街角美術館、篆刻美術館、永井路子旧宅等々、ほぼほぼ徒歩圏内にあります。 おまけに神社仏閣史跡が「これでもか!」ってぐらいにたくさんあるんです。 旧日光街道も時が停まったかのように古い建物があったり、裏道をゆっくり走ると立派な割烹や料亭らしきものまでたくさんありました。
う〜ん、こりゃウォーキングシューズに履き替えるか(バイク用ブーツは歩きに向かない)チャリに乗り換えて、もっとゆっくり散策すべき街ですね。

画像

最後はお決まりの渡良瀬遊水地へ(周囲33平方キロと広大)。 ここも出来ればコンデジのファインダーに収めたかったです。今日は風が強くて空気が澄んでたので、遠く群馬の山々が谷中湖湖面はるか先にきれいに望めました。 赤城山までくっきりと見えましたからねぇ。 写真は撮れませんでしたが、素晴らしい景色はしっかり心に収めましたよん(^^♪

そんなかんなで古河市を満喫した一日。
下路ばっかり117Km、4時間半ほどのスポスタソロツーでした。


- - - - - - - 2016/11/07 00:45 追記 - - - - - - -

画像

達磨ストーブ(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯忘れても、しょうがない。
でも記事アップしちゃうなんて、とてもマネできません。
なんか、最近監督さんのラーツー記事が無いと、指切ったとかだから風邪でもひいたかと思ってしまいますもんね。
あ〜記事アップされて安心。
AKI
2016/11/04 23:09
煉瓦造りの小学校はやはり風格があって佳いです。
なんかこの頃の建物は同じようなのばかりで面白くない。
その土地その土地に適した建物があったはずなのになぁ。
生姜ラーメン、すんごく興味あり。
でも古河市は遠すぎる。
おーちゃん
2016/11/05 07:17
今の時代、ケータイ忘れると焦りますよね。
でも、誰からも拘束されなくて、たまにはいいって言う方も
いるし。 昔の青春時代は無かったんやもんね(^'^)

ハート形の渡良瀬遊水地、いいですね。
こういう景色、山に登ってみてみたい。
でも古河市は遠すぎる。(^'^)
りーにん
2016/11/05 09:58
>AKIさん
亭主元気で留守が良い。
監督元気でラーツーが良い。^^)

>おーちゃんさん
鷹見泉石記念館周りは道路が石畳になってるんです。
んで、この小学校もその近くなので正門前は石畳で、校舎の煉瓦造りがすごくマッチしてました。土地に適した建物造りって大切ですよね。
関東北部もなかなか良いっすよ♪

>りーにんさん
はい、昔は無くても何ともなかったですからね。
ハートの部分(谷中湖)だけでも、かなり広いですよ、ココ!
遠いかぁ…。思いを焦がしてください。(^'^)
監督
2016/11/05 13:36
すべて借り物写真というのは、長いブログ歴のなかでも初めてなのでは?(笑) 「石炭の達磨ストーブ」って見たことないっす。ちなみに40年前、静岡の小学校に暖房器具はありませんでした。いまはわかりませんが・・・ 
ヴィーノ
2016/11/06 21:01
>ヴィーノさん
うっそぉ〜! 達磨ストーブ、知らないんっすか?
ヴィーノさん、都会人? いや、むっちゃ若い?^^)
追記で写真アップしました。^^;
監督
2016/11/07 00:49
監督さん(^^)
お久しぶりデス。
>鷹見泉石記念館、古河歴史博物館、古河街角美術館、篆刻美術館、永井路子旧宅等々
あらら、全然行った事無いです。
あの頃は子育て真っ只中でしたからねぇ〜(^^;)
詩音連音
2016/11/19 21:54
>詩音連音さん
時間が取れたら是非訪れてください。
昔を思い出しながらね♪
監督
2016/11/21 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
古河っ!(ラーメン&いろいろ) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる