スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下御麺(埼玉県白岡市)〜岩崎屋(群馬県太田市)

<<   作成日時 : 2016/10/23 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

炭水化物パーチーでっせ、旦那!^^)

昨日第4土曜日は営業日だったのでゆっくり発進の今日日曜日。 スポででかけましたよん♪

画像

遅い出発だったので今日は前もって目的地を決めてから出かけました。 埼玉県白岡市にある天下御麺(正式名称は高麗人参炊込 健康薬膳 医食同源 天下御麺と長い)です。
健康薬膳 医食同源ってぐらいですから、若い人たちがこぞって並ぶ、こってり、ギトギト、濃い味、山盛りとは対極にあるラーメン屋さんです(午前中は粥もやってる)。

画像

頂いたのはコチラ、塩ラーメン(600円)です。 ちょっと色味は濃いですが、味わいは本当にやさしいんです。
スープは比内鶏ベースで極力動物系を抑えた野菜の甘みを感じるもの。 最初は「やさし過ぎない?」と思ったのですが、食べ進める毎にしっかりと味わいを感じるようになりました。 塩ダレは佐渡の塩を使っているとのことですが、塩分は控えめに感じるものの足り無いとは感じない絶妙な塩梅。 今流行の?アブラタップリで課長満載のラーメンとは真逆のスープです。 麺はストレートの中細で、上品な小麦感があります。 トッピングのチャーシューは味付け薄めだけど厚みがあり噛みごたえもほどほどにあります。 メンマは味付け薄めで少しコリッとした感じ。 味玉は味付け超薄めで黄身が固めと半熟の中間的仕上がりで、端麗なスープを邪魔しません。
このお店、無化調どころか無添加も推し進めてます。 例えば醤油ラーメンも味噌ラーメンも、ベースの醤油や味噌は無添加の豆から独自で造られているとのこと。 徹底ぶりに頭が下がります。
評価は別れるところかもしれませんが、私は好きです。 スープを完飲しちゃいましたが、全く喉が渇いたりしませんでした。 ごちそうさまでした〜(^^♪

時間はたっぷりあったので少し北に。 その後西に。 あても無く下路をのんびり、できるだけマイナーな県道ベースで田んぼや畑に沿って走る道を選びました。
そんなことしてるうちに行田市近辺。 「あっ、焼きそば♪」と思ったのですが、前回も行田でオヤツ焼きそば食べたので、気持ちはそのままに、ターゲットは『太田焼きそば』に切り替えて群馬方面へレッツらごー!(完全死語)

画像

どえらく道に迷って予定より大幅に遅れて到着した目的地はコチラ、群馬県太田市の『岩崎屋』さんです。 もう暗くなりかけてます。^^;

画像

頂いたのはコチラ、焼きそば中(330円)です。 中が所謂一人前ですが、安いっすねぇ。
ケータイ写メは少し明るく写ってますが、実際はもう少し黒いんです。 創業昭和32年ですから、来年は60周年を迎える太田焼そばの老舗店です。 『真っ黒焼きそば』で通ってるらしいっす。^^)
かなりの太麺に、見た目よりはあっさり気味の甘めソースが絡む感じで美味しいです。 おたふくソースに似た甘さがあるのですが、少しウスターソースぽい酸味もあります。 甘いとすっぱいが絶妙なバランスのソースはくどいことも無く、中と呼ぶには十分な量の麺をスルスルと飽きもせずに食べ進めさせてしまいます。
オヤツにしては量が多いですが、時間も時間だったので…ってことで自分を納得させたりして。^^;

帰路は50号経由で佐野から東北道と思ったのですが、この時期は紅葉狩りで夕方の東北道は混むことが多いので下路をチョイス。 これが大当たりで、下路にも関わらず、群馬大田から1時間半チョイで戻ってこれちゃいました。 途中122号で東北道と並走するのですが、予想通りに東北道は大渋滞でどちらが高速か分からない状態。 やったね!

本日の走行距離、下路ばっかりの196Km。 炭水化物パーチーなスポスタソロツーでした。

PS; 晩飯で炭水化物を取らなかったのは言うまでもありません。^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
炭水化物パーティーは身体に悪いと言われてても行っちゃう。
そやかて美味しいんやもん、どォしよォ。
監督さんネ、関西のラーメンはどォですのん?
関東の方ばかり紹介で困ってます。
おーちゃん
2016/10/24 07:05
要はバランスっしょ。
固め食いしたら、夜は抜くぐらいな。^^)
結論;美味いもんはしゃ〜ない!

関西でっか?
う〜ん、ワインバーテンダーの出張要請があればなぁ。^^;
監督
2016/10/24 10:12
Let's party!
喉が渇かない、しょっぱすぎない塩ラーメン、最高です。
野菜の旨みもあってネギも沢山ですね。
もし私だったら家帰ってからもパーティーの続きしちゃうんだな、きっと。
だからダメなんだよなぁ、、、( ´艸`)
AKI
2016/10/24 17:56
太田焼きそばってご当地グルメとして
有名なんでしょうか?
とっても美味しそう
2枚は行けそうです!
らん太郎。
2016/10/25 08:11
W炭水化物…。
高速有鉛
2016/10/25 08:43
>AKIさん
最初は「薄い!」って感じたんですが、食べ進めるとちゃんと出汁も効いてるし、塩もやさしいながら良い塩梅だったっす。
いやオイラ、家帰る前に続き(焼きそば)やっちゃいましたし…。^^;

>らん太郎。さん
メニューは小、中(一人前)、大、特大、ジャンボ(二人前)、ダブル、名は無い、トリプル、特に名は無い、特に名は無いの上(ギャル曽根並)とあります。
二人前のジャンボでも660円ですが、特に名は無いの上は2,200円もします。
想像するに、七人前はあるかと!? ^^;

>高速有鉛さん
パーチーですから…。^^;
監督
2016/10/25 13:04
ツーリングには最適な気候となり、バイクでお出掛けされてるくらいやから、、、指のお怪我も心配いらないようで良かった良かった〜♪
(* ̄∇ ̄)ノ
で、、、これをおかずに、普通はライスでしょ?!炭水化物パラダイス!!って、まるで我が家(笑)
うき
2016/10/25 19:07
正式名を見ていると、中国に来た感じでいいです(^'^)
カラタニイイアルネ。
ラーメンスープ完飲との事、美味しさが伝わってきますね。

焼きそば安っす!
食べごたえありそうですね(^'^)
りーにん
2016/10/25 21:48
「若い人たちがこぞって並ぶ、こってり、ギトギト、濃い味、山盛り」は苦手です。でも最近そういう店ばかりですね。僕もやさしいラーメンが食べたいなぁ。
ヴィーノ
2016/10/25 22:43
>うきさん
おかげさまで指は9割がた完治しました。あとは皮膚表面の蘇生を待つばかりです。
いやいや、こいつにライスまでつけては…。(◎_◎;)

>りーにんさん
オヤツと言うには確実に多い、しっかり一人前でした。
でも、ペロリンチョ(^^♪

>ヴィーノさん
昔はこってりギトギト何でも来い!だったんですすがねぇ。
歳と共にね、人間も味覚もやさしくなるんですね。^^;
監督
2016/10/26 14:34
レッツらゴー!
久しぶりに聞いた!!!!
いっぺん、職場で使ってみよ〜〜。
すてっぷたっち
2016/10/26 19:58
>すてっぷたっちさん
職場で引かれるかも!? ^^;
監督
2016/10/27 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下御麺(埼玉県白岡市)〜岩崎屋(群馬県太田市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる